本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

新居祝いに嬉しい品は?

2008/03/04 13:40

こんにちわ。ご経験のある方のアドバイスをいただきたく投稿させていただきました。

間もなく、義理姉夫婦がマンションを購入したので新居に引越しをします。
私達夫婦は海外在住なのでお披露目等には参加できないのですが、何か新居祝いになるようなものを送りたいと思っています。
でも、どのようなインテリアにしているのかも、彼らの好みもわからないので、いくつあっても便利なもの、あまり嗜好に走らないもの、・・・がいいのかなぁ?と思ったものの、何がいいのか見当がつきません。。。
ご経験のある方、何をもらった時が一番嬉しかったですか?そして、義理姉夫婦という関係上、だいたい贈り物の相場がいくらくらいなのかも、お分かりの方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/03/04 13:44
回答No.1

http://新築祝い.rojo.jp/2007/09/post.html
上記をご参考にどうぞ。周りで聞くと兄弟間の場合は3万円、5万円が多い気がします。
私の時は実姉はウェッジウッドのティーカップセットをプレゼントしてくれました。
義姉からは一切なしでした(汗)
私は現金が一番いいと思いますね。好みが分かっていらっしゃるのなら別ですけど。
もしくは予算を告げてご主人から「新築祝いを贈りたいけど何か欲しいものはない?」と聞いて貰ってはどうでしょう。
困るのは貰った物が重なるのと必要ないものを貰うことなので、
聞いて欲しいものを買うか現金にするかのどちらかが無難だと思いますよ。

お礼

2008/03/04 14:02

早々にアドバイスいただき有難うございました!
そうですよねぇ~。。。私も正直、自分だったら、現金や商品券が一番嬉しいと思います。(笑)
主人に聞いてもらうのもひとつの手ですが、義理姉と主人はあまり連絡を取り合ってないんですよね。私の方が親しくて(^^;
教えていただいたURL、参考にさせていただきます。
有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/03/04 15:15
回答No.2

やはり現金ですかね(笑)
我が家が新築した時
日頃から主人の方は親戚付き合いが濃くて・・・
叔母たちに個々の趣味で色々頂いて
気持ちはありがたかったのですが・・・
玄関マットが3枚も重なってしまいました。
しかも3枚とも、我が家にはちょっと・・・
どうする事もできず、いまだに押入れの中です。
相場は、兄弟でしたら3から5万円かな???
とにかく、現金か商品券だったら
せっかくの新居に
好きな物が購入できていいと思います。

お礼

2008/03/05 04:31

アドバイス有難うございました。
やっぱり現金ですよね(笑)
自分の趣味ではないものが重なった時、確かにショックですよねぇ(^^;
現金では味気ないかなぁ~と思い、カタログなども調べてみたのですが、主人に相談したら、『現金でいいよ』とアッサリ。やっぱり、実用的なのが一番ですよね。有難うございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。