本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

会社で頂いた結婚祝のお返しは?

2008/03/18 11:55

昨年の10月に入籍しました。
結婚式を挙げる予定はあるのですが、未定です。
先日ホワイトディの贈り物と一緒に結婚祝いを頂きました。

商品券を頂き箱に「結婚祝  ○○会社」と書かれていました。
頂いた方が分かっているのですが、お返しはどうしたらよいのでしょうか?

会社名なので、会社にお菓子を持っていくのかそれとも個別に返したほうがよいのか・・・

よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/03/18 16:52
回答No.4

>頂いたのは会社支店内の皆さまからと、以前同じ支店で働いていた方々数名です。
現在も皆さんが同じ部署にいるなら個別に渡す必要はないですが、バラバラとのことですから、個別にお返しするしかないと思います。

>一律に頂いた金額から人数で割った分をお返ししようかとも・・・
これで良いと思います。あくまでも会社名での結婚祝いですから、上司が平社員よりも多少上乗せしたからって、その分上司に立派な内祝いを用意する必要はないです。

お礼

2008/03/19 10:02

度々のご回答ありがとうございます。

やはり個人別に返しをお送りしたいと思います。
そちらのほうが印象もいいとおもいますし・・・

お祝いや返しは難しいですね。失礼に当らないよう気をつけて生きたいと思います。
皆さま、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2008/03/18 13:41
回答No.3

>商品券を頂き箱に「結婚祝  ○○会社」と書かれていました。

>会社にお菓子を持って
これで良いと思います。 
わたしは、他の回答者さんと違って、個別のお返しは必要が無いと思っています。個別のお返しは辞退しますとの意味合いを込めて、わざわざ「○○会社」としてお祝いをしたのですから・・・。

2008/03/18 12:12
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。

「頂いた方が分かっている」ということですが、具体的にはどういう
ことでしょうか?ある部署全員の場合と、本当に有志の場合とで、
お礼の方法が異なってくると思います。もちろん、金額にもよると
思いますが・・・。

もし、ある部署全員であれば、その部署にお礼を持っていけばよいと
思います。

逆に有志数人だけであれば、個別にお返しをしたほうが良いと思います。
全員にお返しをしてしまうと、払っていない人が変に気を使って、
新たにお祝いを買ってくださってしまう可能性もありますので。
(人によっては、払ってないことに対するイヤミだと感じる
曲がった人もいるようですし・・・)
この場合は、まず、数名の有志だけには、個別にお返しをしておき、
新婚旅行等で結婚休暇をとった後、会社や部署全体にいつものお土産よりは
ちょっと豪華なお菓子などで、お返しをすれば良いと思います。

補足

2008/03/18 12:45

ご回答ありがとうございます。

頂いたのは会社支店内の皆さまからと、以前同じ支店で働いていた方々数名です。
頂いた個人名は分かるのですが金額が分からず、支店長や部長から頂いた金額と同僚から頂いた金額に差があるのではと思い、個別にしても半返しをいくらにすればよいのか分からず・・・

一律に頂いた金額から人数で割った分をお返ししようかとも・・・

質問者
2008/03/18 12:04
回答No.1

個別に行います。

お礼

2008/03/18 12:45

ご回答ありがとうございます。

そうですね、やはり個別にお返しですか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。