本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

今なにをしたら・・・?

2008/03/19 12:01

こんにちは。

式場が決まったのですが挙式が9ヶ月後です。
今は一体何の準備をすればいいのでしょうか??
式場との打ち合わせが始まるのは式の3ヶ月前となっています。
式場が決まったので気持ちがはやりますが、特にやることが見付からない状態です・・・

ドレス選び(レンタル)はとりあえず2つのお店に試着の予約を入れましたが、これから新作が出たり、どんどんと目が肥えてきたりしそうなので本腰を入れるのは3ヶ月前かな?で、現時点で気に入ったドレスをとりあえず押さえておき、3ヶ月前になったら最終確認/変更ということになりそうです。

呼びたいゲストには全員連絡済み。

手作りを開始すればいいかなと思ったのですが、手作りするものと言っても、ペーパーアイテムは会場との打ち合わせが始まってからですよね。
ウエルカムボードは知人が引き受けてくれ、1週間あれば出来ると言われました。
ウエルカムベアは既にあります(マリッジリングを買ったお店でプレゼント)。
リングピローくらいでしょうか??

回答 (7件中 1~5件目)

2008/03/24 00:46
回答No.7

私は去年、式と披露宴をしました。

私が早くやっておけば良かったと思ったのは、BGMと演出です。それから、もし手作りでプロフィールビデオなどを作るならこれは早めにした方がいいです。作成に慣れている方には簡単な作業かもしれませんが、私達は初心者だったのでかなり苦労しました。時間もかなりかかり、夜遅くまでかかりましたよ。

あと実際にお願いするのはもう少し先になると思いますが、余興や受付を誰に頼むかなども考えておくといいと思います。

披露宴のコンセプト(テーマ)を決めるとか…

参考までに。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/03/20 07:24
回答No.6

式場との打ち合わせは3ヶ月前と、式場側から決められているのでしょうか。私たちの時は、式場を決めてからすぐに打ち合わせを始めていました。その時の経験から言うと、3ヶ月というのは、遅い気がします。私たちの時は、自分たちのやりたいと思う式をイメージし、それを複数の式場に打診し、その中で一番適切と思う式場を決めたので、打ち合わせを開始する前から、どんな式にしたい、という要望は伝わっていました。6ヶ月前に式場を決めましたが、それでもまだまだ時間が足りなかったという感じがしました。

ペーパーアイテムの作成は、部数にもよりますが時間がかかります。招待状や案内状も作成するのであれば、既にとりかかっておいても良いと思います。また、ペーパーアイテムは、どのような会場であっても、それほど大きく変わるものではないので、どのような物を作るかをイメージし、サンプルを作っておいても良いと思います。

その他、余興やスピーチの依頼はされているでしょうか。せっかく時間があるのですから、ゼクシィやネット上で、今までとは違う演出などがないかを調べてみてはどうでしょうか。引出物も、持込料を払っても持込の方が安い場合もありますので、そのような物を調べておけば、式場との打ち合わせが始まってから、どちらの方が安いかを比較できます。

結婚後、転居、退職などはないでしょうか。それらの準備をしておくのもいいと思います。例えば、退職後の健康保険、年金のことなど。このようなことは、ここでもたまに質問されることですので、今から調べておけば、その時になって焦ることもありません。新婚旅行をお考えでしたら、為替相場の動向を注視し、円高のタイミングで少しずつ外貨に替えておく(現実的にはトラベラーズチェック)と良いと思います。

結婚式前の時間は、長いようで短いものです。ゼクシィなどに、どのように過ごせば良いかが載っていますので、それも参考にされてはどうでしょうか。

2008/03/20 00:15
回答No.5

はじめまして

9ヵ月後と言えば、私と同じです。
一緒にがんばりましょう。

皆さんがおっしゃるように
まず、何をしたいのかをリストアップしましょう。
次にそれを、いつまでに?誰にやってもらうか?
を書き足します。

そのリストに基づいて行動します。

私の場合、時間がかかりそうなものや、
予約が必要なものから手をつけてます。
人気があるものは特に早くしないと。(笑)

・ドレスの予約。
・母の着物レンタルの予約。
 気に入ったものは早めに予約。

・友人への演出依頼。
 準備に時間がかかるものです。

・プロフィールビデオの依頼
 納得できるものにしたいので早めに。
 業者によっても完成度に天と地ほどの差があるので。
 私の場合は、アーティストジャムさんにお願いしました。

・席次表
 人間関係が複雑な場合、けっこう考えるものです。

とにかくギリギリであわてないよう、
何事も早め、早めに。

2008/03/19 14:55
回答No.4

hotpoooさん、ご婚約おめでとうございます。
クリスマス頃の挙式なのでしょうか?素敵ですねぇ。

挙式3ヶ月前(1回目)の打合せでは、
挙式までの打合せのスケジュールを確認したり、
招待状の作成を開始したりします。

現在やっておいたほうが良いことは、
1.招待客の住所・名前(正式な漢字の確認など)の確認と
  リストアップ。
  招待状を自作する場合も、式場へ注文する場合にも、
  どちらにしても必要ですし、席札を作る際にも、
  名前の漢字などが必要ですので、
  今からしっかりリストアップをしておくと便利です。
2.衣装合せに行かれるとのことですが、
  挙式直前にダイエットなどされると、
  体系が変わってしまいますので、
  必要でしたらダイエット。
3.パーティのイメージを膨らませる。
  余興など、どんなことをやりたいのか、
  お色直しをしたいのかナドナド。
  余興など内容により、
  式場からNGが出る場合もありますので、
  もし希望があれば、
  具体的にどんなことをしたいとか
  1回目の打合せで確認しておくと、
  友人へ依頼しちゃったのに出来ないなんて・・・
  とならずにすみますよ。
  それから、余興やスピーチが沢山ありすぎると、
  パーティ(2時間?3時間?)で終わらない事がありますので、
  おおよそ決めておくと、
  1回目の打合せで、余興を○個、スピーチ○人で大丈夫か
  と確認できて良いと思います。

1はとても大事です。
初回打合せの頃に、
招待状の宛名をリストアップしてくださいと言われて、
その後ばたばたとするよりは、
時間があるのでしたら、
ゆっくりきちんと確認してリストを作るほうが良いと思います。
例:わたなべさん 渡辺なのか渡邊なのか渡邉なのか。

2と3は、必要でなければしなくても大丈夫です。
3は、式場にオススメのパーティ進行例などがあると思うので、
担当者さんと相談しながら決めていけば良いと思います。
ただ、気になった会場のイメージや、
ヘアメイクのイメージ、ブーケや会場装花のイメージ、
ウェディングケーキのイメージなど、
雑誌の切り抜きなどはストックしておくと、
説明しやすくて良いですよ。

準備が始まると、結構いろいろと忙しくなりますので、
今はゆっくりと、お友達と遊んだりお食事したりするのを
満喫してください。

2008/03/19 12:33
回答No.3

こんにちは。
昨年結婚したものです。

9か月前でしたら、時間は十分ですよね。何をしたらいいか、私も悩みました。
実際の打ち合わせは3か月前からみたいですが、その際に自分たちのやりたい式の「イメージ」を伝える必要がありますよね。
ですから、
●やりたい演出のリストアップ
●式場のイメージを考えておく(お花やクロスの色など)
●衣装を何点着るか、そしてそれぞれの髪型の希望を考えておく
引き出物リサーチ
などは、今から考えておくと後で楽ですよ。可能な演出とそうでないものもありますから。

また、プロフィールビデオを作るなら写真を整理し始めたり、BGMを考えることも必要ですね。

私は暇だったので、6か月くらい前からゲスト全員のお名前やご住所、所属を表にして、一人で席次表を練っていました(^^)
またその表に項目を追加して、「余興」「受付」「2次会」など依頼したい方に印をつけたり、
遠方からの方も多かったので一人一人の交通手段を埋めていき、お車代の金額、依頼した方へのお礼の金額、引き出物の種類(親族と友人を別にしたので)、
当日いただいたご祝儀の金額を書けるようにしました。これはとても便利でしたよ。

とにかく時間はあるので、今は楽しみながら色々想像してイメージをふくらませていくと、
「これ考えなきゃ!」と出てくるかも知れませんね。ちなみに私達が一番時間がかかったのは、
BGM選びでした。主人と私の趣味が違うので、組み合わせながらも違和感がないようするのに苦労しました。
後、予算も色々出しておいたほうが良いかと思います。何にいくらかけられるのか、
例えばDVD製作とか、前撮りをするかとか、式後の報告はがきの手配も業者をあたってみるとかして。
費用は想像よりもずっと増えてしまうものだと思いますので、計画的に!(^^)!

素敵な時間をお過ごしくださいね。お幸せに。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。