本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

どうすればいいのか分かりません。

2008/03/31 14:05

主人の大友人さんが2月の下旬に亡くなりました。主人の膝の怪我や友人さんご夫妻が暮らしている場所が車で5時間以上離れている為に(奥様は元々暮らしていた所から遠くへ引っ越されたので)行く事が出来ませんでした。主人の
膝も多少良くなりちょうど休みも重なったので、友人さんのご両親の住んでいる家へ夫婦揃って行って来ました。突然の訃報で主人も私も友人さんのご両親も驚きを隠せないで昔話に時間を費やしました。残念な事に遺影や位牌は奥様が持って帰られたのでご両親の家にはありませんでした。お花は友人さんのお母さんが「良く来てくれましたね。これで○○も喜んでいるでしょう」と受け取って頂きました。昔話に時間を費やして我が家に帰ってきたら、用意をしていた香典袋が主人の黒いスーツの中に残ってありました。それなのに友人さんのお母さんから13:30頃に箱詰めのお返しが届いたんです。受け取るべきなのか 受け取らざるべきなのか考えております。亡くなった友人さんの奥様からも電話で「着て頂いてありがとうございました」をもらいました。主人は我が家の電話に番号を登録し、すぐにでも遺影や位牌に手を合わせに行くと言い張りました。「奥さんの気持ちを考えたら、今行ったら決して喜ばないよ。」と私が話すと「引越ししました」のはがきでも来たら行くと言います。大友人さんでも亡くなった方と現在を生きている私達とは住む世界が違うと思うのですが。どうすればいいのか分かりません。皆様の良き知恵・アドバイスなど宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/04/01 01:36
回答No.2

#1です。
香典返しなど、”志”と、書かれた物に対しては、
礼状ありがとうございますは必要ないと云われております。
しかし何かの手違いがあってはと、ご遺族さまもご心配になると思いますので、品物の到着をお知らせする事は、あっても構いません。

”志”の品物を頂戴いたしました。ご連絡申し上げます。
の言葉で良いのではないかと思います。

私はそのような時、電話ではなく葉書をお送りしています。
お体をお大事になど、数行です。

御質問者さまの、御心情が伝わってまいりました。
決して冷たいのではない・・。
御主人さまに、理解していただける日が来ますから・・。
静かに見守って下さる・・ありがたい事です。
御親友さんが共白髪になるまで、添い遂げられなかった分も
どうぞ、お二人仲良くお過ごしになられますように・・。
(私はいつもそのように、亡き夫のご友人さんに
お願いしていました。)

お礼

2008/04/02 16:16

こんにちは。お返しが届いたその日に友人さんのお母様から電話がかかって来ました。丁度主人も仕事が休みだったので、電話に出て暫く話しておりました。その後主人と話し合ってお返しは気持ちよく受け取る事にしました。
礼状も出しませんでした。

今年の初盆には主人と一緒に送る予定で考えております。

主人は一切口に出す事はなくなりましたが、まだまだ理解すると書くべきなのか分かりませんけど時間が必要だと私自身思っています。何も言わないでおこうとも友人さんの奥様についても今までと同じように連絡もせずに黙って暮らして行くようにするつもりです。comon-suki様が書いて下さったように私達の友人ご夫婦が供白髪になるまで添い遂げれなかった分もこれから先も仲良く過ごし・暮らしていきたいと思います。

2度も回答を頂きましてありがとうございました。返事が遅くなって大変失礼致しました。

質問者

補足

2008/04/02 16:04

comon-suki様

補足を書いて頂きましてありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/03/31 16:45
回答No.1

お母様から届いた箱詰めのお菓子は、
御質問者様たちへの弔問御礼の品と考えます。
悩まずに受け取られる事が良いです。

もう一つはお渡しし忘れた香典についてどうしたら良いか
と言う御質問かと思うのですが、
ご葬儀に際して行かれないからとお香典をお送りしたのですか?
そうでなければ今回が初めてのお香典となるわけですが、
お花がその代わりとなったわけです。

ご葬儀に際しての香典は2度にわたってするものではありません。
忘れていましたので・・と、納める事は控えた方が良いと思います。
新ぼとけ様の場合は、沢山の供養の行事があります。
49日忌が過ぎると、仏様になると云われていますので、
ご仏前としてその日より数日後、100日忌あるいは今夏の初盆にお送りする事が良いと思います。

祭壇があると思って今回御実家を訪れたら、奥さまが移転した場所に
祀っている事が判明、新しい住所が解らない訳ですね。
御実家から住所を聞いて送付するか、お宅にお伺いする。
奥さまから移転ハガキが来るまで待ってお送りするか伺う。
すぐに御実家宛にお送りして御親友の奥様に転送していただく。
いずれかになると思います。

>すぐにでも遺影や位牌に手を合わせに行くと言い張りました。
>大友人さんでも亡くなった方と現在を生きている私達とは住む世界が違うと思うのですが

これらが書かれてあるので、何か特別のご事情でもあるのかなと感じてしまいました。
大親友でも奥様の生き方がある・・本当にそうなんです。
そっと見守る事も大事だと思います。
(見守っていただいた経験者です。)
御主人が大親友の死去に際して取り乱しすぎて。。
優しくうけとめて、あげて下さい。
やがて、冷静になります。

お礼

2008/03/31 23:21

友人さんのお母様から届いた箱詰めのお菓子はcomon-suki様が書いて下さったように私達で受け取る事にしました。主人の仕事の関係もあって49日前に一度
お墓参りをお母様と一緒にさせて頂きました。今度は二人で初盆に送りに行こうと思っています。お香典はお母様の家にも遠くで暮らしている奥様の家にも送ってはおりません。奥様の心情を考えてあえて引越し先の住所を教えてもらいませんでした。「引越ししました。」のはがきが来てから主人と考えたいと思っています。

>すぐにでも遺影や位牌に手を合わせに行くと言い張りました。
>大友人さんでも亡くなった方と現在を生きている私達とは住む世界が違うと思うのですが

上の文章は特別な事情はございません。大親友さんでしたから、「忘れて欲しい」とは難しいかも知れません。主人はこれから何十年生きて行かなければならない人間です。失礼な言い方かも知れません。或いは冷たい人と思われるかも知れません。友人さんは亡くなった方。仏様になったと言う事実を妻として主人に分かって欲しいのです。友人さんの奥様にも心情は口に出しては言えないでしょう。主人の気持ちも分からなくはありません。私も生前は仲良くして頂きました。ただ、必死になる主人に対して
優しく受け止めれなかった(受け止める余裕がなかった)私にも原因があるのかも知れません。友人さんの奥様に対しては、こちらから何もしない
つもりでございます。主人の事は私なりに受け止めれる余裕が持てるようにしたいと思います。長々となりましたが、回答ありがとうございました。

質問者

補足

2008/03/31 22:56

comon-suki様

お香典のお返しになんですが、今晩主人と話した時「○○のお母さんに電話で
一言(お礼らしい事を言っておりました)言うべきなのでしょうか?それとも
何もしないでおく方がいいのでしょうか?

補足を宜しくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。