本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
締切済み

義姉の子の入学祝

2008/04/05 03:16

以前 http://okwave.jp/qa3894914.html にてご相談させていただいた者です。
義母との関係になやんでおり、皆様からのご回答ありがたく拝見させていただきました。
投稿し、投稿をよみ、補足をし。
そのサイクルの中で、私自身がモンダイにしていることなどが見えてきたきがしました。そのような意味でも、感謝しております。

さて、新たにご相談したいことがあり、投稿させていただきます。

義姉の子が小学校入学で、2月ごろから、入学祝を考えていました。
文具セット、長靴、傘、帽子、そんなものを考えていたのですが、機会があったらそれとなく希望をきいてみるとの旦那の回答はなかなかなく、3月中旬になってお義姉さんから、それらならどれでもありがたいとのこと、くれるなら配送料もばかにならないからGWに会うときにして(そうでないと気を使ってしまうからお願い、と)といわれたそうです。
お祝い事なのだから時期は大事では?と思ったのですが、旦那の希望もあり、お言葉に甘えてGWにお持ちするということにしました。
二人で手作りカードも用意していました。

ところが、先週、義母から旦那に電話がありました。
入学祝はぬいぐるみにして、と。
そして、そのぬいぐるみも、義母が持っているもののシリーズと、指定もありました。
義姉は実家に住んでおり、義母は察していることも多いのかもしれません。それを送る、ときまっていれば悩まなくていいので配慮なのかもしれません。 
ですが、そのぬいぐるみは19000円し、正直、やりくりとしてはきついのです。
値段のことは義母はご自身が購入し、持っているので知っています。
ですので、義母の感覚では、そのくらいが入学祝としての相場だとお考えなのかなとも思うんです。

電話口で旦那は、「でもそれはさ、ちょっと高すぎて難しいよ」と少し困っているようで、「これじゃだめかな?あれはちょっと高いよ…」などと口にしており。


入学祝は義姉と私たち二人で話しており、入学ということで上記のようなものを考えていたのですが、
皆様のお考えの入学祝の相場って、いかがなものでしょうか?

このような状況の中、GWにぬいぐるみをもっていかないのは、よくないでしょうか?

回答 (4件中 1~4件目)

2008/04/05 15:59
回答No.4

姪っ子甥っ子の小学校入学祝いならば
現金書留で5千円か1万円贈れば十分と思います。

また義理の母のリクエストの意図がわかりません。
本当にそのぬいぐるみが姪っ子甥っ子はほしいのでしょうか?
それならばクリスマスや誕生日におばあちゃんからの
プレゼントとして贈ればいいと思います。

どうしてもその2万円近いぬいぐるみがいいのなら
一度ご両親に相談してみてはいかがですか?
質問者様ご夫婦と質問者様ご両親からの
合同の贈り物としてなら贈ってもいい金額かもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/04/05 10:27
回答No.3

昨年、入学祝を貰う立場でした。

文具セット、長靴、傘、帽子・・・どれをとっても、入学したら即、必要になるものです。
普通の親なら、これらは入学前に準備を済ませておくもの。
ましてや、子供の好みもありますし、親としても仕様にこだわりたい物もあります。
うちでも、何の前触れもなく、入学式直前に文具セットがお祝いとして届き、相手には内祝いも送りましたが
正直、既に準備済みで頂いたものは机の中で寝ています。

あちらの「配送料の負担もばかにならない」そんな言葉に惑わされて
思案しているから、義母のぬいぐるみ話にもつながるのです。
お祝いにはタイミングも大切です。
そして身の丈にあった付き合いをしていかないと、これから続く付き合いも大変です。

ぬいぐるみは義母の誘導尋問も考えられます。
うちだったら、五千円か一万を早い時期に送ります。

2008/04/05 10:15
回答No.2

ん?義理のお姉さんのお子さんへの入学祝が、姑の持っているぬいぐる
みと同じもの??それは、姪っ子が「おばあちゃんとおんなじぬいぐるみが欲しい」とでもいったのでしょうか?それなら、おばあちゃんが買えばいいのに(苦笑)

義理のお姉さんが文具や傘でいいといってるんですから、それでいいと思います。ご主人がお姉さんに直接意向を聞くことはできないのですか?もし、本当にぬいぐるみを欲しがっているのであれば商品券でも渡したほうがいいですよ。金額は1万円ぐらいだと思います。

もし、姑が欲しがっているのなら、お姉さんと割り勘して母の日にでもプレゼントしてあげればいいかと・・。GWだったら、母の日も近いですから。

2008/04/05 07:05
回答No.1

入学祝いは考えているもので,十分です.或いは,5千円か1万円を送ってしまいます. 遅れる方が好ましくないですね.
ぬいぐるみなんてそぐわないです. 誕生祝いでもあるまいし・・・.
そんな高価な要求なんて信じられないですね. 見栄なんか張ること有りません.

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。