本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

出産祝いの手土産。

2008/05/26 10:30

カテゴリが間違っていたら、すみません。

今週末に、友達の出産祝いで自宅にお邪魔します。
一番仲の良い友達ですが、私が1人暮らしで県外にいるので4ヶ月ぶりに会います。
友達は2月末に出産して、現在3ヶ月の女の子がいます。
出産祝いとして、こども商品券(5,000円分)と
おもちゃ(布で出来たおもちゃです。知育玩具っぽい物)を用意してます。
このお祝いと別に、手土産としてお菓子等持って行こうか迷ってます。
お祝いも持って行くので、逆に相手に気を使わせてしまうでしょうか?
お菓子は、焼き菓子にしようと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/05/26 10:54
回答No.2

お祝いとおもちゃで充分のような気がします。
(私も子供が1人いますが、生まれたときにお祝いをいただき、嬉しかったのですがお返しに悩んだので。)
でも、手土産など持って行って、気を使わせてしまうと心配なのでしたら、手土産を渡すだけでなく、その場で「一緒に食べようと思って♪」とか言って自分も一緒に食べながらお話したり、赤ちゃんを見たり・・・って方が相手の方も気を使わなくてすむと思います。
赤ちゃんにアレルギーがあると、お母さんは母乳の関係で、玉子などが食べられなかったりする事もあるので、アレルギーとか無かったら焼き菓子でも喜ばれると思います。

お礼

2008/05/26 14:18

赤ちゃんにアレルギーがあるかもしれない?という事まで
気づきませんでした。。。
持って行くとしても、考えなきゃいけませんね!

もう少し考えてみます。
ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2008/05/26 13:55
回答No.4

手土産の焼き菓子なら
「日持ちする」「個包装のもの」が良いと思います

母乳だと、人によっては洋菓子系は詰まる人にはNGだったり
アレルギーで卵や牛乳製品を避けている場合もあるので
持っていっても一緒に食べよう、はないほうがいいかもしれません。

個包装で日持ちするものなら家族が食べたりもできるから良いと思いますよ。

おせんべいとかの詰め合わせなら比較的誰でも食べられるかなぁと思います。

お礼

2008/05/26 14:31

赤ちゃんのアレルギーや、洋菓子系で詰まる方がいる・・・
という事まで気づきませんでした。
日持ちする個包装の物で、なるべく誰でも食べれるものを考えてみます。
ご回答ありがとうございました。

質問者
2008/05/26 11:32
回答No.3

私は出産祝いとは別に必ずお茶菓子持って行きますよ。
やはり、家にお邪魔する時の礼儀だと思うので。
その際は日持ちがするようなものを持参するようにしていますし、
相手もそこまで気を使わない程度のものにしています。

お礼

2008/05/26 14:21

お祝いは、あくまでも「出産のお祝い」ですよね。
気を使わない程度の物で、考えてみます。
ご回答ありがとうございました。

質問者
2008/05/26 10:43
回答No.1

出産祝いはうれしいですが、商品券とおもちゃの2つではなく、ひとつで同等金額になるほうが良いと思います。
私も、3ヶ月の赤ちゃんがいますが、お祝いは大体1つにまとまっていますね。その方が頂く方としてもまだ気が楽です。2つも貰っちゃったという気にならずに済むのでね。家柄にもよりますが、お返しとしての内祝いを気にされる方もいるので・・・。
手土産は、親しい友人ということなので、おしゃべりのおつまみにということで、いいんじゃないでしょうか?こちらはお祝いとは別なので、喜んでもらえると思いますよ。

お礼

2008/05/26 13:17

商品券や現金だけだと、残るものがなく味気ないな・・と思い
商品券とおもちゃ(1,500円程)は購入済みなので渡すことにします。
でも2つあるから、そこで気を使わせてしまうかもしれないですね。。。
手土産はもう少し考えて、持って行くとしても
小さめの一緒に食べれるお茶菓子にしようと思います。
ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。