本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

【至急!】葬儀で受け付けの受け答え

2008/06/08 12:35

過日質問にご回答下さった方々有り難う御座いました。

あと数時間で出ますので、簡単な質問文ですみません!
他のサイトで葬儀関連(受付や香典返しを貰った場合)、
「ありがとうございます」の言葉は駄目だというのを幾つかみました。
その場合、「ご愁傷様です」等言われた場合は、
どう返答すれば良いのでしょうか?!

此方の過去質問では「ありがとうございます」をよく見るのですが、
どちらが一般的なのでしょうか?

お礼は戻ってからになります。ご了承下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/06/08 13:21
回答No.5

地域性もあるのでしょうか。
「ありがとうございます」って言いますよ。
身内の葬儀の際、葬儀屋さんから教えてもらいました。
以下、ご参考までに。

(1)挨拶
 「本日は、お忙しいところ、誠にありがとうございます。こちらをお持ちください」
  寒い日・・・「お寒い中、誠にありがとうございます」
  雨の日・・・「お足もとの悪い中、誠にありがとうございます」
(2)記帳の際
 「こちらでご記帳をお願いいたします」
(3)名刺を受け取る時
 「頂戴いたします」 (必ず両手で受け取る)
(4)供物を受け取る時 
 「ご丁寧にありがとうございます。ご霊前にお供えさせていただきます」

お礼

2008/06/16 00:53

お礼が遅くなり申し訳御座いませんでした。
携帯に転送して、覚えようと見ていたのですが、
実際始まるとどう対応出来ていたのか記憶にありません…。
名刺を受け取った際に「お預かりいたします」と
言ってしまった気もしないでもないです…。
有り難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2008/06/11 22:01
回答No.6

大手企業の秘書室にいましたので冠婚葬祭マナーのレクチャーを受けたことがありますが、前の回答者さんたちが書いていらっしゃるように無言で頭を下げるのが良いそうです。「ありがとうございます」とは言わないものと聞きました。

お礼

2008/06/16 00:54

お礼が遅くなり申し訳御座いませんでした。
やはり「ありがとうございます」が相応しくないという考えもあるんですね。
参考になりました。
有り難う御座いました。

質問者
2008/06/08 12:41
回答No.4

適・不適はわかりませんが
「恐れ入ります」
とか

お礼

2008/06/16 00:48

お礼が遅くなり申し訳御座いませんでした。
成程、上手い返しだなぁと思いました。
応用範囲広そうですね。
有り難う御座いました。

質問者
2008/06/08 12:41
回答No.3

http://www.okouden.sattowave.com/colum/sougiuketuke.htm

サイトをご覧下さい。
ご多忙の中ありがとうございます」

↑これです。

お礼

2008/06/16 00:41

お礼が遅くなり申し訳御座いませんでした。
参考サイト、当日印刷して移動中に拝読させて頂きました。
かなり参考になりました!
有り難う御座いました!!

質問者
2008/06/08 12:40
回答No.2

特に言葉はいらないと思います。

「ご愁傷様です」等言われたら、軽く頭を下げて
お辞儀をすれば良いのではないでしょうか?
実際、そういう場面をよく見かけますし。

難しいですよね。

お礼

2008/06/16 00:29

お礼が遅くなり申し訳御座いませんでした!
意外と「ご愁傷様です」等言われるかたは居ませんでした。
「此処に書いたらいいの?」とか、
逆に会社関係で此方が顔を知っている方は、
「お疲れ様」や「ご苦労様」と言われてしまい、「…いえ…」みたいな感じでした。
回答有り難う御座いました。

質問者
2008/06/08 12:39
回答No.1

葬儀では、はっきりした返答をしなくてもよいのでは?
黙って(心をこめて)頭をさげていればよいと思います。
母の葬儀のときはそうしました。
正直、声を出すと、泣いてしまいそうだったので。

お礼

2008/06/16 00:25

お礼が遅くなり有り難う御座いました。
一寸実は恥ずかしい事に、当日どういう対応をしたのか記憶にありません…。
失礼がない対応をしていたら良かったのですが。…。

回答有り難う御座いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。