本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

結婚・新居のお祝いについて(身内)

2008/06/10 14:48

この度、兄が結婚しました。今のところは結婚式はあげておらず、入籍と引越しだけです。(どうやら授かり婚のようでもあります)
兄とは仲良しなのですが、私が海外住まいをして10年以上も経つので、自然と会う機会が少なくなってしまい、今ではどんな生活をしているのか、お嫁さんになった義姉(私より年下なんですけどね)はどんな方なのか、あんまり把握していません。
何かお祝いを・・・と思いますが、お金じゃ味気ないし、何か物を・・・と思っても、何を差し上げて良いやら。
そこで、結婚のお祝いで嬉しかった物(物でも食べ物でも何でもOK)を教えてください。
ちなみに私も結婚していますが、やっぱりお金が重宝しました(苦笑)。物よりお金の方がいいかも・・・というご意見もお待ちしております。(その場合、幾らくらいが妥当でしょう?)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/06/10 15:52
回答No.2

貴方と同様、私もお金が一番重宝しました。もし品物を差し上げるなら、お兄さんやお義姉さんに何が良いか訊いた方が良いです。Aさんが貰って嬉しかった品を、Bさんも貰って喜ぶとは限りませんから。

>その場合、幾らくらいが妥当でしょう?
兄弟の結婚の際に包むご祝儀の相場は10万円です。

お礼

2008/06/25 05:06

10万円!
・・・へそくりが無いのが悔やまれますが、頑張ってかき集めます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/06/10 14:54
回答No.1

入用です。ものなら予算をつげ、必要なものを聞いた上でお祝いとして渡します。現金のほうがありがたいものです。

お礼

2008/06/25 05:05

やっぱりお金、ですかね(笑)。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。