本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

早婚は幸福か

2008/06/15 23:40

私の周囲では早婚がかなり多いです。(政令指定都市)比較的高学歴が多いはずなのですがそれでも早い人は社会に出て2年~5年もすると結婚してしまいます。
私はもう少し落ち着いてからでもいいと思ってダラダラ独身でいたのですがここまで価値観が違うと驚きます。
最近の若い人は高学歴でも早婚志向なのでしょうか?
また、早婚のほうが幸福なのでしょうか?早婚晩婚のメリット、デメリットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/06/16 13:47
回答No.7

×1の男です。
結婚に早いも、遅いもないと思います。
しかも、メリットデメリットも。
時期については、タイミングだけではないかと思います。
早い人は、タイミングが早かった、遅い人は、タイミングが
遅かっただけではないかなと・・・。
メリットデメリットについては、
早ければ、収入面で大変かもしれないです。
遅いからといって、収入が多いとも限らないですし・・・。
このあたりは、人それぞれの考え方があるので、
一概に、早いから、遅いから・・・。の問題ではないと思います。
価値観の問題かな?
私は、早く結婚したかったけど、タイミングが合わずに、
30歳前でした。だから幸福か?っていうと、
離婚をしてので疑問です。
幸福か否かは結婚してわかるものも多いと思います。
結婚していたときは、幸福もたくさん有りました。
離婚しても幸福は有ります。もちろん、不幸も有ります。
だからそのときの気持ち次第かと思います。

お礼

2008/06/16 19:27

回答ありがとうございます。
「離婚しても幸福はある」って深いですね。
今は年功序列はかなり崩れているので年長だから高収入というわけでもなくなりましたね。
ただ年をとるといろいろと衰えてしまうのでそれは踏まえたうえで選択したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2008/06/17 13:42
回答No.10

こんにちは。

早婚の人は、出来婚か同棲の延長婚の人が多いですよね。

出来婚はまあ責任取るとか仕方なくも多いようですね。結婚するまでかなりもめる(双方の両親が)事も良くあります。必ずしも円満にとはいかないのが現状です。せっかくのおめでたい事も100%お祝いムードとはいかないケースもありますね。とにかく結婚式までドタバタが続く事も良くあります。一番幸せな時間なのでこの瞬間にドップリ浸れないのは可愛そうだと思いました(そういうケースを近くで見ています)そしてなぜか皆さん(私の周囲だけでも)数年で離婚に至ります。必ずしも出来婚が原因ではないのかもしれませんが、こう離婚率が高いのも不思議です。仮に離婚は出来婚が原因ではないにしても、「ああ出来婚だからね~あの二人は。」と言われてしまう可能性は高いです。当人達は悔しい事と思います。結婚資金を考える余裕もなく、いきなり生活に入るのはやはり厳しいでしょうね。結婚と言え現実は毎日の生活の連続です。生涯計画はどうしても必要になりますし、結婚にはお金がそれなりにかかってきます。二人でもお金がかかるところを、いきなり一人増です。出産費用もばかにならないです。実家と仲たがいしてしまった場合は援助も期待出来ません。出来婚による早婚は当人達がよほどしっかりしていて(せめてどちらかでも)双方の両親も納得の上でないと必ずしも幸せになれるとは言えません。幸せなのかは知りませんが(昔は得意げに自分から話してましたが、最近はあまり積極的に家庭や子供の話しをしたがらないので)お嫁さん側がしっかりしていて継続している家庭もありますよ。しっかりし過ぎているようで、旦那さんは若干煙たがっていますが(笑)でもお嫁さんも義理の両親との雪解けは今でもないようです。当然親戚関係もありません。相手の苗字を名乗らせていただいているのに、それってとても寂しい事だと思います。出来婚による早婚は見ている限り色々問題がありそうです。

同棲の延長婚は、双方が働ける状態にある事からも資金の面でも問題は無いと思いますね。共に暮らしていて事からも、お互いの本音の面が見えていて、結婚後も「こんなはずじゃなかった。」という事も少なそうです。しかし籍を入れた途端に態度の急変もあるそうですから、何とも言えないですよね。結婚に向けて二人で貯金していくのは、目標も見えて生活や仕事に張り合いも出て良い事だと思います。まさに二人で一から築き上げるという感じですよね。貯蓄があれば双方の実家に頼らなくても式くらい挙げられるでしょうし、二人の貯蓄でその後の結婚生活も(家や家具を買ったりとか)何とかなれば双方の(特に義理の)実家に変な借りを作らなくて済むから気楽でしょう(やっぱり借金があると色々と断りにくいし)子供も共働きでしっかり費用を貯めてから作れば、しばらくは仕事を休んでも余裕もあるでしょう。奥さんも子供の教育に集中する事が出来て社会のためにも良いと思います。延長婚は良い事も多そうですね。

ただ早婚は早めにやりお直しが効く点では理想だと思いますよ。悲しいかな。最初はこの人だとビッビッときても、あれ?勘違いだったの?と人生にはどうしてもやり直ししたくなる時もあるのです。その時が早ければまだやり直しも効きますよ。第二の結婚も可能なわけです。

どちらの場合でも言える事は、結局若かろうが年輩だろうが、双方がしっかりした考えを持ち、きちんと結婚は日々の生活だと理解していれば幸せになれると言う事じゃないかなと思います。あとは他人任せではなく、自分から幸せを掴む努力をしなくては、たとえ誰と結婚しても幸せにはなれないと言う事だと思います。早婚の方がとか晩婚の方がとか関係ないのですよ。要は心がけしだいだと思います。結婚の早い遅いに学齢はあまり関係なさそうですよ。連衡序列で収入が上がる会社も最近じゃ少ないでしょうし、そういう会社が有ったとして古い体質だったりして、良いのだか悪いのだかと言う感じでしょうか。

若いうちはやりたい放題で色々経験を積み、そこそこで結婚するのが理想だと思っています。年と共にどんな人間だって経験値が上がっていくものですから、若い頃よりもまるくなるのですよ。そうしてきちんとした大人の性格になってから結婚すれば、多少の相手の欠点も認められるようになるし、生活の意味も理解出来るようになるし、世の中の事も自分の勝手にはいかないのだと分るようになるし、結婚とは自分の両親だけでなく相手の家とのつながりであるという事も理解出来るようになるのだと思います。30歳も近くなると人間も随分変わってくるものですね。そうしてきちんとした人格や生きる姿勢を形成したから新しい人生をスタートしてもけして遅くはありませんよ。今の30代って見た目も20代みたいな人が沢山います。外見年齢も精神年齢も若返っているのだから、結婚適齢期が多少ずれても(遅くても)これって普通じゃないのかな。まあ30歳くらいまでに結婚出来れば焦りも感じないし、精神的にも楽かなと思います。私は既婚者だけど別に結婚しない人生もありじゃないと思いますよ。結婚も良いものだと付け加えてはおきますが(私は決婚して良かったと思っている方ですので)必ずしも誰もが結婚さえすれば幸せとは限らないし、周囲がこうだからこうしなくてはとは、あまりお考えになられなくても良いと思います。結婚に至るまでは人それぞれなわけですし、実際は隣の芝生はなんたらかんたらな家庭も多いのも事実ですね~。地球の人口増えたから減らしたけど、減らし過ぎたこりゃまずいと、何だかの自然の力が働いて(説明出来ないけど、自然の人口調整みたいなもの?)子供が出来る(作る)可能性の高い若い夫婦を増やし始めたとか。晩婚流行の次は早婚流行なのかな。そう言えば私の周囲でも最近20代前半の夫婦多いような。コロコロ変化してウエディング業界も忙しいね~。

私は結婚は焦っては駄目だし(周囲に流されるな)しっかり相手を見極めて、自分が幸せになれそうな相手を見付けるのが一番だと思います。勿論お返しに相手も幸せにしてあげなくてはいけませんけどね。幸せって相互関係だから、一人じゃ駄目ですし。そして相手には家庭的な人(男女問わず)が理想です。そういう人は男性なら家庭を大切にして浮気はしないし、女性なら安らげる家を作れるし、人当たりが良くて、優しいけどしっかり者な事が多いから。

長々と失礼いたしました。

2008/06/17 10:13
回答No.9

既婚男性です。

>早婚晩婚のメリット、デメリットを教えてください。

私は学生時代に結婚し、3人の子供に恵まれたましたが、末っ子も大学に入り、40代で子育てを終了しそうですので、夫婦二人でその後の人生を比較的自由に営めるのを楽しみにしております。

ただ、妻の方は二人目を出産と同時に仕事を辞めざるを得なくなったときは、ずいぶんと残念そうでしたし、私がまだ若かっただけに、収入の方も今一でしたから、数年間は経済的には少しきつい思いをしました。
が、今から振り返ると、先憂後楽だったのかな、と都合良く解釈しております。
思うに、結婚生活に何を最優先するかによって、「早婚晩婚のメリット、デメリット」も変わってくるような気がします。

私の職場には比較的高学歴の独身女性(30~40代)が多いのですが、飲み会の時など、当然のように結婚観や、理想の伴侶等が話題に上ります。
周囲の同僚女性を観察していて思うのですが、若い頃はのんびり構えていて、30代を過ぎると急に焦りだす女性が多いような気がします。
しかも、本人が比較的高学歴、高収入でもありますから、それに見合う少し年長の、人間的にも魅力ある男性を探そうとするのですが、残念ながら、こういう男性は早めに売り切れていますから、条件に合致する男性を見出せないでいるというのが実状です。

彼女たちは、結婚年齢を考える際に、どうしても出産のリミットばかりに心を奪われがちですが、そういう時、私を含めた男性陣は、男の結婚動機の重要な一つであるセックスの問題について、なぜか彼女らがほとんど気にしたがらないのに驚いています。
というのは、性的に健康な男性の場合、20代までに、遅くても30代前半までに結婚して、安定的な性生活を求めずにはいられないというのが、少なくても数十年前までは男性の結婚動機の大きな一つだったからです。

もちろん、現代では婚前セックスが珍しくなくなりましたから、30代後半の独身男性も少なくないわけですが、このことは逆に、その間、どういう手段で性的な処理を行ってきたのか、あるいはそういう欲求に困らされることはなかったのか、というデリケートな問題を暗に女性に突きつけているとも言えるわけです。
こういう問題については、女性には実感的に理解するのは困難かと思いますが、確率的な観点に立てば、女性は何歳で結婚しようとも、健全で平均的な性生活を期待するなら、比較的若い男性を選んだ方が無難であるということでもあります。

ということで、もし女性が晩婚を選ぶならば、華麗な性歴を隠し持っている男性や妻をセックスレスで悩ますかもしれない男性を掴まされないためにも、決して年長の男性だけにこだわらない方がよいと思います。

お礼

2008/06/17 19:50

興味深い回答ありがとうございます。
他の方は精神面でのお話が多い中、あえてフィジカルな話は面白いですね。性生活も「生きる」「結婚する」という行為の中の自然な一面として積極的に認める幅の広い見識をお持ちの方ですね。

質問者
2008/06/16 14:14
回答No.8

私の周りでもデキ婚ではない25歳までに結婚したカップルが数人いますが・・・。

『共働きでそれぞれ1人暮らししているよりも、2人で住んじゃった方が家賃も光熱費も安くなるから、どうせ付き合ってるなら結婚して家(マンション)買おうよ』

というパターンが多いですね。土地柄なのか『夫婦は結婚したら家を買うもの』という考えが根強く、結婚して2~3年のうちに家やマンションを購入するカップルが多いのです。

彼らの場合、決してデキ婚とかではないです。ある意味ダラダラとお付き合いを続けていくよりも合理的だな~と思いました。

お礼

2008/06/18 20:54

回答ありがとうございます。
親元を離れて一人暮らししているとかなりフットワークが軽くなりますね。経済的にもシェアできるならそれにこしたことはありませんし・・・安月給なので家を買うのはかなり大変じゃないかと思ってしまうのですが。

質問者
2008/06/16 11:54
回答No.6

私は最近の若い人の傾向は全然しりませんが(笑)。。。

早婚か晩婚か?。。って人それぞれだと思いますよ。

私は大卒、キャリアを積み安定した収入、32才で、
夫は高卒、まあ、キャリアを積み始め。。。20才で、
結婚しました。

私は晩婚、夫は早婚、なわけです。
二人とも幸福、めでたしめでたし。

なので、結婚年齢って別に関係ないと思います。
「結婚したい」人にめぐり合った時が適齢期。

それまではダラダラ独身生活を謳歌しつつ、
ご自分を磨いていってくださいね。

少しでもお役に立てたら幸いです。

お礼

2008/06/16 19:30

回答ありがとうございます。
一昔前だったら考えられませんが、最近は十分そういうこともあるんですね。ダンナさんに抵抗はなかったんでしょうか?
私は独身でさんざん遊んだのでさすがにもう飽きてきました・・・

質問者
2008/06/16 10:56
回答No.5

「比較的高学歴」で「社会に出て2年~5年」ってことは、
ここでいう「早婚」=24~27歳くらいって事?

だとしたら私も早婚です
というか、私は「社会に出てから2年」ですが、配偶者は「社会に出るまで2年」ですw
(つまり片方学生結婚)
質問者さんにとっては信じられないかな
デキ婚ではないし、5年以上交際したので自分ではじゅうぶん慎重だと思ってますが

私の場合においてはデメリットはほぼないですね
メリットは、これも私の場合ですが、私は式とか披露宴とかをやりたくないんですよ
今は若いし学生だし社会的立場もお金もないので、
やりたくない、といえば、比較的簡単に希望が通りやすいことです

お礼

2008/06/17 00:21

回答ありがとうございます。
学生結婚ですか、うーんちょっと私の世代では考えられないですね。
でもできる人はできるわけで・・・
かなり早いうちからパートナーが見つかったのはいいですね。
その後であんまりあちこち探さなくていいし・・・
私は迷いが多かったので今その報いが来てます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。