本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

香典返しを多くもらってしまいました

2008/07/19 01:10

先日、同じマンションの奥様のお父様がお亡くなりになりました。
奥様とのお友達レベルから、3000円の御霊前を用意し、お通夜に出席する友人(同じマンション)に預けました。
お通夜から帰ってきた友人経由で、香典返しをいただきました。
中を開けると、3675円相当のカタログが入ってました。金額はネットで調べました。
お包みした金額よりも、明らかに高額な香典返しのため、とても申し訳ない気持ちでおります。
あまりにも申し訳ないので、その奥様に、後日、菓子折りをお届けしようと思ってするのですが、夫は、「そんなことするな。おかしい!もう済んでしまったことだから、次回から5000円以上にすればいい!!」と言っています。
何もしないままで、いいのでしょうか?
これからも、その奥様とお会いするでしょうし、今後の近所付き合いとかにも影響が出たりしないでしょうか?
どなたか、よいアドバイスがありましたら、ご教示していただければと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/07/19 17:16
回答No.4

こんにちは。
私も、ご主人がおっしゃるとおりだと思います。
とは言え、やはり少し気になりますよね。

私だったら、少額のお供えの花束を持って行きます。
身内が亡くなった時、近所の方が、四十九日にお供えの花を持ってきてくれたことがありました。
葬儀の直後は花も沢山あるのですが、ちょうど仏壇の花も少なくなった頃だったので嬉しかったです。
菓子折りや高額の花束だと先方も恐縮されると思うので、気持ち程度の額のお花はいかがでしょう?
3000円だとかなり豪華になってしまうので、1000円~2000円くらいでしょうか。
タイミングとしては、四十九日の少し前辺りが良いと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2008/07/19 11:04
回答No.3

もう仕方の無い事です.
以後気を付けるしかありません. 今はお返しが3千円位ですから,最低5千円の香典が必要です.親しい人であれば1万円です.

2008/07/19 10:36
回答No.2

ご主人のおっしゃる通りです。

どうしても気になるなら、伺ってお線香をあげさせていただくのがいいと思います。

影響が出るかどうかは、その奥様次第ですが。
普通なら気にされることは全くありません。
何かすれば、相手もまた気遣ってお返しが来たりしては、またご質問者様も困ってしまうと思います。

2008/07/19 02:09
回答No.1

今晩は。
頂いた香典ひとつひとつの金額に対して、香典返しは決めていません。
五千円までの人、一万円までの人、などの金額で区切って香典返しを決
めていると思います。
ですから、お返しが多すぎる人がいてもしかたありません。
お返しのお返しをしていたら切りがありませんし、先方に不愉快な思い
をさせるかもしれません。
今回は遠慮なく頂いておくべきです。
どうしても気になるのな、まだ、直接お線香を上げてないようなので暫
くしてから、お菓子などを持って、ご焼香に伺えば宜しいのではないでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。