本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

13人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

お礼状を代筆するときの差出人の名前

2008/08/10 22:17

病気の家族あてにお中元がとどきましたが、本人の希望で病気であることは伏せています。かわりに「暫く留守のため」と断った上でお礼状を代筆するよう頼まれたのですが、その場合、差出人の名前は本人?それとも代筆する人間の名前?どちらになるのでしょうか?
表記にマナーがある場合は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/08/10 22:29
回答No.1

ご本人の名前を書いてその左下又は右下にくっつけて「代」と書きます。
奥様が書かれる場合は「内」です。

お礼

2008/08/11 10:37

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/08/10 22:41
回答No.2

http://questionbox.jp.msn.com/qa1847522.html?StatusCheck=ON


No1さんの答えが正式な書き方です。
ただ、質問者さんが奥さんの場合に限っては上記サイトにあるようにそこまでこだわることはありません。
そうでない場合は代です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。