本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

婚約指輪の予算に対する二人の意見の食い違い

2008/08/12 21:38

1年数ヶ月先の結婚の準備をしている男(20代後半)です。
最近婚約指輪を買おうと彼女と見にいこうとしているのですが、
つい先日(私が)気に入ったお店を見つけました。
そのお店で、デザインは彼女に任せるとして、私のこだわりで4Cを決めると50万くらいするようなのですが、彼女は式や新婚旅行にも、これからの生活のことも考えたら、そんなにかける必要はない(そのお店でなくともよい)と言います。
確かに私の給与からして、50万はかなりの高額ですが、私としては、一生に一度贈るものですし、(付けるのは私ではないですが)私の方も納得のいくものを贈りたいと思っています。
そこでお聞きしたいのは、二人の妥協点はどこに見つければいいでしょうか。
ご経験のある方等、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/08/13 10:30
回答No.10

ご結婚おめでとうございます。
他の回答者様がおっしゃっておられるように素敵な婚約者ですねー!!

二人の妥協点についてですが
(1)彼女の意見を尊重し、florejirou様が気に入ったお店ではなく、他店で同等の4Cにする。
差額分を真珠のネックレス(もっていると冠婚葬祭時便利です)をプレゼントする。
(2)florejirou様が気に入ったお店で買うとして、ダイヤの大きさ、またはカラーを落としてみる。カラーまたは大きさもほんのちょっと落とすくらいなら、比較しない限り素人目にはあまりわかりません(玄人さんから言わせると雑な意見かもしれませんが・・・)。かなり金額が違ってくると思います。
カットがいいお店ならよく光反射しますし、ほんとうに素人目にはわかりません。私も太陽光のあたるところで比較させてもらいましたがワンランクカラーが違うだけでは「うーん言われてみれば・・・」くらいにしかわかりませんでした。

実はわたしも当初予定よりかなり高いものをいただきました。
正直うれしかったです。なんというか、気持ちの問題とはいいつつ、無理してくれた、彼が働いてきてくれた分を一生使うものだからといってくれたことは感慨深いです。

お二人の幸せ願ってます。

お礼

2008/08/13 13:17

ご回答ありがとうございます。
私としては、ブランドはあまり気にしていないのですが、
私の気に入ったお店はカットに特徴があるようです。
逆にいうと、その一点なので、私がそこを妥協できれば
他のお店でも構わない、あるいは3Cを妥協できれば
金額ももっと抑えられるのではないかと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (12件中 1~5件目)

2008/08/13 16:54
回答No.12

既婚男性です。

私は彼女と相談のうえ婚約指輪は買いませんでした。出来ちゃった結婚でそこまで余裕がなかったので。
そのかわり結婚指輪は彼女の欲しいものに決定しました。二人とも毎日つけています。

私もそうですがいったんこだわりだすとキリがないんですよね。
彼女に喜んでもらおうと思ったらどんどんエスカレートしちゃって。
お気持ち分かります。

二人の妥協点ということですが
・彼女が本当に欲しい(お金に関係なく)ものにする
 自己満足にしても彼女が気に入らなければ50万は高いです。
 まあ個人の金銭感覚の問題ですから私は喜んでもらえないのに50万は高いなと思うだけですが。

・金銭のことで喧嘩にならない
 (当面は結婚資金など問題ないとの事ですが今後お金が急に必要あるいはお金がないなんて状態になることは
  そのまま彼女がだから安い指輪で良かったのにとしなくてもいい喧嘩や不満に繋がる可能性があります。
  ですから結婚後もお金に困らない、あるいはお金の事で揉めないと決意できれば良いと思います)

この二つの点ができれば例え自己満足になろうとも問題なく乗り越えれる問題だと思います。


それと妥協点とは違う考え方ですが

florejirouさんは本当に自己満足で50万の指輪を買いたいのかと言うことです。
なんの為に自己満足って事になったんでしょうか。
彼女に喜んでほしくって、彼女の喜ぶ顔が見たくって じゃないでしょうか?
本当にただ自己満足のためだけだというのならしょうがないですが
彼女に喜んでほしくってというのであれば彼女の意見をもうちょっと取り入れるのも一つの手段だと思います。

お礼

2008/08/13 21:03

ご回答ありがとうございます。
「喜んでもらえないのに50万は高い」とおっしゃっていましたが、
そんなことはないです。
ただ彼女が、そこまでする必要はないんじゃないかと考えただけだと
思います。
また、お金に関しての揉め事は、長い付き合いでしたことはないです
ね。
元々二人とも地味な付き合い方してるので。
なので、そのあたりも大丈夫なのではないかと思っています。
さらに、自己満足といいましたが、自己満足を含めて、ということな
ので「それだけ」というわけでは決してないです。
喜んで欲しいということが第一というのは、彼氏に共通していえるこ
とではないでしょうか。
私が今考えているお店で買ったとしても、彼女が喜んでくれることに
確信はあります。

質問者
2008/08/13 13:02
回答No.11

彼女さんの言うとおりにしてあげてください。

あなたのこだわりを押し付けられても
彼女はちっともうれしくないでしょう。
気持ちを汲んでくれたほうが
ずっとずっとうれしいと思います。

私も婚約指輪は断りました。
かわりに、冷蔵庫を買いました。
冷蔵庫が50万もしたわけではありませんが。

いつか、大きな買い物をする日がきたら
彼女が気に入ったものを買ってあげられるように
貯めておいてあげてください。

お礼

2008/08/13 13:27

ご回答ありがとうございます。
彼女がもっとこだわりがあれば、付けるのは彼女の方ですから、
私としてもそうしようかと思いますが、あまりないようなので、
贈る側の私の方がこだわってもいいのかなと思っております。

また、家具・家電については、先のご回答者様へのお礼にも書
きましたように元々二人で暮らしていますし、新しくするもの
については、別予算で考えていますので問題はないかと思って
います。

質問者
2008/08/13 09:50
回答No.9

ご結婚おめでとうございます。

私も彼も初めは安い指輪でいいと思っていたのですが(20万円くらい)

何件も店を回ってある程度ダイヤについて知るようになると

こだわりが増えてきて理想が膨らみ良いものがほしいと思うようになってきました(笑)

ちなみに私達はお金はそんなにないのですが結婚までに時間がありますので(^^;)

なので彼女さんも何件か一緒にお店を回ると考えが変わるかもしれませんね(^^)

婚約指輪は一生に一度のものだし、それは一生の財産になります。

結婚すれば何度でも指輪は貰えるものですが、私が購入予定の一粒ダイヤの明らかに婚約指輪というものは

きっと今だけだし、彼とのつながりを感じれるようにずっとつけていたいと思う方なので特にこだわりました。

子供にも引き継げるし、私は投稿者さんの意見に大賛成ですよ。

私の彼も後悔はしたくないし、してほしくないという理由で一生懸命選んでくれました。

彼女と何件かお店を回ってお二人が納得のいく指輪を選んでくださいね。

お礼

2008/08/13 13:11

ご回答ありがとうございます。
私も最初はそんなにこだわりがなかったのですが、お店を回る
うちにこだわりが出てきたっていうは確かです(逆に、彼女が
あまりこだわりがないので、私がひとりこだわっているように
感じなくもないです)。
むしろ、これ以上こだわりが出てこないように、これまで回った
お店で決めるっていうこともアリではないかと思います。
私がこだわりたいっていう気持ちは「子供にも引き継げる」って
いう考えもあってのことです。
聞くところによると流行の移り変わりは緩やかなものらしいですし。

質問者
2008/08/13 09:26
回答No.8

ご結婚おめでとうございます。

彼女さんのお気持ち解ります、私もそうでした。
実際、旦那の収入なども把握していた為、
要らないよと伝えました。
式や結婚後の費用も考え
でも、そこは男としてのプライドもあったのでしょう
それは、出来ないと・・・
なので、二人で見に行き、彼の収入で買える様なものを
見つけたのでそれを買ってもらいました。
もっとお値段がはる物もありましたが、偶然にも私が思い描いていた
物とデザイン・ダイヤの大きさが一致したので・・・

旦那が気持ちを込めてくれたものと思ったら
私からしてみれば、安いものでもいいんです。

これから、結婚式の準備も始まって来て大変かと
思いますが、頑張ってください。

お礼

2008/08/13 13:05

ご回答ありがとうございます。
そうですね…自己満足もあれば男のプライドもあります。
「旦那が気持ちを込めてくれたものと思ったら私からしてみれば、
安いものでもいいんです。」私の彼女もそう言います。

二人の間のことでの経験上、結局はどっちかが折れるのではないかと
思います。

質問者
2008/08/13 07:39
回答No.7

私がいただいた婚約指輪も質問者様のものと同じくらいのお値段のものでした。
私の場合は主人の気持ちを酌みました。
嬉々としてダイヤを見ている主人を見ていると、(もともとダイヤは好きだったみたいです。4Cとかも私よりも詳しかったしw)
「そんなに高いものは・・・」とは言い出しにくかったなぁ・・
結婚してしばらくはなかなかつける機会もありませんでしたが、
それではもったいないので3年ほど前に普段使いできるようにリフォームし、今は毎日つけています。

一生に一度???
確かに婚約指輪は一生に一度ですが、指輪などの貴金属をプレゼントする機会は
この先何回かあると思います。
私自身もつい先日「スイートテン」のペンダントをプレゼントしてもらいました。
婚約指輪ほどではありませんでしたがそれでも結構の額のするもので
びっくりしてしまいましたが、
でも何よりも主人の気持ちをありがたく受け止め、毎日つけていますよ♪
ですから、今回は堅実でしっかり屋さんの彼女さんの気持ちを優先して、
「じゃ、銀婚式のときはとびきりのものをプレゼントさせてね」でいいじゃないですか。
これからの結婚生活、しょっぱなの大仕事はお互いの生活をすり合わせる
妥協の探り合いです。うちはそれで何回か言い争いになりましたよ。
(それこそ「バスタオルは一人一枚か」とか「ご飯のおかずは何品か」
とかくだらない低レベルの争いですw)
仲良くね。これからが二人のスタートですよ。
どうぞお幸せに!

お礼

2008/08/13 12:52

ご回答ありがとうございます。
私も結構ダイヤは好きです(というよりかは鉱石類かな)。
そういうことからも良いものを贈ってあげたいという気持ちはあります。
確かに贈り物をする機会は、これからもあるでしょうけど、それはその
ときに考えればいいのではないかと今は思います。
また、生活に関しては先のご回答者様へのお礼に書きましたように二人で
暮らしてから大分経っていますので問題はないように思えます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。