本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

式が終わって出席していない方からのお祝いについて

2008/08/18 17:04

結婚式が1ヶ月前に行われました。

派遣社員ながらも7年目なので、
取締役から他部署の新人まで仲良くさせてもらっている人は多いのですが、
相手は転職したてで一人も呼ばなかったので、私は所属部署の人しか呼びませんでした。というか呼べませんでした。

そして結婚式後、部署は全く違えど、
うちの部署と一緒に仕事をしている取締役に相当する方(フェロー)に
他の用件でメールしたときに、"ついでにちょっとご報告です"風に「結婚式が無事終わりました」というメールを、送っていました
(その方には結婚することは報告していました)。

すると、今日、
メッセージカードとともに、お祝いの品が届きました(銀座和光の写真立て)。
他の建物にいるので、会社内で使用している宅急便のようなもので届けられます。

良かれと思って報告メールをしたのですが、
私の想像ですが、その方の立場上、お祝いせざるを得ない状況にさせてしまったのではないかと思うのです。
あえて報告メールするんじゃかなったと今更後悔しています。
考えすぎでしょうか。

そこで質問なのですが、こういうとき、お返し?内祝い?などはするべきでしょうか?

取り急ぎメールでお礼を・・・、と思うのですが、
それはやめておいて、すぐ内祝いを用意し、一緒にお手紙、のほうがいいのでしょうか。

住所を知らないのでやはり社内用宅急便になってしまうのですが。

こういう一般常識が分からなくてお恥ずかしいのですが、
アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/08/18 18:44
回答No.3

メールはすぐに出していいでしょう。
今確かに受け取りましたということで安心するでしょうし、
喜びをすぐに表してくれて嬉しくない人はいませんから。

そして、更に 内祝いも もちろんお返ししていいと思いますよ。
あちらも、式には呼んでいないのですからご祝儀をくれる必要もなく、
それでもわざわざ贈り物をして下さったんですから、、。

また、メールを出す時聞いても差し支えなさそうなら、内祝いを送りたいので、、と住所を聞いてもいいかも知れません。
もし、要らないよと言われても教えてくれたなら送ればいいです。
教えてくれなかったら社内メール便でもいいですし、会いに行けたら手渡しでもいいでしょう。
もちろん手紙かカードも添えて下さい。

最後に、、ご結婚おめでとうございます♪
この方からや皆さんからの祝福を忘れずに、いい家庭を築いていって下さい。

お礼

2008/08/19 11:05

ありがとうございます。
ひとまずお礼のメールを送りました。
あのあと他の社員さんに相談したら、私が引き出物か何かをを贈ったことになっていたようです。
全く覚えがないので内祝いを送ろうと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2008/08/18 17:30
回答No.2

はい、考え過ぎです (^_^;

まずは、お礼のメールしてください、商品を受け取った旨を伝えて
この時に、お礼をしたいので住所などをお知らせください、と伝えて

後日、内祝いを発送しましょう
社内便を使っちゃダメです(^_^; 相手も使ってるけど(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

お礼

2008/08/19 11:04

ありがとうございます。
ひとまずお礼のメールを送りました。
住所聞き忘れましたが・・・_| ̄|○
あのあと他の社員さんに相談したら、私が引き出物か何かをを贈ったことになっていたようです。
全く覚えがないので内祝いを送ろうと思います。

質問者
2008/08/18 17:13
回答No.1

今週末にでもお返しの品を用意して、お礼の自筆のお手紙を同封し、手渡しでフェローにお渡し下さい。

お礼

2008/08/19 11:03

ありがとうございます。
ひとまずお礼のメールを送りました。
あのあと他の社員さんに相談したら、私が引き出物か何かをを贈ったことになっていたようです。
全く覚えがないので内祝いを送ろうと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。