本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

友達のこと。

2008/09/05 08:59

現在妊娠中ですが…
最近ストレスを感じることがあって毎日モヤモヤしています。

仲のいい友人AとBがいるんですが、もともとAとBは私づたいに仲良くなり、最近になってお互い私の共通の友達ということで、いつの間にか3人で会うようになりました。

私が妊娠するまでは、よく3人で会ったり、お互いの彼氏や旦那さんも含めて会っていたりしたんですが、私が妊娠してからは、ほとんど連絡がこなくなり、私と私の旦那さんを抜いた4人で頻繁に会っているみたいなんです。

友達だったら「体調どう?」とかっていう連絡があってもいいと思うんですが、連絡はおろか私抜きで会ってることをAから聞かされてすごくショックでした。

Aも結婚してますが、まだ子供がいません。子供ほしくて今子作りを頑張っているみたいです。
Bはまだ結婚してません。親に反対されてるみたいです。

以前はAもBも知り合いではなかったので、私はAと2人で会ったりBと2人で会ったりということもあったんですが、私がAと会うとBが「私も誘ってよ!」と言うし、Bと会うとAが「誘ってよ!」と言ってくるので、3人で会うようになりました。

しかし、私が妊娠した途端、私を誘わずに会ったりしているみたいで、なんか納得いきません。

私はもう安定期に入り、体調もよく自由に出かけられます。
それは2人も知っています。

モヤモヤします。
そんな2人に優しくできないし、もう会いたくもない気分です。

みなさんどう思いますか??
私の気にしすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/09/05 18:06
回答No.8

#2です。

前向きになれる事も書いておきますね。

みなさんもおっしゃってますが出産後には新たな出会いがたくさんありますよ!

自分でも驚くぐらいです。

友人なんて学生時代とかにしかできないと思ってましたが・・・
違うんですよね。

子供を通しての出会いがたくさんあります。

育児中は独身の友達とは疎遠になってく場合が多いです。
でもその中でも本当の友達は自然と残っていきます。

Aさんが同年代ぐらいのお子様を出産すれば自然と付き合いも復活すると思います。
ただ最初の1年~2年ぐらいまでは違いをお互いに感じるかもしれません。
0歳と1才を連れ歩くのでは色々と大変さが違うので。

上手く付き合うには自分が経験してきて大変だった事を振り返り気遣ってあげれることだと思います。
Aは私の時は全然気遣ってくれなかったのに!って思うと上手い付き合いはできなくなってしまうかも。

それでも新しい交友も増えるしあまり気にせず他にもいいお友達がいるようですし元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

ストレスはよくないです。

お礼

2008/09/08 10:26

ryuryutotoさん、ありがとうございます。
Aが妊娠したときに「Aは私の時は全然気遣ってくれなかったのに!」って思わずにいられるか…自信ないです。
Aは私にとって親友と思えるほどの人だったのですが、Bと3人で会うようになってから何だか苦手に思うことが増え、今では他の友人のほうが一緒にいて楽しいです。
新しい交友増えますかね。それを期待して小さなことにくよくよせず前向きに頑張ってみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (11件中 1~5件目)

2008/09/06 14:39
回答No.11

こんにちは。
AもBも、自分が一人になりたくないので必死な感じですね。
k-sukiさんを外そうとかではなく、そんな計算どころか、
自分を守るだけが精一杯。そういう器なんですよきっと。
あなたが新しい世界を持ち、子どもを最優先に守る姿を見せらたり、
親である強いあなたを目の前にすると、
自分の幼さや無力さや未熟さを見せつけられることになったり、
自分が置いてかれるのが、寂しくて耐えられないんでしょうね。

そこで、まだ妊娠中の今から、そのような孤独を事前に避けたい、
自己防衛したい者同士のAとBが、ちょうど、たまたま近くにいて、
それぞれが、不安からくっ付いてるだけじゃないでしょうかね。

これは、きっと、
Aは妊娠したら、Bは結婚したら、
今度はそのもう片方を放置して、抜け駆けのように、
またk-sukiさんのところへ馴れ馴れしく戻ってくるような気がします…
「最近どうしてる?実は私もね…」なーんて。

お礼

2008/09/08 11:01

asdfghjk99さん、ありがとうございます。
「自分を守るだけが精一杯。そういう器なんですよきっと。」確かにそうなのかもしれません。私を外そうとかではなく、今まで一緒に遊んでいた私が急に誘われなくなってどう思うかというよりはAとBは自分たちが遊ぶことが楽しくて仕方ないのかな…と思います。私がいたら妊娠中なので重荷ですしね…。私ももう子供を育てる身。いつまでもAとBのように自由に遊んだりできません。私が大人になって、またいつか子育ての話ができるようになるまでそっとしておきます。

質問者
2008/09/05 22:42
回答No.10

今までの回答者様とほぼ同意見ですが…ひとつ、ふと思ったのです。

文面から、「あの2人にとって私ってその程度だったのね。」と思われているように感じたのですが、そうではなくて質問者様の方が、AさんとBさんのことを「その程度」と思っておられるんじゃないでしょうか?

私も仲のいい友人の中で真っ先に結婚、妊娠してしまい、独身の友達とは自然少し疎遠になりました。疎遠と言うか…まぁ、普通ですよね。例えば居酒屋なんて煙草の煙が充満してるから、飲み会なんて言われても行けないし、カラオケだって空気悪いし、そもそも妊婦は普通の身体じゃないからどこにいって何をするにも向こうも気を遣って誘いませんし。
けど、別に私抜きで会ってるからって私は彼、彼女らの事を何とも思いませんし、会える機会が来れば会いたいと思うし、そういう時は連絡します。

なんというか……質問者様はそれ程にはAさんとBさんの事を大事に思ってはいらっしゃらないのかな…? と。
言い方がアレですが、それが悪いと言いたいのではありません。そういう意味で「その程度」という事で、友人にも色々な人がいますから、もう縁切れてもいいや程度の友人ならそれで構わないと思います。気にしない気にしない!
ただ、あなた側が「その程度」と思っているだけ、という可能性はありますので、もし今後お二人からご連絡が来たりした時に、改めてお二人をどれ程大事に思っているのか、考え直されるのもいいと思います。
上手いいい方が思いつかずにキツくなってしまった部分もあるかと思います。気分を害されたら申し訳ありません。

今は皆さんのおっしゃるようにきっぱり割り切って、お二人の事は忘れて楽しいマタニティライフを送られたらいいと思います。元気な赤ちゃんが産まれますように!

お礼

2008/09/08 11:07

shinoayuさん、ありがとうございます。
う~ん…。私が「その程度」だと思っているつもりは全くなかったですが…3人で会うとモヤモヤすることは前から多かったかもしれません。いざこうなると「その程度だったんだ」って悲しくもありますが、別にいいかな…と思ったりもします。2人のことを忘れたいのですが、AとBには共通の友達って私くらいなんですが、Aと私には共通の、Bと私には共通の友達がいて、個別に何かと会う機会はあります。そのたびにモヤっとしそうですが、あかちゃんのためにも気にしないように心がけようと思います。

質問者
2008/09/05 21:14
回答No.9

NO.7さんの言うとおり
「その程度の仲だった」ということですよ。
私もk-sukiさんの立場だったら同じようにグチってましたよ!

例えで・・・
もし私がAやBで、k-sukiのことを本当に大切な友達だと思っていたとします。そんな大事な友達が妊娠したと聞いたら自分のことのようにうれしいし、メールや電話で「今、何ヶ月?」「名前決まった?」などなど頻繁に聞いちゃいますよ!!!妊娠中ということで外に遊びに誘うわけにはいかないのでk-sukiさんの家に会いに行ったり、私ならします。

妊娠したって友達は友達!!!で変わりないです。妊娠して態度が変わったり疎遠になるなんて私には考えられません。そんなの初めっから友達ではないです(現在、一児の母です)。

k-sukiさんも逆の立場で考えてみてください。そんな友達、友達じゃないですよ!縁を切らなくてもいいと思いますが、
「それまでの仲だった」と思いましょう!
そんなモヤモヤ早くなくしてくださいね♪赤ちゃんにも伝わって胎教によくないですよ!
そして元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

お礼

2008/09/08 10:31

spyc49さん、ありがとうございます。
「妊娠して態度が変わったり疎遠になるなんて本当の友達じゃない」
私もそう思います…。他の友人はみんな「赤ちゃん順調?」などとメールや電話をくれるのですが、その2人だけは何の連絡もありません。たまに会えばこの前Bと会った、などという話題。本当の友達と思っていた2人が、私には遠い人のように思えてしまいます。皆さんの意見もたくさん聞いてそれまでの仲だった!と思うようにしたら少し楽になってきました。今は赤ちゃんのことだけ考えて気にしすぎないようにします!

質問者
2008/09/05 14:52
回答No.7

2児の母です。
妊娠中って色々考えすぎてしまったり、環境のちがう友達と行き違ってしまったり、色々ありますよね。
私もありましたよ、質問者さんのAさんBさんみたいな立場の友達。私の妊娠中に私抜きで2人で会ってたみたいでした。私はモヤモヤするのが嫌だったので、その2人とは「その程度の仲だったんだ」と割り切るようにしました。自分を取り巻く環境が違えば話も合わなくなってきますし、仕方ないと思うようにしました。結局その2人とは疎遠になりましたが、やっぱりその程度だったんだ、と今ではすっきりしています。
それとは別に、学生時代からの友人2人も私の妊娠中に誘ってくれずに2人で遊んでいました。2人は「万が一何かがあったら後悔しそうで怖かった」と後日話してくれました。気を使ってくれていたみたいです。こちらとしては、子供が生まれたら簡単に会えなくなるので妊娠中に会いたかった・・・という気持ちだったのですが。
妊娠・出産を機に疎遠になった友人もいましたが、新しい出会いも沢山ありました。出産すれば子供と離れて出掛けることも少なくなりますし、だったら子供付きで遊べる相手・・・ママ友が一番気楽です。お互い環境も似ているので、育児についても遠慮なく話せます。子供付きで大騒ぎしながら笑いあえる、そんな友人も今は私には欠かせない存在です。
質問者さんも是非、そんなお友達を見つけて育児ライフを楽しんでもらいたいと思います。
今はおなかの赤ちゃんを一番に考えて、元気なお子さんを出産されてください。

お礼

2008/09/05 16:19

naogimaさん、ありがとうございます!
私も「その程度の仲だったんだ」と思い始めています。できればもう3人で会おうと言われても2人で勝手にしてって思ってしまいそう…。やっぱり心が狭くなってますよね(;_;)でもみなさんママ友という新しい出会いがあって素敵ですね。私も今度母親学級もあるので積極的にいってみようと思います。やはり環境が同じ人って一緒にいて楽だし楽しいですよね。

質問者
2008/09/05 13:23
回答No.6

はじめまして。子供1人の専業主婦をやっています。
妊娠中はたいした事でもないのにいろいろ考えてしまいますよね!私も経験があります。友達関係が疎遠になり寂しいと思った事ありましたよ。
未婚の方や既婚者で子供無しの方には大変失礼かと思いますが、ご友人達はきっとあなた様が羨ましいのでは?1人は既婚者でも子供無し(周りに子供をせかされて嫌気がさしてるか可能性も?あなた様のお腹をみると悲しく思うなど)、もう1人は未婚者・・・友達とはいえ立場が違ってきます。
私の友人でもいましたよ!「お腹に赤ちゃんいると大変でしょ!気を使っちゃうから!」と言われて疎遠になった事あります。
気を使ってくれたのか、邪魔に思ったのか正直悲しかったですね!離婚した友人もいました。妬まれました・・・その友人達は未だにバツイチ&未婚みたいですが・・・
周りを気にしないで元気な赤ちゃんを産んで下さい。今度お友達を作るならこれからママになる方的な集会に出席されてみては?
今のお友達は出産後良き理解者にはなってくれないかもしれないので・・・同じ境遇の方と友人になればいいのです。子育ての悩み相談のってくれますよ。
出産後は何かと忙しくなります。今のうちにお体に気をつけて自由を楽しんで下さい。
出産後も楽しい事いっぱいありますが、今までのように自由はありません。頑張ってくださいね!

お礼

2008/09/05 16:15

kodasi-deさん、ありがとうございます。
同じような経験がある方のアドバイスがいただけで嬉しいです。
友達関係って難しいですよね…特に女性は。羨ましいという気持ちは確かにBにはあるかもしれません。結婚もうまくいかない状態なので。それに昔から少し卑屈になりやすいところがあるので、もしかしたら3人の中で少し先に結婚・出産を迎えた私に対してワザと誘わないように仕向けているのかな…とか考えてしまいます。これも私の気にしすぎなのかもしれませんけど…。ママ友たくさんできたらいいなぁ★前向きに頑張ります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。