サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
暇なときにでも

嫁に泥棒扱いされた

2008/09/09 01:27

こんにちは。
結婚3年目で1歳10ヶ月の子供が居る旦那です。

始まりは今年の1月の話になるんですけど、源泉徴収(税金の戻り分)のお金を嫁に内緒で懐に入れちゃいました。(でも罪悪感から使わなかった)

当方としては嫁が忘れた頃に使おうと思ってましたが、3月にとうとうばれちゃいました。(あまりにもしつこいため自白した)

ばれても使ってないから、すぐ許してくれるだろうと思ってましたが考えが甘かった…。
嫁は激怒し当方は泥棒扱いされました。

こっちも頭にきたので、俺の稼いだお金を俺が使おうと何が悪いんだ!と言っちゃいました。(でも給料は明細も含め、嫁に全て渡してます)

だいたい、当方からしてみれば、いくら返ってくるか分からないお金を当てにするのが間違ってると思うのですが、皆さんどう思われますか?
ちなみに嫁はボーナスが出た時の臨時お小遣いをくれるのも嫌がってるようです。

当方のお小遣いは月2.5万円~3万円(不確定)です。
主な使い道はタバコと缶コーヒー代とガソリン(原付で月1000円です。)

嫁は専業主婦です。
源泉徴収は2.5万円ぐらいでした。

とりあえず全額渡しましたが(投げつけた)、当方としては未だに納得がいきません。

乱文雑文ですが皆さんの意見をお待ちしてます。

回答 (14件中 1~5件目)

2008/09/13 10:02
回答No.14

家計を全て奥さんにまかせきりのようですが、貴方は家計の状況を
十分に、タイムリーに認識されていますでしょうか?

貴方は朝から晩まで一生懸命働いて、世間並み、あるいはそれ以上の
稼ぎを得て、”家族を食わせてやっている”とお考えかもしれませんが、
家計というのは結構複雑で、将来間違いなく必要になる蓄えをさっぴくと
実はギリギリだったりします。
そのため、ボーナスから臨時の小遣いが出ないとか、税金の払い戻しを
あてにせざるを得ない状況があるのかもしれません。

これまでの経緯から、貴方が口出しするのはやぶへびのような気もしますが、
家計の実状はきちんと認識された方がいいと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/09/13 09:57
回答No.13

大体の金額は予想が付きますよ。ちょっと詳しければ計算も出来ます。私は出来ます。信じているのでわざわざ計算しませんけどね。
組み込むといっても貯金に回そうとか、~が壊れかけてるから買い替えの足しにしようとかそんな感じだとおもいます。

ちょっとしたアルバイトといいましても、2万3万だったらまあ仕方ないとも思いますが、20万円でしたから…(一本いくらで受負う仕事でした)。そりゃあ怒ります。でもうちの夫も、質問者さんのように「自分がアルバイトして手に入れたんだから」と思ったみたいです。
分からなくもないんですけどやって欲しくは無かったですよ。

お互い相手の気持ちをもう少し考えたらいい事なんですよね。

2008/09/09 20:57
回答No.12

>いくら返ってくるか分からないお金を当てにするのが間違ってる
多くの妻は、これはもう家計の計算に組み込んでいるはずです。
そもそも払いすぎた税金で、それを返してもらうのですから、それがそっくりご主人のポケットって言うのは妻としてはまったく納得の行かない話しです。
夫婦間で年末調整はご主人のお小遣いにしましょう、と言う取り決めがあるので無い限り、そのままご主人が貰ってしまうのは…やっぱり良くないですよ。欲しいんだったら、正々堂々交渉すればいいのに。と思います。

私は年度末にでた臨時ボーナスや、ちょっとしたアルバイトでの収入を内緒にされた事があります。
年度末のは、たまたま気がついてしまいました。家計簿等をつけていればすぐ分かったかもしれませんが、私はつけていませんし、夫を疑うなんてしてませんでしたから給与明細の隅々まで見ていなかったんです。ところが、ちょっと用事があって明細をじっくり見ていたら、結構な金額が合わないことが判明しました。
私は質問者さんの奥さんの様に、激怒も、泥棒扱いもしませんでしたが、心が冷え冷えとしました。本当にさーっと冷たーい風が心を吹き抜けた感じです。分かります?この気持ち。
金額云々じゃなくて、裏切られちゃったなーというのが悲しかったです。そうかー全部懐に入れちゃうんだって。
「これだけ出た、自分ががんばった分だから貰うよ」と言ってくれれば、内心「えー全部?」と思っても「まあ、そうだよね、お父さんがんばってるもんね、その代わり焼き肉でも連れて行ってね」位言えるのにな。って。
奥さんの激怒ってそういう気持ちも入っているんだと思いますよ。

そういうお金の使い道をどうするかは、夫婦間の問題ですから分かりませんが、とにかくこっそり、内緒と言うのは最悪です。

お礼

2008/09/13 00:21

お礼遅くなり申し訳ありません。

>多くの妻は、これはもう家計の計算に組み込んでいるはずです。
えっ…そうなんですか? 金額が分からないのに家計の計算に組み込むのはちょっとどうかと思いますけど…。

>私は年度末にでた臨時ボーナスや、ちょっとしたアルバイトでの収入を内緒にされた事があります。
臨時ボーナスは別として、ちょっとしたアルバイトのお金ぐらいはいいんじゃないでしょうか?
お小遣いが欲しいから、仕事しながらアルバイトしてる訳ですし…。

>内緒と言うのは最悪です。
そうですね。やっぱり嫁が今回怒ったのはこれが一番の理由だったようです。今度からちゃんと話し合おうと思います。

回答有り難うございました。

masa1454 質問者
2008/09/09 15:20
回答No.11

人を疑うことがどれほど人を傷付けるか・・

私は40過ぎて独身です。本当に辛い毎日を送っています。
つい先日も、こんな事がありました。
 
ある日、弟夫婦の14歳になる長女の下着類が盗まれる
という事件が起きたのです。あろうことか真っ先に疑われたのは
私でした。40歳過ぎて独身だというだけで血の繋がった実の弟から
この私が真っ先に疑われたのです。肉親なのに。ずっと一緒に育った
兄弟なのに。ただただ40過ぎて独身だというだけで実の兄である私が
疑われたのです。とても悲しいことです。やりきれない気分です。

ですが、実は盗んだのは私でした。
 
が、しかし、事ここに至ってはそんなことは瑣末な事です。論点が
ずれています。私が訴えたい事は“私が犯人だと決まってないうちに”
既に“私を疑っていた”という事実なんです。つまり40歳で独身だと
いう事は常に『気持ち悪い事をしでかすに違いない』という目で見られている。
という現実なのです。これではまさに冤罪の温床です。
我々40過ぎ独身中年は常にそういった謂れ無き迫害に晒されながら毎日ビクビクして
生きて行かなければならないのでしょうか?結局私が犯人だということが
ばれ、弟は「もう、来ないでくれな」と悲しそうに言いました。ですが
私はそんな弟を許す事はできません。私が犯人だとばれる前から私を
疑っていた、という事実は消えないからです。

独身男性のみなさん、結婚はしたほうがいいです。40過ぎて独身だと
本当に何をされるかわかりません。家族から。世間から。社会から。


笑えました? 
有名なコピペです
リラックス リラックス

お礼

2008/09/13 00:07

笑えました^^

途中まで読みながら、なんてお礼をしようって考えちゃったじゃないですか。(笑)
ネタでも面白かったです。

有り難うございました。

masa1454 質問者
2008/09/09 13:35
回答No.10

細かいですねぇ。
それくらいもらっておいてもいいと思うけど。

#9さんの「誰のおかげで毎日おいしいご飯が食べられると思っているの?」と言われたら「俺が稼いでるから」って思うのは私だけ?
お金があればメシはどこでも食えますからね。

お礼

2008/09/13 00:00

お礼遅くなり申し訳ありません。

>#9さんの「誰のおかげで毎日おいしいご飯が食べられると思っているの?」と言われたら「俺が稼いでるから」って思うのは私だけ?

やっぱり男は皆、そう思ってると思いますよ。
だけどそれは相手を見下してることになりますから、絶対に言ってはいけない言葉だと思います。

回答有り難うございました。

masa1454 質問者

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

株式会社オウケイウェイヴは、「贈り物の悩み」について、Q&Aを通して課題解決ができると信じています。「贈り物」について悩んでいる方、それを助けたい方がQ&Aで課題解決ができるコミュニティを開設しました。「贈り物」について悩んでいる方はこのコミュニティを解決の場としてご利用ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。