本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

結婚式のキャンセルについて

2008/10/15 16:39

結婚式費用、試算で200万円でした。
(招待40名)
ドレスも込みのプランです。
しかしドレスショップへ行ってみるとプランオーバーのドレスばかり勧められ、
結局ドレス75000円、タキシード5万円の追加が出てしまいました。
ドレスを一番安いものにしたところ、
タキシード(プラン10万円)を15万円のものしかないということで、
値上げされたとしか思えません。
今まで楽しみだった式が一気に苦痛に変わりました。
わたしのプライドが高いのかもしれませんが、
足元を見られている気がして、もう担当の方とお話しするのも苦痛です。
キャンセルしようかとも思いましたが、招待状を出してしまったので・・・。
同じような悩みをお持ちの方、アドバイスをお願いいたします。

回答 (9件中 1~5件目)

2008/10/21 08:45
回答No.9

こんにちは。
boobee0123様のお気持ち、とても良く判ります。
私も数ヵ月後に式と挙式を控えておりますが、
半年前に式場を決めて以来かなりのブライダル業界
不信に陥っています。

多分、最初の200万円というのは本当に必要最小限で
招待状も、引き出物も引き菓子も、お料理も会場の装飾も
何もかも最低ランクの物を足しただけの予算だったのだと
思います。

私はたまた式場選びで最初の方に見学に行った式場が
良心的で「ほとんどの式場では本当に必要経費のみの
見積もりを出されると思います。ですから、やりたい事を
全て伝えて、まずは全ての物のランクも一番高い物にして
もらった状態の見積もりを出してもらった方がいいと思います。
そうじゃないと、実際の経費は平気で見積もりの2倍くらいに
なってしまいます。」と教えてくれました。

そこは一番基本的な罠なので、もう少し気をつけた方が
良かったかもしれませんね…。

私達はそのおかげでそこまで詐欺まがいな事はありませんが、
それでも事ある事に「聞いてないけど…。」と思う事が
どんどん出てきて、結局見積もり+100万円弱くらい
になっています。

あまりにもひどかったので「経費としてかかるものを
MAXで全て入れた状態で見積もりを出し直してください!!」
とやや激怒してみました。

新しい見積もりを見ながらその中で予算が変動する物は
どれか、するとしたら上限はどのくらいなのかを全部聞いて
目の前できちんとノートに記入しました。

それでもドレスも「Aプランだとほとんどご予算を超える事は
ありません!」と言われたはずなのに、実際にサロンに行って
みたら予算を超えないものなんて1,2着で他は平気で+αが
20万円くらい越える物ばかり…。

2万円ほどのタキシードの中に着る立て襟のシャツなども経費に
入れられておらず、指摘したところ「タキシードをお持ちの方も
中にはいらっしゃいますので…」としどろもどろ…。
夫は「俺、思わず「じゃーお前の彼氏はタキシード持ってんの!?
立て襟シャツ常備してんの!?」って言いそうになったよ…。」と
もはや呆れ顔…。

本当に人の幸せと「一度だけだから」という気持ちに付け込んで
お金を巻き上げる商売だとつくづく感じております。

とにかく大事なのはMAXの見積もりを出させ、どこが増える
可能性があるのかを聞き、目の前でメモする事だと思います。

「細かくて嫌な客…」と思われるかもしれませんが、こっち
だって必死ですから…。

きちんとメモを残しておけば「この時はこう言いましたよね?」
と言って、元々言っていた通りにさせる事も可能です。

昨日も打ち合わせに行きましたが…。メインテーブルの装花の
打ち合わせだったのですが、見積もりは3万円とか書かれて
いたのにもかかわらず、結局6万円だったし、ゲストテーブルの
装花代は見積もりに入っていなかったし…。
結局装花代だけで+16万円ですよーー;

あとはもう「ここを自分で選んだのだから」と開き直って、
削れるところを消削って行くしかないと思います。

きっと、多くの方が同じように嫌な思いをしながらも
頑張っていると思いますよ。

お互い大変ですが、負けずに頑張りましょう!!

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/10/17 19:42
回答No.8

ここは法律のカテゴリーでは無いので、あまり難しい事を言っても仕方ないのですが、かといって単なる感情をぶつけていても何も解決しません。
この手の問題は、「契約」がどうだったのか、この一点が争点です。

つまり、契約を締結後になって式場から「実は衣装がありません、追加料金払ってください」というのは無効です。
衣装がが無いことがわかっていて契約したのなら詐欺になりますが、あくまで手違いで準備できなかったというのなら詐欺ではありませんが、民事上の債務不履行となります。
式場があなたと契約をしたのなら、その契約に基づき履行する義務があります。
しかし手違いで衣装が準備できなくなったというのはあなたの何の過失が無く、式場の不手際により債務が履行出来ないといっているわけですから、それをあなたが負担する筋合いはありません。
あくまで式場は10万円の衣装で契約したのならその衣装を準備する義務がありますが、手違いで準備できず15万円の衣装だというのなら、それは式場の過失ですので、差額は式場が負担すべき性質のものです。
ANo.1~ANo.7の回答は一般的ではありますが、相手がこの手の問題について百選練磨でしたらただ虚勢張っているなとただ舐められるだけです。
法的な視点から言ったほうが良いですね。

2008/10/16 17:54
回答No.7

式場も提携店も、商売ですから
多かれ少なかれ、強引なセールスはあります。
中には悪質なケースもあるようなので、気をつけてください。

10万のプランを希望しているのですから
まずは、10万の衣装をだすのが、店としては至極当然です。
それを試着して気に入らなければ、他の物。
値が上がっても仕方ないことだと思いますが、
いきなり15万は酷いですよ。
文句を言いましょう。


そして、今後、疑問や不満があれば、その都度申し出ることです。
どんなに一流の式場でも店でも、不慣れなスタッフ、
感じの悪いスタッフはいるものです。
こちらの要望を忘れていたり、見積に間違いがあったりなど
必ず起こりますから、その都度確認もお忘れなく。

私も、ドレスショップでは、
嫌な思いをいくつもしましたよ…。

結婚式は、万単位でお金が動きます。
普段は慎重に使う1万円札も、結婚式となるとザルになりがちです。
それが目の付け所なのです。
財布の紐を占めるか緩めるかは、自分次第です。

こんな事でへこたれてはいけません。
キャンセルのほうがずっと高くつきますよ。

というのが、結婚式経験者の意見です。

2008/10/16 13:08
回答No.6

はじめまして。ご結婚おめでとうございます。

挙式1ヶ月前のキャンセル料は2~3割では済まないかと思われるので
キャンセルという行為は件名ではないですが、
「タキシード(プラン10万円)」と書いてあるなら
それを出せないというのは明らかにおかしいですよ。

プランナーと衣装業者は別会社といっても提携しているパートナーなのですし、
プランナーにはそれをとりまとめる全責任を負っています。
明らかに「5万円くらいなら上乗せしても問題ないだろう」と思われていますね。
値段の無い世界なのですから、平気でいい加減な額を提示してきます。
本当に、最初の話から変わって、どんどん予算オーバーしていくものだと聞きます。
おそるべし、ブライダル業界。

サービスは値段のあってないような世界ですが、
「タキシード(プラン10万円)」と明記してあるなら、それが出せないというのは虚偽記載になります。
違法行為にあたりますからそこははっきり指摘してよいでしょう。
国民生活センター、消費生活センターに相談すると言ったら慌てて
「じゃあこれ、本当は15万円ですが10万円で提供します!」と言ってくるのではないでしょうか。

大きな金額を扱う業者にとっては5万円というお金に対する感覚は
500円くらいの軽いものでしかありません。
されど、個人にとっての5万円って本当に大きいですよね?
大事に、賢く使ってください。
ブライダル業者に翻弄されずにがんばって!

2008/10/16 10:16
回答No.5

私の友人にウェディングプランナーがいますが、お客様からのクレームや相談など日常茶飯事で、一つ一つに誠意をもって対応していると言っていました!!
こっちは一生に一度の大切な結婚式を挙げるわけですから、クレームでも何でも思ったことはちゃんと言って大丈夫だと思います!担当の方も色んなお客様を相手にしてるわけですから、ちょっとやそっとのクレームには慣れてるはずですよ!
私の友人は、結婚式のドレス込みのプランで、プラン内のドレスが全然かわいくなかったのと種類が少なかったので、プラン外にしたのですが、担当の方に、プラン外だと予算的にきつい…けどプラン内のは好きなものが全くない。。。プラン外のものをすこし安くなりませんか?と交渉して、プラン外のドレスを3割引きくらいにしてもらいましたよ!
言いたい事は気にせず言われてください!!
キャンセルなんてもったいないです。素敵な式を挙げられて下さい☆

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。