本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚祝いに櫛をあげてはいけない?

2008/11/12 09:25

お世話になります。

もうすぐ、知人が結婚式をあげることになりました。
その時の結婚祝いについての質問です。

その女性は、和風の物が好きなので、「つげの櫛」をあげようかと考えましたが、「苦や死」を連想するので祝い事にはあげてはいけないと知りました。しかし、それと同時に「かんざし」と言い換えればあげても良いという言い伝えもある様です。
また、櫛は「髪=神」に触れるものなので、お守り代わりになるという言い伝えもある様です。私はこの言い伝えが気に入って櫛を贈ろうかと考えました。

この場合どうなんでしょう?
「かんざし」としてプレゼントするのは失礼に当たるのでしょうか?それともセーフでしょうか?「和風な日用品が欲しい」との事なので、櫛を選んだのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/11/12 09:46
回答No.1

当方、野郎なもので用語に不適切な点がございましたらお許し下さい。

私は、子供の頃に祖母から次の品は『単品』では祝いの品として使わないと教わりました。
・櫛は「欠ける」
・刃物(はさみ、包丁)は「切れる」
・手鏡は「割れる(壊れる・ヒビが入る)」
ここで『単品』と断ったのは、道具一式の中の1品として入っているのは構わないからです。又、不吉なものを揃えると却って目出度いとする考えもありますから、
ですので手鏡を加えて、髪結い道具や化粧セットとして送られては如何でしょうか?

お礼

2008/11/12 10:29

おぉー。なるほど!
たしかに、不吉な物が揃うと目出度いというのも聞きますね。

セットの中に組み入れてしまえば「苦死」を連想しなくていいかもしれません。
ナイスアイディアです。ありがとうございます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/11/12 10:55
回答No.2

おしゃれな御祝ですよね。

自分では中々買えませんもの。

化粧ポーチの中へ
櫛の形にもよりますが
ブルーのリボンを結んで ちょっと飾って

素敵ですね。

きっと喜ばれると思いますよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。