本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

予算オーバーでも払いますか?

2008/11/17 09:30

28歳、女です。

兄の出産祝いでチャイルドシートをプレゼントする事にしました。
どんな物が良いのか分からないので、兄夫婦が選んできたものを
プレゼントする(お金を渡す)にしました。

予算は5万円と伝えました。
実際買ってきたのは、5万4千円のチャイルドシートでした。
私は何となくチャイルドシートは5万円あったら買えるだろうと
思っていたので5万4千円と言われて内心びっくりしました。

こういう場合は5万4千円払いますか?
それとも伝えてた予算の5万円?
私の考えでは予算を伝えられたら、その予算内で買うか
予算オーバーでも欲しい物があったのならオーバー分は自分で
負担してプレゼントしてくれる人には5万円とだけ伝えるのですが・・・。

皆様の場合を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/11/17 11:42
回答No.5

お嫁さん、してやったりですね。

チャイルドシートと言ってしまった以上
仕方ないです。
授業料を払って勉強したと思うしかありません。

質問者様の勉強不足と思って諦めましょう。
腹立ちますが、
後から何かにつけてネチッコク御兄様が言われて
それが質問者様に伝わるか
質問者様が御兄様に思い出として言うか
どちらが良いかと考えれば
言った方がいいもの。

次回からは金額を調べて伝えるか
御祝儀袋できっちり御祝するか
が良いと思いますよ。

何かを言われは仕舞いかと考えているより
今回はスッキリ渡しっちゃった方がラクですよ。
御自分の時にでも
私もチャイルドシート選んでくるから
お祝いに御願いしますね。
そう伝えて渡してあげれば良いのですよ。

お礼

2008/11/17 12:17

何か欲しい物ある?と聞いて、チャイルドシートが欲しいとの
ことだったので軽く下調べをして5万あれば足りるだろうと思って
5万の予算と伝えました。
(3万前後が多かったので・・・)

兄ではなくお嫁さんの方から、5万4千円でしたと言われてるので
今回は祝儀袋に5万4千円を入れるつもりですが勉強には
なりました。予算内で収まるものだと私の認識では思っていたので
買い物に付き合わないのであれば予算を先に渡す事にします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2008/11/17 22:35
回答No.6

兄嫁の立場なら、年下の義妹に予算オーバーしたなんてそもそも言いません。5万円いだだいてあとは自腹です。

義妹の立場なら、出したくはないけれど4千円つけます。
逆に自分がもらう立場になったとき、きっちりモトをとらせてもらおうかなどと計画しつつ…(笑

正直、お兄様がたはちょっと恥ずかしいご夫婦かと思います。

2008/11/17 10:18
回答No.4

 私なら・・です。祝儀袋に、「出産祝い」と書いて5万円入れて渡します。5万円しか払いません。
事前に予算を伝えてあるのですから、問題ないと思います。
もし、兄嫁にどのように思われるか心配なら、お兄様にご確認されたらいかがですか?そして、質問者様の考えをお話になるのが良いかと思います。
 私は、お金でプレゼントする際は、プレゼントして欲しいものを聞いて、その物の大まかな金額を調べて、先にお金を渡します。そうしたら、予算オーバーで買っても、予算内で買ってもそれは相手の自由!それこそ別の物を購入することも有り?です。
 良い事への贈り物。お互いにスッキリ終われると良いですね。

お礼

2008/11/17 12:15

ネットで軽く下調べはしました。
ピンからキリまであって、兄夫婦からチャイルドシートが欲しいと
言われたので何となくネットで見た感じでは3万前後だと
思ったのが誤算でした(^-^;)
兄夫婦の思ってるチャイルドシートの機能が分からずに5万あれば
足りるだろうと思っていたので、5万4千円と言われて内心は
びっくりですっ。
先に予算を渡せば良かったですね。
他の方の意見、大変参考になります。

質問者
2008/11/17 10:17
回答No.3

赤ちゃん用品ってとんでもなく高値だったりしてびっくりでしょ。
育児をしているその場にいる人間って金銭感覚麻痺しています。
本当はそんな高額なチャイルドシートじゃなくってって赤ちゃんの安全は十分に守られます。
新生児のうちはベビーシート(1万円くらいであり、1歳くらいまで使える)+その後2万円くらいのチャイルドシートを自分らは買いました。
台座が回転するとか、シートが寝るとかいろんな機能がありますが、そんなのなくったって十分やっていけます。

が、こういったことを年下のしかもたぶん未婚のあなたが言わない方がいいです。
過ぎ去ってみればいろいろわかってくることですが、今のお兄さん夫婦には5万4千円のチャイルドシートでないと赤ちゃんは安全でないと思っています。

そもそも年下から年上の人に5万円のご祝儀なんてあげすぎだと思います。
一般的には1~3万円程度じゃないでしょうか?
でも、予算まであなたの方からおっしゃっていますしね。

5万円をご祝儀袋にいれて渡せばいいです。
これでいいと思うチャイルドシート買ってあげてって。

お礼

2008/11/17 12:11

下調べはネットで軽~くしました。
ただ本当にピンからキリまであって兄夫婦が望んでいるのは
どんな物か分からずにまかせました。
(チャイルドシートが欲しい・・・と言われたので)
何となくネットを見た感じでは、3万前後だと思って
多めに5万の予算と伝えてたので越えたのに驚いてしまって(^-^;)

兄夫婦に色々言うつもりはないんですが、他の方の意見も
聞いてみたくなりました。
参考になりました。

質問者
2008/11/17 09:53
回答No.2

 今後のつきあいを考えれば、4千円オーバーには目をつぶったほうがいいと思います。
 確かに予算をオーバーするのは失礼ですが、お兄さんはあなたならわかってくれると思ったのではないでしょうか。妹に対する甘えですね。別の機会にこちらが甘えればいいではないですか。
 ひょっとしたら金額が一つ下の製品は、機能的に不安があったのかもしれません。4千円で赤ちゃんが守られ、親戚づきあいが円滑に進むのなら安いものです。

お礼

2008/11/17 12:07

5万円は出しても良いと思っていたけど、5万越えるのは
誤算でしたっ。
今回はお嫁さんの方から、5万4千円でしたと言われてるので
そのままの金額をご祝儀袋に入れたいと思います。

質問者
2008/11/17 09:53
回答No.1

プレゼントすると伝えてあるなら4000円は全額出すでしょうね。6万とかになると別ですが・・・
お兄さんは何も言ってこなかったのでしょうか?
普通は予算を超えた分までもらおうとは思いませんけど。
まあ、5万も出すつもりなら最初から祝い金として包んだほうが気持ちよく贈れたと思います。
私ならそうします。

お礼

2008/11/17 10:09

兄のお嫁さんから5万4千円でしたと聞きました。
何か欲しい物ある?って聞いたらチャイルドシートと言われたので、
5万で買えるだろうと思ったので・・・・。
5万は出してもいいと思っていたけど、5万を超えるのは誤算でした(^-^;)

祝い金の方が良かったのは後悔ですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。