本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

姉への結婚祝い金の相場について

2009/01/04 06:29

先月姉が結婚しましたが、式はぜず入籍だけとの事でした。
私としては、お祝いとして5万が相場だと思っていますが、
実際、相場としていくらになるのかお教え願えないでしょうか。

【私の詳細】
 年齢:30(既婚)
地域:九州

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/01/04 07:44
回答No.1

大阪ですが、ご姉妹の場合5万円というのは妥当な金額だと思います。
披露宴ありの場合にはもう少し包むことになると思います。

お礼

2009/01/04 16:06

kussan03さん
有難う御座います。
関西も九州もそれほど変わらないと思いますので、
アドバイス通り5万にしたいと思います。

有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/01/04 13:19
回答No.2

披露宴が行われるなら飲食で2万、引き出物で1万ぐらい
かかるのでご祝儀もそれなりの金額になりますが
今回入籍のみとのことなら5万円で十分かと思います。

ただご自身の結婚式のときにお姉さんはいくらくださったのでしょうか?
もしもご自身のときに10万いただいていたりするなら
7万渡してもいいかもしれません。
ご両親に一度相談されてみてもいいかもしれません。
(金額に不満があったら本人よりも親に愚痴を言うと思うので
親御さんに相談した上で決めたほうが安心です。)

お礼

2009/01/04 16:09

i-am-poohさん
アドバイス有難う御座います。
他の方のアドバイスに対してのお礼にも記載した通り、
5万でお祝いを贈りたいと思います。

こんなところで言うのもあれですが、
私の結婚式の際、姉は1万しかくれませんでしたが、
私自身は相手がどうであれ、常識的な金額で行こうかと思います。

有難う御座いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。