本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

義母の事で、もう限界です・・・。

2009/01/05 11:48

 結婚1年目の専業主婦(現在妊娠7ヶ月)です。

結婚前から主人の母(義母)には、いろいろ言われていたのですが、(例えば、うちの息子は完璧、頭もよくてかっこいい。その息子をとられた。二人の好きなとこで結婚式をすればばいい!と言いながら、いざ決まったら不満タラタラで・・・「あんなとこ怪しい。もっと他にないのか」と言ってきたり、私が一人っ子だからという事で「子供は出来にくいと思う。」と言われたり、自分が正しいと思うこと以外は「おかし」と否定されてしまいます)そのたびに主人が間に入って私の肩を持ってくれていました。
今までは主人が義母に注意したり怒ったりしてくれていたので、気にしないようにして何とか乗り切ってきました。主人に切れた事はありますが・・。

でも、この年末年始に主人の実家に帰った時、私が助産院で出産することを「助産院なんてしょせん助産師や、医者もいないし、いざと言う時は大病院じゃないと間に合わない」と言われ、主人が「どこを選ぶかは人それぞれやし、二人でいろいろ探して、そこは良い助産師さんやし提携先の大病院も近くにあるからそこに決めた」と言ってくれたのですが、「そんなん良い人だけじゃ駄目。あの人達は断られたら困るからうまいこと言ってる」みたいな言い方をされ私は言葉を失いました。
その後、私が隣の部屋(間はふすまだけ)にいる時に私の両親の悪口を言い出しました。結婚式の費用のことなんですが、主人の方は両親が出し、私の方は私が出しました。(それは自分から母に「お祝いと自分の貯金から出すから」と言いました。)そのことを義母が知っているのかは分かりませんが、「結婚式の費用を出さない親なんておかしい。娘に愛情がないか、甲斐性がないから」と言われ、主人が「人それぞれの考え方があるし、私の親のことを悪く言うのはやめて」と言ってくれたのですが、全く聞かず「一般常識としてありえない」まで言われ、主人は怒って「もー黙れ、何も喋るな」まで言ってくれたのですが、隣の部屋で聞いていたに私は絶えれず、主人が私の部屋にきた時に泣いてしまいました。それを知った義母は私の方へ飛んできて、聞こえてたことを知らない振りしようとしたのか、息子のせいにし始めました。息子が余計な喋らなくていいことまで私に喋るからだと・・・。その時主人が私を抱きしめるようにしてくれていて「全部聞こえてるわ」と言うと「あんたが(主人)反論するからあんな話になっただけや、私の事がかわいくて仕方ない。」と意味不明な事を言いながら、その部屋は寒いから私が風邪を引かないか心配だと言い、私を隣の部屋に連れて行こうとしました。  その日の夜、主人と話し合い気持ちは落ちつたのですが、またイライラや悔しさがこみ上げてきて、さっきも泣いていました。主人がきちんと言ってくれているので、主人には悪いなぁとは思うのですが・・・。精神的苦痛です。実家から帰った時疲れもあったと思うのですが、酷い吐き気と寒気に襲われたり、さっきは微熱がありました。

今週の水曜から新婚旅行で沖縄に行く予定なんですが、行く気にもなれません。

この辛い気持ちどうすればいいでしょうか?本当に悔しくて悔しくて・・・とても辛いです。     アドバイスよろしくお願いします。

回答 (10件中 1~5件目)

2009/01/06 08:48
回答No.10

五十代男です。
アドバイスにはならないけど、あなたの気持ちとても良く分かります。
女性はとにかく「心配症」の人が多いですね。
ウチの家内も、私の母親もとにかく心配ばかりしています。もっと建設的なことを発想出来ないのかな・・・と、年中思います。
プラスその人の性格「心配+言い方」によって、かなり辛辣に聞こえたりします。
だから義母さんの根本は「心配」と理解してあげてください。
でも、つらいよね。
この投書を読んだ人はほとんどが、貴女の応援団です。
胎教も大切です、上手にすり抜けて、良い子を育ててください。
悩むより、それが最も大切なことですよね。

お礼

2009/01/21 17:05

お礼が遅くなり申し訳ございません。
回答ありがとうございます。

本当にそれはあると思います。お互い心配症です(笑)

主人と良い子を育てていきたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/01/06 03:48
回答No.9

少しは落ち着かれましたか?(前回の者です。?に対してお答えします)
私の子供の性格とか振り返ると胎教が影響大(お腹の中にいる時に貴方の心のイライラが反映され、子供の性格がそのまま母親が感じる心が形成されたりする)なので、自分がリラックス出来る環境を・・・先々、生まれてから大きくなるにつれ実感するでしょうが、把握されてた方が良いので余談ですが言わせて頂きました。

・苦痛な気持ちはご主人に話して良し。一人で抱え込む事はないので分散しないとね。でも、彼を生んで下さった親は姑なので親は親・貴方にとって赤の他人ですが、ご主人にとっては実の親なので貴方に言われて今までと母親に対しての見る目がかなり視野が広がり、母親に対しての態度や甘えもありキツク当たっていると思うので・・・
大なり小なり乗り越えて行かなくてはならない試練。
貴方が姑になった時初めて悟れる時が来るでしょう。
皆が経験する事なのです。他人が平和そうに見えても皆、中に入らないとわからない事なのです(隣の芝は青い・・・ことわざ)

・負の原理から脱出・・・キツクじゃなく、やさしく・・・
寂しいからだとわかってみえるのなら、なおさら・・・
小さい子が弟か妹が出来ると、寂しくて親を困らせるでしょ。あれと一緒で姑もジェラシーの塊・変わり行く息子の姿をみて嬉しい反面嫁と仲良くと思いつつも理想と現実のギャップと将来を案じて心配するあまりの親の身勝手な考えの押し付け・悪く言えば偽善者ぶってる。
息子はマジ、親がうざいし・・・いいかげんにしてくれ~~状態。
親は勝手に心配して子離れ出来なく、冷たくされれば余計執着して、寂しいんですよ・・・
やさしく諭すように、冷静に息子が大人対~対処すれば、嫁を可愛がります。

貴方も、少しだけ歩み寄る感じで、物事をプラス思考に解釈すれば、平和に事が運びますよね?

今の二人の生活を大事になさって、ご主人に母親に対してしっかり対処してもらい、精神衛生上リラックス出来る環境を作るのも旦那次第。
旦那を愛してるでしょ?
大らかになって、信じて頑張って下さい。
やさしさに慣らされ、旦那に対しての思いやり・やさしさも忘れないでね。
旦那さんも仕事でも疲れ、ノイローゼになったら大変だから、あんまり責めてダメですよ。

みんなで幸せになりましょうよ。
相手の立場になって冷静になれば、旦那さんの親だしうまく行くよ。
相手によりやんちゃな人だと時間はかかるかも?だけれど・・・
やんちゃで分からず屋なら、胎教に悪いから、体が不調だと言い旦那さんだけ、実家はしばらく行かせれば良い
子供が生まれたら、うまく行くよ・・・長い目でみて・・・
元気なお子さん、生んで下さいね・・・お大事に・・・長々すみません。~~^^以上

お礼

2009/01/21 17:02

お礼が遅くなり申し訳ございません。

再度回答ありがとうございます。

私の今の気持ちを全部分かって書いて下さって、ビックリしながらも、とても感謝しています。主人は、いいかげんにしてくれー状態だと思います。
もちろん主人の事は愛していますので、私が言い過ぎてノイローゼーにでもならないかと、いつも心配はしています。

はい、今後も主人を信じて頑張っていきたいと思います。

質問者
2009/01/05 16:31
回答No.8

あなたの気持ち、良く分かりますよ。
うちも全く同じでした。
それでも一生懸命仲良くなろうと、電話したり
家に行ったりしましたが、私の顔を見ると
嫌みを言ってしまうらしく、私も辛かったし
酷い事を言ってしまう姑自身も辛かったんだと思います。
間に挟まれる主人は一番辛かったかもしれません。
私もだんだんノイローゼ気味になってきて
結婚して二年後ぐらいに、主人に
「これからは一切電話にも出ないし、私から電話したり
家に行ったりもしないから。」とお願いしました。
用事がある時には、主人だけが行くようにし、
電話も直接主人の携帯にかけてもらうようにしました。
それでも仕送りをしたり、主人が家に行く時には
何か持たせたりだけはしてました。
去年結局分かりあえないまま、姑は亡くなりましたが
意識が無くなる前に、「あの子に悪い事をした」
って言ってくれたそうです。
意識が無くなってから亡くなるまでは
ずっと姑の傍にいるようにしました。
今、私の家の仏壇に姑が入ってますが
全然嫌な気はしません。
やっと同居出来たと喜びすら感じますよ。
今仏壇の世話をする事で、親孝行してると思ってます。
あなたが頑張って仲良くなりたいっていう気持ちも
良くわかりますが、
今必死で頑張ってもみんなが辛いだけって事も
あるんですよ。
今は思い切って、あなたと姑さんの距離をあけた方が
いいと思います。
みんなが幸せである為にね。

お礼

2009/01/21 16:54

お礼が遅くなり申し訳ございません。
回答ありがとうございます。

私の気持ちを理解して下さり、気持ちが楽になりました。
そうですよね・・、無理に会って今以上に悪くなるのも嫌なので、今は距離を置くようにします。

先日、義母からメールがあり、(体調大丈夫?といった感じのメール)とりあえず返信だけしておきました。

本当に」ありがとうございました。

質問者
2009/01/05 15:34
回答No.7

 お気持ち、とてもよく分かります。私の母も、質問者さんと同じような立場でした。私の両親は祖父母と同居だったので、それはそれはひどい仕打ちを受けたそうです。

 お好み焼きを作ったのに祖母に「火が通っていない!!」と流しに投げ捨てられたり、私の母が自分の実家に帰ることを批判するのに自分の娘はどんどん帰ってくるように伝えたり。(母親談)
 今でも、「昔は同居が当たり前だったからね。今の時代だとどうしていたか分からんわ」とのことでしたが、なかなかきつかったそうです。私はそのような光景を見たことがなぜか少なかったのですが・・(同居していたのに)。

 ですが、今は祖母が仏様みたいになっています。祖父が亡くなった辺りからかな。特に最近私が体調を崩し、1週間ほど1人暮らしの私のところに母が来てくれました。その間私の実家に母はもちろんいないのですが、祖母が食事を作ったり、洗濯をしたりと協力してくれたそうです。母も、「今までもいろいろやってと頼んだら、違うかったのかな(仲のいい関係も築けたのかな)」と話していました。

 もちろん、今おかれている状況はとてもつらいし、そのような状況でないご家庭も多いと思います。つらいお気持ちとても分かります、それを乗り越えられるとき、解放されるときがきっと来ます!!今のご主人の助け、すばらしいと思います。絶対仲良くしなければダメですよ!!(私の家も、いい部分悪い部分ありますが、父と母の考えはいつも完全一致です)。

 旅行は体調に問題なければ、ぜひ楽しめばいいと思います。後のことは考えずに・・。
 参考になればうれしいです。

お礼

2009/01/21 16:49

お礼が遅くなり申し訳ございません。

回答ありがとうございました。

お母様は、とても酷い目に合わされたいたのですね・・・。読んでいてとても辛いです。

主人の助けには、いとも本当に感謝しています。はい、これからも仲良くやっていきたいと思います。

旅行も楽しんできました。

質問者
2009/01/05 13:41
回答No.6

結婚費用をご主人のご両親に少しでも出してもらうから色々言いたくもなるのです。
手塩にかけたかわいい息子をとられた気持ちでいっぱいなのでしょうが
ご主人もいい大人なのですし、ここまでウルサイことを言われるのなら
ここは自立してきっぱり親離れした方がいいと思います。
結婚費用などのお金や援助は一切してもらわない、
その代わり一切口出しさせない、聞かない、孫の顔も見せないとまで
言ってもいいと思います。

お義母さんとは別居のようですし、
ご主人が味方になってくれているだけで十分ではないですか?
このサイトでいろんな嫁姑問題をみていると、ご主人までが母親の味方…なんて人もたくさんいますからね。。。

大切なお産の前ですし、
沖縄旅行を楽しんでリラックスしてほしいと思います。
このような嫁姑間では、子どもが生まれたらさらにいろいろな問題が起きます。
がんばってくださいね。母は強し!ですよ。

お礼

2009/01/21 16:44

お礼が遅くなり申し訳ございません。

回答ありがとうございます。

そうですよね・・、親からお金をもらっているから余計な事を言われるんですよね。

沖縄旅行は、主人と二人でとても楽しんでこれました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。