本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚前の不安や彼への不満について

2009/01/05 19:01

今春に挙式予定の者です。現在、衣装・出席者・披露宴の内容などの確認をしております。

1.ドレスですが、散々迷って仮押さえを何度も変更していて、一度決まっても気が変わり、後から予算のことも考え・・・
こんな私に衣装屋さんも次第に呆れたような対応になってきました。
口では温和な対応ですが、表情やトーンがあきらかに違います。。私が悪いのですが、、
服装にはこだわりが強いので、後悔したくない気持ちがあります。
しかしお店の助言や今までいろいろと着せてもらった回数が気になり、自分の意思を突き通せるか考えてしまいます。
ちなみに本格的な仮押さえは2回、悩み中という事で何点かをまとめて3回くらい押さえました。
今度、最終決定の為に試着しますが、お店側の対応が気になって気持ちよく向かえるか不安です。

2.初めは彼が挙式をしたがっておりましたが、いざ決まると私の方が乗り気で、引き出物や細かい内容など
私からもちかけてばかりです。彼はこの金額の範囲内で。と言うだけで内容まで気にしていないようです。
披露宴の内容も決めようとする気配がありません。
私はゲストに喜んでいただけるよう細かいところまで気配りしたいですし、彼にもっと積極的になってほしいです。
チョコっと相談したりカタログから選んでもらおうと試みましたが対応が悪いです。上の空という感じです。
今は、グチっぽくなったり煙たがられるような気がして私も聞く勇気が出ません。完全に任せると言ってくれれば楽ですが、、

3.彼は県外出身で、私の地元で生活しております。彼の友達、その彼女・またその友達・・・など複数でつるんでいたようです。
彼の友達も、全く悪気がなく女友達がいても彼を集まりに呼びます。
私はとても嫉妬するので、ただの友達(同級生)とわかっていても気分が悪いです。
以前、1度だけ相手3人、私と彼で会いました。
私はすごく人見知りで、一人だけ年上というひけめがあり、うまくなじめませんでした。私が一人で機嫌が悪くなりケンカもしました。
彼が帰省するタイミングは出張の時が主ですが、今回のお正月も帰りませんでした。可能な期間は6日ありました。

彼の友達からは何度も帰らないの?と誘いがありました。彼も本当は帰りたかったはずです。
付き合う前は、かなり頻繁に帰省していたようですし、私も皆と仲良くなりたいです。
彼も、友達と遊びたいだろうに・・という心配も含め、なんで友達の彼女は一緒に居ていいのに私は連れて帰らないんだろう?とか、
結婚話について家族とだけ話したいとか、私とケンカが面倒とか・・いろいろと想像しては一人で悶々としています。
挙式で何ヶ月ぶりに会う彼の友達、せっかくの日に楽しく話したいですし、彼の友達は私をどう思っているのか不安です。
逆に、友達がなかなか帰って来ないのは私のせいだと怒っているのではないか?と・・

私も皆と仲良くなりたいな~、私も一緒に帰りたいな~と冗談っぽく何度もチャレンジしました。
しかし、特に反応もなく彼の「決めたくない時」の反応です。
一人でも帰ろうとしないし、一体どうしたいのかわかりません。。彼はしつこく聞かれるのが嫌いな性格です。

4.私の両親に結婚の申し込みに来た際に、何時間経ってもモジモジして申し込まない彼にイライラした私が席を外しました。
その間に彼が両親に申し込んでしまいました。これには本当に腹がたって、両親の前で大喧嘩しました。
プロポーズもしてくれないし、挙式の前日までにはしてね?とお願いはしました。しかし、本当にしてくれるかが心配です。
友達や通院している先生に相談したら、ありえないね。という感じでした。

これはとても不満です。彼にビシッときめて欲しい事ですし、私の夢でもあります。申し込みがうまくいかなかった事、
本当は今でも腹がたっています。でもケンカしたらダメ。と自分を抑えています。
彼のこういう性格にとても不満があります。
やはり私の心が狭いでしょうか、そんな性格もあるよね。と知らないフリをすべきなのか・・口にするとまたケンカになりそうです。

ちなみに彼はとても優しくて、誕生日やクリスマスなどのイベントにはマメです。だからこそ結婚だけに優柔不断な彼が許せません。
彼は私の性格や行動に口出しはしません。父は「お前みたいなうるさい女は嫌われるぞ」と言います。
わかっていても、どうしても気持ちがおさまりません。

気分転換や彼に対する見方を変える方法がありましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/01/07 18:58
回答No.5

ご成婚おめでとうございます。
私も先月結婚式終えたばかりですので、共感できる部分が
結構ありました。

文章を読ませていただき、もしかしたら結婚前で色々と気持に
余裕がなくなっているのではないかと思いました。

彼に対する思いやりはいつも忘れてはいけないですよ。

私の夫も、結婚式の前はなかなか行動してくれず、ほとんど
毎回私が怒ってギリギリに準備を終えるという感じで、途中
本当にめげそうになりました。

毎日何もしない夫にイライラして「この結婚間違いだったのかな?」
と思う事も度々。

でも、ある時ハッとしたんですよ。
自分のやりたい事とか、自分の予定通り進めたいという気持ち
ばかりで、彼に対する気遣いとか、思いやりとかが相当なくなって
いたんです。
自分勝手に計画を立てて、それの通りに行かないとイライラして。
でも、そうじゃないんですよねー。それは間違えでした。

結婚して、これからもずっと一緒にいるつもりなら最初から
それじゃ良くないですよね?
彼をコントロールする方法を探るチャンスなんですから、
時間に追われて焦るお気持ちも解りますが、彼を理解して、
どうすれば動いてくれるかを考えるべきかと思います。

と、前置きが長くなってしまいましたが・・・
ご質問の回答を・・・

1、ドレスに関してですが、相手の反応は気にしなくていいと
思います。
むこうはそれがお仕事で、それでお給料をもらているんです。
それなのに、お客に気を遣わせる時点でプロ失格です。
なので、相手の反応は気にしないことだと思います。

とはいえ、何度も何度もドレスを変えられては困る気持も
解ります。

ドレスの試着はいつもお1人で行かれていますか?
何度も何度も試着しているうちにだんだん何がいいのか解らなく
なってきませんか?
ドレスは自分的に「似合う!」と思うのと、人から見て
「似合う!」と思うものはかなり違ったりします。

自分でばかり選ぶのではなく、誰かに一緒に来てもらったり、
写真を撮って他の誰かに見てもらったりして、自分のイメージを
一度リセットしてはどうでしょう?

2、>完全に任せると言ってくれれば楽ですが
それであれば、待たずに自分から「決める気ないなら私全部決める
けどいい?あとで文句とかナシだからね~。」と言って、自分で
決めてしまえば良いと思います。

3、これはお気持ちわかりますけど…。
私の夫なんて自分の元カノがいる社会人テニスサークルに未だに
参加してますけど…。それよりはマシでは…?

彼のお友達の中に入るのはかなり難易度が高い事だと思います。
だいたい、友達の彼女や婚約者に気を遣える人間なんてそうそう
いないですよ^^;

私も夫と元カノがいるサークルに連れて行かれたことがありますが、
下品な集団で、もう二度と行くつもりはないです。
婚約者の前で平気で「○○(夫)~、お前△△(元カノ)とダブルス
組んでやれよ~。あいつお前に未練ありまくりなんだから~。」
なんてニヤニヤしながらいう集団です。最悪ですよ。

そんな集団と付き合っていても夫は夫で、その人と結婚するには
その人のいろんな部分を許さないといけないんですよね。
(もちろん、絶対嫌な事は「嫌!!」でいいんだと思いますけどね。)

>一人でも帰ろうとしないし、一体どうしたいのかわかりません。。
結婚するのであれば、きちんと聞ける関係になっておいた方が
良いと思います。
お互いの気持ちを「喧嘩になるから言いたくない。」で誤魔化して
いては、気持がすれ違ってしまう事だってあります。

4、男の人がプロポーズをするのって、とっても勇気がいると
思うんですよね…。もちろん、夢だからしてもらいたいというのは
解りますけど…。

>友達や通院している先生に相談したら、ありえないね。という
感じでした。
これは…関係ないと思います。友達や病院の先生は、彼がどんな人か
知っているのでしょうか?知りませんよね?
全ての人が「一般的にこう!」という枠には収まる訳じゃないです。
彼は彼、人は人です。

怒らず、真剣に「夢だったから。」ときんとお話をして、彼の
反応を待ってみてはどうでしょう?
それで何も言ってくれない人なら、そういう人だという事で、
そうなったらまたどうするか考えればいいと思います。

最初にも言いましたが、どんなに大変でも、彼への思いやりは
忘れないで下さい。どうして彼と結婚したいと思ったのか、
もう一度思い出してみて下さいね。

大変だと思いますが、素敵な式になる事をお祈りしています!
頑張って下さい!!

お礼

2009/03/25 13:23

こんにちは、お礼が遅くなり申し訳ありません。。
具体的に教えていただき、とても参考になりました。

自分だけじゃなく、彼の気持ちや彼への思いやり・感謝の気持ちを忘れずに・・・
と、こころに置いて準備を進めることができました。

本当に、ありがとうございました☆

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2009/01/06 13:13
回答No.4

♯3です。
ありがとうございます!
前向きに考えてるようで安心しました^^

でも私たち【彼女】はぶっちゃけ最初っから仲間はずれですよ。(笑)
だって彼の友達は自分と出会う前からお友達だったはず。
仲間の1人と結婚するからってその仲間に入れてもらえるなんて
期待をするからがっかりするんだと思います。
それより、自分のお友達をもっと作って、
彼に羨ましがられるくらいになりましょうよ。
彼が実家に遊びに行っちゃっても自分もお友達と仲良くやってるわ~。
ぐらいになって!そしたら寂しくない^^

私は、自分の彼がそんなにモテる男だと思ってないので、
友達に会おうが、飲み会に行こうが全然心配してません。
もしなんかあったら…その度胸に拍手!くらいに思ってます。
ありもしない事で嫉妬心を彼にアピールしても
あなたの株が下がるだけ。
気を付けてね~~^^

今年の春、最高の結婚式が迎えられるように祈ってます★



            

お礼

2009/03/25 13:19

こんにちは、お礼が遅くなり申し訳ありません。
初めから割り切っていれば、心の準備?みたいなものもできるし
がっかりする事も少ないかもしれませんね。。

私も自分の友達と楽しく過ごして、彼も入りたいな~と
思ってくれるくらいになりたいです。
本当に、ありがとうございました!!

質問者
2009/01/06 11:46
回答No.3

今春式とゆうことで、まずおめでとうございます♪
私も今秋に結婚が決まっていて、決まってからとゆうもの、
結構些細な事で婚約者とケンカしたり、両親と揉めたりしとります…。
時には面倒臭かったり、テンション下がったりしますけど、
でもなんとか楽しく準備してます。

1)これは正直まだ私も試着にさえ行ってないので、アドバイスは出来ませんが、ズバリ、納得行くまで吟味していんだと思います!
だってホント、一生に一度の事ですから!
だから衣装屋さんに呆れられてもいいと思います。
それで呆れられたからと言っていちいち気にしててはいけません。
他人の事を少し気にしすぎなんじゃないかと思いますよ。

2)こうゆう男性は多そうですね。
彼の性格を一番良く知っているならば、どう攻めたらいいか考えて
うまいこと彼にも参加協力してもらうべきです。
協力してくれない事に愚痴や文句を言っても逆効果だと思います。
男性ってプライド高い生き物だから、その後素直に言われたとおりって事にはならないと思います。
それでもダメなら、もう独断で!(笑)
後から絶対文句言わないでよ~くらいでいいんじゃないでしょうか。

3)彼が友達に会うのも気分が悪いのに、
そんな彼ら彼女らと友達になりたいってのは??
私は、彼の友達は彼の友達であって私の友達ではないと考えています。
仲良くなろうなんて思わないし、増して彼について会いにいく事などしませんよ。
だって、彼の友達だからって自分とも気が合うとは限らないし。
だからと言って何かで会う機会があれば無愛想にするわけではないし、
ちゃんとお話だってします。
彼が友達会うのも否定したりしません。
自分の友達に会いに行く時、彼に嫌な顔をされたら、
テンション下がって行く気が失せませんか?
だから彼は大好きなあなたに嫌な顔をされてまで
会いに行こうとは思わないんじゃないしょうか?
それが原因で、『あいつの嫁さんうるさいから、あいつは誘いづらい。』
などと彼が言われてしまったら、悲しくないですか?
やっぱり彼の友達は彼の友達であって、あなたの友達ではない。
だから、彼とそのお友達の関係をとやかく言う権利はないと思います。

4)私も父から全く同じ事を言われました。(笑)
でも、結婚を控えた乙女は誰しも多少ピリピリしてるし。
ところで、mimi4334さんは、この結婚についてどう思いますか?
すごく好きな人とする結婚ですか?
一生一緒にいたい、いられる。色んな事を二人で乗り越えたい、って思いますか?
プロポーズは、もちろんほしいと思いますが、
言葉よりもっと大事な部分で納得するいい結婚だと思うのであれば、
自分と同じように一生を決めてくれた彼にむしろ感謝しなくちゃ。

全部通して思うのは、もっと彼と向き合って、話し合って欲しいなあと思います。
全部ひとりで考えて暴走してる感アリですよ。
ひょっとしたら、彼は彼で思う事があるかもしれないし、じっくり腹割って話をしてみてください。

お礼

2009/01/06 12:31

こんにちは☆ご回答者様も今秋にご結婚、おめでとうございます!!
状況を置き換えてアドバイスいただき、参考になりました。

一生に一度、その気持ちを強くもって衣装を決めたいと思います。
彼の良さを無駄にするような愚痴や行動をしないようにしたいですよね。。

それと、彼の友達であり私の友達ではない…その通りですね。
何でも欲しがってはだめですね。。

一人で暴走してますね…
教えていただき、少し落ち着きました。
ありがとうございました。

質問者

補足

2009/01/06 12:12

こんにちは、ご回答ありがとうございました☆

彼の友達とも会いたいというのは、仲間外れされた気持ちだから。
というのと、その間泊まりがけで不在になるから寂しいです。
男性不信な部分もあり、必ずしもいつもの友達かな?と疑ってしまいます。

彼に気兼ねなく楽しんでほしい気持ちと、嫌な気持ちでいつも悩みます。
でも彼は本当は信用できる人です。

この結婚は、彼としか考えられません。
ある事を乗り越えても一緒に居たいと思いました。

私をどれだけ大切に思ってくれているか、本当はわかります。
でも付き合った当初のような言動がほしいのです。
欲張りですよね…。。

質問者
2009/01/06 08:49
回答No.2

こんにちは。20代後半既婚女性です。

私もドレスにはとても悩みましたよ。
店員さんにとって、お客様のドレス選びの手伝いを
するのも大切な仕事なのですから、気にしない
でいいと思います。
それより妥協するほうが後悔しますよ☆
私も婚礼担当者や司会の方には相当
ウルサク言いました・・結婚式は人生で
一度きりですもの(^^;)

婚約者についてですが・・正直彼に求めすぎかなと
思いました。
いいところだってあるのでしょうから。
不満ばかり感じていては彼が可哀想だし、質問者さまも
疲れてしまうでしょ?
余裕を持って、「彼は私が引っ張る!(操る?^^)」
位に腹を据えたほうがうまくいくと思いますよ。
そんな彼と結婚すると決めてしまったのはご自分
なのですから、仕方がないです。
男なんて、おとなしく奥さんに従うタイプのほうが
結婚生活ラクですよー(^^)

それとプロポーズはもうしてくれてるじゃないですか。
結果的にご両親に挨拶してくれたのですから。

許してあげましょ(^^)

お礼

2009/01/06 09:50

こんにちは、ご回答ありがとうございました☆

ドレスはやはり妥協したくありませんよね。。
自分のイメージとお店の助言の間で揺れていましたが、じっくり選びたいと思います。

そうですね、彼の良いところも沢山ありますし
つい完璧さというか、思い通りにしたい…
と、一人で怒ってしまいます。。

ご回答者様のように、優しく考えるようになりたいです。
本当に、ありがとうございました☆

質問者
2009/01/05 23:32
回答No.1

1.ドレス選びは迷いますよね。気にせず納得できるものを選んでください。
2.挙式の内容は、口出しされたらされたで意見が合わなかったりするものですから、なにも言わないのをよしと思ってください。「引き菓子はこれでどうかな?」とかあなたが決めて、彼には報告だけして決定していけばそれでいいと思います。あと、ご両親は式についてなにも言ってませんか?和装もきてほしかったとかなんとか、後から言われることもあります。
3.彼が帰省しなかったのは彼の勝手です。
彼の周りの友人は、まだ結婚されていない方が多いのでしょうか?
彼の友達と仲良くするにこしたことはないですが、今後、それぞれが結婚し、家庭を持てば、友達づきあいの仕方も変わってきます。彼の実家は県外とのことで離れていますから、よけいに今までのように頻繁に遊んだりはしにくくなるでしょう。っていうか、結婚してなお今まで通り友達と遊ぶなんて、彼の実家は県外ということで離れてますし、されたら質問者様が嫌でしょう。子供が出来たら尚更です。質問者様も不満を持たれているようですし、結婚をきに友達づきあいのあり方を二人で考えてもいいと思いますが。
4.プロポーズされてないのに結婚になんでなったんですか?

お礼

2009/01/06 01:33

こんばんは、ご丁寧にありがとうございました☆
そうですね、ドレスで後悔したくないので気持ちを大切に…挑み^ ^;ます

彼はいいと思った事はすぐに賛成してくれるので
いくつか候補をあげて相談してみます。

どうしても悪いように考えてしまいます。。仲間外れにされた、
ではなくこちらの環境が変わってからでも遅くないかもしれませんね。

モヤモヤしていたのに、お返事をいただきて
安心できました。
ありがとうございました☆

質問者

補足

2009/01/06 01:20

こんばんは、ご回答ありがとうございました☆
愚痴をダラダラと書いてしまいました…すみません。

両家とも、二人がやりたいように…という方針?です。
予算もあるので、衣装はドレス2点と告げてあります。

彼は○○がしたい。と言うよりは私が提案する内容について出せる金額を提示してくれています。

彼の友達はほとんど結婚していません。
彼女は更に若い方でした。。

彼からいずれ結婚したいと言われておりました。
いつも時期については話していたので、
それを実現するように運んだのは私です。
彼からすれば言うタイミングを逃した感じかもしれません。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。