本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

結婚式の親からの援助が0円

2009/02/01 11:46

春に挙式予定です。
彼も私も一般企業で働いてますが、これから挙式+引っ越しがあり、かなり出費が嵩む予定です。

そんな中彼の親御さんから100万円の援助があり大変助かってますが、私の両親は家のローン+医大に通う弟がいるため援助はできないとのこと。
いつかまた必要になった時(家を買った時など)に援助できるようにしとく、という話です。

彼にその話をしてケンカになりましたが、今は納得してくれています。

そんな中、私に出来ることはなんでしょうか?

招待状などは自分で作りますが、浮く金額がたかが知れてます。

いろいろなご意見を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/02/01 14:38
回答No.7

NO4です。
そういうことですね。
気が引ける気持ちは良くわかります。
ありがたく頂いて、お金は無くても
今後、ダンナ様のご両親には
あなたの態度、気持ちでお返しいたしましょう。
将来、何かあった時には親身に助けてあげてください。
あなたのご両親は金銭面では援助出来なくても
この先、子供が出来たとき、病気になった時
助けてくれるはずです。お金以上だと思います。
そうゆうことをダンナさんも分かってくれるはず。
お幸せに。

お礼

2009/02/05 13:30

素敵な回答ありがとうございました。

正直涙が出てしまいました。
直接何をしたらいいのかまだ分かりませんが、結婚の心構えみたいなものが分かった気がします。

暖かいお言葉、本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (12件中 1~5件目)

2009/02/05 13:30
回答No.12

ご結婚、おめでとうございます。

私も質問者様と同じく一人娘で、主人は長男ですが結婚する時、両方の実家からの援助は頂きませんでした。
主人の考えが「結婚式は親から独り立ちし、新たに家庭を築くことを皆様にお披露目する為に開くのに、親から援助してもらっては意味がない」とのことからです。

ただ、その後費用を計算したら、やはり不安になってしまったので抑えられるところは抑えることにしました。
結婚式に関しては、引き出物と自分たちの衣装は共済のブライダルサロンで手配(引き出物は式場で頼むより20~30%off、衣装はたしかドレス一着18,900円なので持ち込み料考えてもお得でした)し、家具などはどうせ子供が生まれたりしてライフスタイルが変われば買い替えることになるのだからと最初はアウトレットやリサイクルショップで揃えましたよ。

今回は納得頂けたようですが、婚約者様とはこれを機に今後、両家から援助の申し出があった場合についてお話をしておいたほうがよいかと思われます。
これから、出産や子供の進学、住居購入など親から援助を申しだされる場面は多いです。そのたびに喧嘩になってしまうのは子供の教育上も良くないですから。

2009/02/04 21:50
回答No.11

あなたが、そして旦那さんが親になれば分かりますよ。
子供を育てるのにどれだけお金がかかるか、またそれを言わずにこつこつと自分の食べるものを質素にしてまでこつこつ貯金して・・・。

二人で新しい世帯を築いていくのだから、いいかげん親に頼るのはやめましょう。
もらえただけありがたいんですよ。

お礼

2009/02/05 13:17

回答ありがとうございました。

私の質問に言葉が足りず、皆様の回答に書いたのですが、私は援助が欲しい訳ではないんです。
親には感謝してますし、経済的に大変なのも良くわかってます。
ただ実際お金が必要な今、彼と彼の両親の手前、私は何をしたらいいのか悩んでいたんです。

ただニコニコと花嫁でいるだけでいいのかなって。

そんな中での質問でした。
ありがとうございました。

質問者
2009/02/04 14:55
回答No.10

ご結婚おめでとうございます!
私(27歳)も今秋挙式を予定していますが、結婚を決めたのは3年前です。
結婚を決めてから、ずっとお給料の半分を貯金し続けてきました。
私の家も、私含め子供3人を大学にやり(私大+ひとり暮らし+4年間×3人)、今も住宅ローンがあるので、両親からは「もうスネどころか足がないからな!結婚資金は自分でなんとかしろ!!」と言われています(笑)。
一方、彼の家は裕福なので、最初は先方のご両親から援助の話もありましたが、自分たちで頑張ってみようと思い、お断りしました。
彼、彼のご両親も私の家の経済状況と私たちの意思を理解し、待ってくれています。と言っても遠距離しながらの3年間は長かったですけど…。

自分の話はこのくらいにして、今からできる節約は
・お色直しをしない(ウエディングドレスなら挙式~披露宴まで1着でいけます、髪型をアップからダウンに変えるだけでもかなり違いますよ!)
・卓上、高砂の装花を安いものにしてもらう
・DVDを撮らない
・お金のかかる余興をやめる
です。反対に、いくら節約といっても料理、引き出物、謝礼・お車代等のゲストにかかる部分はできるだけ削らないでください(下手にけちると後々まで語り継がれますよ…本当に!「あの子の時はお色直し3回もしたのに料理が不味かった、少なかった」とか)。
しかし、お金をかけたからといって良い結婚式になるとは限りません。かけるところにはしっかりかけ、必要のないところはガンガン削りましょう。
そして何より、お二人の仲睦まじいお姿が一番です!どうか心穏やかにお過ごしください。
良い結婚式になりますように!お祈りしています。

2009/02/04 10:34
回答No.9

私達は結婚式の費用は全て自分達で出しましたよ。
それが普通ではないでしょうか?

各家庭には各家庭の事情があるんですから、もし彼が「俺の家は出したのに、
何でお前の家は出さないの?」というような事を仰ったのであれば
それは彼の考え方が違うと思いますよ。
ですから、chi2580369様が申し訳なく思う必要は全くないとお思います。

私の家は祖父母からの援助なく、父一代で財産を築き、家を建て、父母
二人で頑張ってきました。今ではかなり裕福に暮らせるほどに。
逆に夫の家は祖父の遺産がかなりあり、未だにそれで暮らし、義父の
稼ぎはすべて好きな事に遣っています。

私たちが結婚した時、義父母は「全部私たちが出してやるから」と言って
きました。私の父母は「二人で一から築いていって欲しい」と言いました。

夫と話し合い、私たちは二人で一から築く方を選び、お金の援助は一切
受け付けませんでした。

これから一生一緒に暮らすわけですから、そういった価値観は一致させて
おいた方がいいように思います。
彼がこれからも親の援助を断る事なく受け続けるつもりなのか、その辺りを
確認しておいた方がいいのではないでしょうか?

そうしないとあちらの親がお金を出す度ケンカになるのでは??

お金の援助はお断りして、自分たちで頑張れる範囲で頑張ればいいのでは
ないでしょうか?

話はそれましたが、もしそれでも自分が悪いと思って、何か浮かせようと
思われるのであれば…一番浮くのは衣装代だと思います。
お色直しをしなければそれだけで20万円以上は浮くと思います…。

お礼

2009/02/05 13:35

回答ありがとうございました。

彼の家は裕福な訳ではないので、今後このようなことがたびたびあるという心配は無さそうです。

そのくらいコツコツ貯めてきてくれた援助のようです。

そんな大切なお金を使うに当たって私の家から用意できないことが申し訳なく、彼と彼のご両親に何が出来るだろうかと考えた上での質問でした。

やはりドレスを一着我慢するのが一番現実的なようです。
参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

質問者
2009/02/03 23:19
回答No.8

まずは第一に何を優先させたいかを明確にする必要があると思います。親御様も大変かと存じますが、それでは「○○家○○家結婚披露宴」というものはできないと思います。現実問題、今出さなければ質問者様はこれから先も肩身の狭い思いをしていかれるでしょう。
結納はされていらっしゃいますか?最近は面倒だから、意味がわからないからと結納を省く方が多いのですが、結納金は帯料といって昔であれば嫁入り道具、現在であればドレスや内掛などの衣装料として新郎に新婦が嫁ぐために新婦家が使用するお金です。
その代りに100万円をいただいたのか、援助としての100万円なのかでそのお金の持つ意味は大きく変わってきます。親御様のお気持ちもわかりますが、本来の意味から言えば結婚式は家を出る日です。餞として出費することはあるにしても家を出た後のこと(家を買った時)に援助するというのはどうもわかりません。結婚式が終われば二人でがんばってくほかありません。
結婚披露宴を安く済ませたいのならば、招待状等の細かい金額よりも衣装を安いもので抑え1着にするとか、オプションを付けない方が効果的な節約になります。また手作りアイテムを増やすことは後々会場とのトラブルにもなります(ミスや不手際があっても会場は一切責任を負えません)。それよりは会場が勧めるオプションを断る方がよいかと思います。
少々きついお話になってしまいましたが、一ウエディングプランナーの意見として頭の片隅にでも置いていただければ幸いです

お礼

2009/02/05 13:38

専門家さんのご意見とのことで、参考になります。

結納はしませんが今度顔合わせがあります。
そのときに彼のご両親が結納金として出すかでどのようなお金がわかると思います。

援助の件はともかく、手作り関係にはそういうことも考えなきゃいけないんだな、と勉強になりました。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。