本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

お礼の電話は・・・

2009/02/14 15:45

最近結婚しましたが、嫁さんの実家と私の家との考え方の違いで、ちょっと悩んでいます。

具体的には、私がお歳暮を持って行った時、お礼を言われて終わったのですが
実家の親御さんからお返しもお礼の電話もない!非常識だとなったもので・・・

まず、お歳暮に対してお返しを求めるのは間違いだと思うのですが
お礼の電話について・・・
実家の方では、家の代表として品物を持ってきた代表者=その家で大人として認められた人
その代表者に対してキッチリお礼をしてその言葉を持って帰って貰えば、その家へのお礼
をしたことになる・・・という考え方みたいでした。
逆に、代表者にもお礼を言って直接電話などでお礼も言うのは、来てくれた代表者を
認めていない事になるのでは?
という感じでした。

ハッキリ、考え方を聞いたわけではなく話を聞いたことから私が感じた考え方
ですが・・・私は、一般的な考え方ではないにしても間違った考えでは無いと思うのですが?

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/02/15 14:20
回答No.3

非常識な事とは思えません。相手側は受け取った時に感謝の気持ちから
御礼を述べられています。十分な感謝の気持ちを直に伝えて居られます
から、帰ってから再び電話で御礼を言う必要無いと思います。
中には電話で再び御礼を言われる方も居られますが、ほとんどの家庭で
再び電話で御礼を言う家庭は無いと思います。我家でもありませんね。

御歳暮と言うのは1年の感謝の意味を込めて贈る物で、入院をして退院
した時に贈る御見舞返しや葬儀で香典返しをする事と意味が違います。
要は御返しを期待して贈る事ではありませんから、御返しを期待してか
ら贈られるのだったら、最初から贈られない方がいいですね。

お礼

2009/03/01 23:01

お返事が遅くなってしまいましたm(..)m

説明に足りない部分があり、今回の事例では"のし紙"付けられていました。
身近な人からの意見で家から家への贈り物の場合は、家長かせめてその配偶者同士の
挨拶はあっても良いのではないか?
という答えを聞いてナルホドと思いました。今回の場合は、無いよりはあった方が良かった
事例だったと思っています。
しかし、話を聞いていると我が家は過剰すぎるなと実感しております。
相手方に粗相のない程度に場面をわきまえてお礼をと考えております。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2009/02/14 20:02
回答No.2

あってる、間違っているの話ではないですよね。
ただ、贈呈する側もそれなりに過去のしきたりや形式を踏まえた形を取っている。だからこそそれに則らない形の対応には違和感や不快感を示す場合もあると。多少遅れてもやはり受け取った以上、頂いた相手に対する配慮は必要ですけどね。ただそれが全て相手方の求める形で粛々と行われる必要はないかと。そしてそれに対してあれこれ言い過ぎてもね。良好な本人同士の関係がある以上は☆

お礼

2009/03/01 22:58

お返事が遅くなってしまいましたm(..)m
同じ内容になってしまい申し訳ありません・・・

説明に足りない部分があり、今回の事例では"のし紙"付けられていました。
身近な人からの意見で家から家への贈り物の場合は、家長かせめてその配偶者同士の
挨拶はあっても良いのではないか?
という答えを聞いてナルホドと思いました。今回の場合は、無いよりはあった方が良かった
事例だったと思っています

質問者
2009/02/14 15:49
回答No.1

間違いではありませんが、礼は直接伝えるべきと考えます。

お礼

2009/03/01 22:57

お返事が遅くなってしまいましたm(..)m

説明に足りない部分があり、今回の事例では"のし紙"付けられていました。
身近な人からの意見で家から家への贈り物の場合は、家長かせめてその配偶者同士の
挨拶はあっても良いのではないか?
という答えを聞いてナルホドと思いました。今回の場合は、無いよりはあった方が良かった
事例だったと思っています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。