本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

出産前にしておきたいこと

2009/02/18 08:17

出産まで2ヶ月を切りました。
赤ちゃんが産まれると、しばらくは自分の時間が持てなかったり外出や行動が制限されると思うので、今のうちしかできないことをやっておきたいと思い、旅行と美容院には行ったのですが、他が特に思い浮かびません。

そこで、これはやっておいたほうがいい、こんなことをしておいた、ということがあったら教えてください!

喫茶店で1人でのんびりお茶、とかささいなことでもOKです!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/02/18 10:30
回答No.4

わたしは、里帰り前にあかちゃんの部屋作りをしておこうと思ったのですが
予定より早く産まれてしまったため、あかちゃんに対しての準備は肌着など服を買った以外まったく出来ませんでした。
でもわたしの場合はそれが出来なくても産まれてきてそんなに困ったことはないです。
産まれてきてからはあかちゃんはよく泣きますが、ゴロゴロ動きまわることはないので
座布団でも何でもとりあえずその辺に寝かせておきながら徐々に部屋を整えていった、という感じです。

なので自分としては出産前は自分の時間をもっと作っておけばよかったとちょっぴり後悔してます。
もっと映画を見ておけばよかったかなぁ、というのと
こども連れではなかなか入れなさそうなレストランに行っておけばよかったなぁ、と思います。

いちばんはご主人とのふたりっきりの時間を楽しむことでしょう。
ほんっとうに出産後暫くはダンナのこと構っていられませんから。
ご主人とふたりで楽しめることならなんでもいいと思いますよ。

お礼

2009/02/18 16:59

ご回答ありがとうございます!
里帰りすると、2ヶ月くらいは旦那さんと一緒に過ごす時間も減りますよね。

静かなレストランで2人きりで食事、なんていいですねヽ('ー'#)/
旦那さんと相談して、2人のうちにしかできなそうなことをやっておきたいです!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2009/02/18 10:28
回答No.3

こんにちは。臨月2人目妊婦です。

私も家の掃除を徹底的にしました。
あと質問者さんのご趣味にもよるのですが、
小さい子連れで絶対できないことは、
高級レストランで食事、美術館や博物館見学
といったところではないでしょうか?
うちは2歳半の娘を連れて外食するときは、
ファミレスばかりで、ギリギリサンマルクってところです(笑)
あとはデパートをゆっくり見たりですかねー。

残り少ないマタニティライフを楽しんでくださいね!

お礼

2009/02/18 17:04

ご回答ありがとうございます!
ちょっといいレストランはやっぱり子供連れはきびしいですよね(>_<)

ちょっと奮発して、雰囲気のいいレストランを探してみようかなと思います。
確かに美術館のような静かな場所や、ゆっくり買い物できるのも今のうちですね!
参考になるアドバイスありがとうございました!

質問者
2009/02/18 09:59
回答No.2

私は家中の掃除をしていました。今は寒いので、窓やベランダの掃除は辛そうですが、台所の換気扇やガス台・周りの壁、お風呂の鏡など、頻繁にはやらないような場所のお掃除をしておくと、産後しばらく楽ができますよ^^

私は臨月に入ってからもお部屋のあちこちを整理していました。床のマットレスの張替えも自分でやったのですが、それはさすがにお腹が苦しくて休み休みでした(^^;)赤ちゃん用品が増えるので、クローゼットを見直して、不用品で売れそうなものはネットオークションで売りに出し、3万円を超える臨時収入がありましたよ^^ コマゴマした物を含めて30点くらいでしたので、結構な手間でしたが、色々な人とのやりとりは良い気分転換にもなって楽しかったです。

11月に出産して早3ヶ月、4歳の子と赤ちゃんの世話で当然部屋の掃除にまで充分に手が回りません。換気扇はそろそろやらないとダメだな~という感じですが、上の子の赤ちゃん返りも一段楽したので、どうにか掃除する時間が取れそうです。

あと、もしすでにご用意が済んでいたら申し訳ないのですが、「こんなものもあるんだ~」という発見があるので、生まれる前にゆっくりレンタル業者のカタログを眺めておくと良いかもしれません。おそらく、産院や病院で無料配布されているものがあると思います。大急ぎで買いに走ったのに、実はレンタルで安いものがあった!なんて事後に知ると結構ショックです。あとは、せっかく買ったのに、赤ちゃんが気に入らず、大泣きして使ってくれないということも多いので、大型の物を買うということは、大きな賭けになる可能性もあります。

#1さんもお書きですが、内祝いもカタログが置いてあると思うので、一緒に見ておくと参考になりますよ。

残りの時間を楽しんでくださいね^^ 赤ちゃんとの時間も楽しいものですが、ゆっくりできるのは今のうちですよ!

お礼

2009/02/18 17:10

掃除をゆっくりできるのも今のうちなんですね。
服の整理はぜひやって、赤ちゃんのものを収納するスペースを作っておきたいです。
レンタル用品、内祝いについてもチェックしてみたいと思います!
ご回答ありがとうございました!

質問者
2009/02/18 09:35
回答No.1

家の模様替えとか整理をおすすめしますね。

赤ちゃんて長い目でみればすぐ大きくなってしまいます。
(育てている間は1日が長いですけど)
気がつけばもうお座りしてハイハイして・・・。

となれば家の中で危ないところも多々。
子供の背の高さや動き回ることを意識して家具を配置しなおしたり、その棚の中を整理したり。
意外と無駄なものもしまってあったりしませんか?
子供服ってすぐに着られなくなるのですが、二人目も考えていると捨てられません。
ということはそれをしまう場所も必要なんです。
なので家中一度整理&そうじのつもりでやるといいですよ。
おもちゃもあっという間に増えますから。

それからお祝いをいただくと思いますので、内祝いも今から検討しておいたほうがいいですね。
発送に必要な住所も一覧にしておくと便利ですよ。

お礼

2009/02/18 17:15

赤ちゃんのものってどんどん増えていくんですね(^-^)
重い腰を上げて?この機会にいらないものを処分して家の中をすっきりさせておきたいと思います!
ご回答ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。