本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚の話でもめています。(長文です)

2009/03/30 22:32

みなさまにご相談です。

彼とは婚約中で6月に入籍の予定です。
お互いの両親とも何度か会った事もあり順調でした。それが結婚式の話になりお互いの家族で意見が合わず気まずい雰囲気になってしまいました。
私の家族はこじんまりででも結婚式はしたい派で、入籍後少し離れていてもちゃんとした時期が分かればそれでも良い(親戚や上司などにも報告したい為だいたいの時期を伝えたいので)
彼の家族は式うんぬんよりも入籍して一緒に生活することが大事で式は資金が貯まって彼の仕事も忙しいので落ち着いてから考えたらいいのでは?とそんなささいなことから話はこじれ、関係のない家族間の価値観の差などの話になり関係がこじれてきました。

彼のお母さんにも以前は気に入っていただいていたようなんですがそのことで、『ショックだった』と言われ壁が出来てしまって感じです。

そのことで彼ともお互いの家族の嫌な部分や○○家のそこは譲らないなどど傷つけあったり彼のことも好きでいられるか分からなくなり少し冷静に考える為距離を置くことになりました。

こんな状態で彼と上手くやっていけるか正直不安です。
最近彼の仕事が忙しく言い合うことも増えてきていて溜まっていてものが一気に爆発し家族までも巻き込んでしまいました。

彼とはお互いの無い部分を補えるいい関係だと思います。仲良くなりすぎて言いたいことを言い過ぎて傷つけてしまってるようにも思います。

もう一度元に戻るにはどうすればいいのでしょうか?
またお母さんの信用を取り戻すにはどうすればいいのでしょうか?

皆様、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/03/31 12:19
回答No.5

去年結婚しました、既婚者の女です。

私が結婚をする前も、してからも気をつけているのは「相手の家族の悪口は
言わない」という事です。
結婚して夫婦になってもやはり元は赤の他人で、その人と自分が育ってきた環境や
家族は絶対に違います。
ですから、意見の相違があって当たり前なんです。

それを一々口に出し「あなたの家族のここがおかしい。うちとは違う。」なんて
言い出したらきりがないですよ!

私だってもちろん夫の家族の嫌いな部分だってあります。
でも、それは決して口に出してはいけないと思うんです。
(もちろん、それによって自分が耐えられないほどの苦痛を強いられている
などであれば別ですが…。)

自分が生まれ育った家の家族の事を他人に悪く言われると、絶対にいい気は
しませんよね?結婚しても血の繋がりで言えば「他人」なんですから、
それは夫や妻に言われても同じ事です。

何にせよ、まずはお2人が意見を合わせる事だと思います。
結婚する当人の意見が違うのに、お互いの両親の意見が合うわけはありません。

彼のお母様の仰った「ショックだった」というのは、smile56様が仰った
家族間の価値観の差の話を、彼がお母さんにした結果ですか?
それとも、意見が食い違ってショックだったという事でしょうか?

もし後者だとしたら、今はそれは気にしなくていいと思います。
意見の食い違いくらいで毎回ショックを受けられては、意見の交換も出来ません。

もし前者だとしたら、彼の気遣いのなさに驚きます。
伝えることで、自分の両親が自分の彼女に嫌な感情を抱く可能性のある発言は
絶対に伝えるべきではないと思います。
それは伝えずに、2人で解決する問題です。親まで巻き込んで、みんなに嫌な
感情を抱かせてどうするのでしょう…?

まずはお2人がお互いの家族の価値観を押しつけ合って、否定し合った事を
お互いに謝罪するべきかと思います。

彼が育った家族、彼女が育った家族の価値観は違って当たり前なんです。
それを「うちが正しい、そっちがおかしい」なんて、絶対に言えない事です。

>仲良くなりすぎて言いたいことを言い過ぎて傷つけてしまってるようにも思います。
「親しき仲にも礼儀あり」そのままです。
ご自分でもきちんと気付いているんですから、まずは彼と「お互いの家族の
価値観を責め合わない」と約束して、2人が結束しないとと思います。

結婚式に関しても、お互いの親の考えばかりで、ご自分達はどう思っているのか
が書かれていませんよね。
結婚するのはお2人なんですから、お2人でどうしたいか決めて、両家両親を
説得すべきかと思います。

彼の家族は結婚式をする事で、彼の経済的な点、仕事の事を心配しているよう
ですが、それは親が口を出すところではなく、彼本人が考えて決める事ですよ。
子供じゃないんだから…。

もしお2人とも必要ないとお思いで、ご両親を説得出来るのであれば、結婚式は
しない方が良いと思います。

「こじんまりと」と言っても、数百万円かかるものです。必要ないのであれば
やらない方がお金は貯まります。

お2人は結婚して、育った家族とは違う「新しい家庭」を築くのですから、
お互いがお互いの両親の考えを養護するのは、その自覚がなく、親離れして
いない証拠ではないでしょうか?

結婚するという事とは、お互いの育った家の良いところを持ち寄り合って、
考えて2人の家庭を築くことだと思います。
お互いの育った家の考えばかりを優先させようとしていては、結婚自体意味の
ないものになってしまいます。

せっかく新しい家族が増えるんですから、お互いに妥協し合える所を探しましょうよ!
結婚は幸せな事なのに、「自分の家が」「自分の家は」では悲しいですよ。

お礼

2009/04/01 00:20

私の思っていることを的確におっしゃってくださってありがとうございます。自分のことならまだにしろ、両親のことを言われたことは今でも許せません。そこも彼に対する見方が変わったところです。
そうゆうのは今後お互いやめたいです。

彼のお母さんは、私のことを気に入って下さっていたからこそ今回の意見の食い違いや意見をぶつけたことに対してショックを受けられた気がします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2009/04/02 22:00
回答No.10

#9です。
言い忘れました。
「家のことをやってくれる家政婦+安全な性生活のパートナー+近い将来丈夫な跡継ぎを産んでくれる健康な体」・・・妻とはぶっちゃけこれです。
夫はこれが「給料配達人+安全な性生活のパートナー+子種を与える能力をもった健康な体」です。
実は男の方が数倍過酷な気がします。
嫁に入って嫁姑問題に悩んだところで、たいがいの場合義父、義母の順に死んでいき、ほとんどの場合夫が先に死にます。
あとに悠々とお一人様生活をおくれるのは女です。

で、夫婦とはこれに「愛」が必要なのです。
相手に対する思いやりや尊敬の念、信頼・・・本来他人である人間とそうした人間関係を作り上げていくのです。

今のあなたの状況・・・お互いにこうした想いがありますか?

あと結婚式なんて形式ばったことなんてどうでもいい!
あなたは結婚式がしたいだけなんでしょなんて意見が出ることがよくありますが、これこそ大きな思い違いです。
地球上のほとんどの民族が貧富の差を問わず結婚式という儀式はすると思います。
他人同士を結びつける大切な儀式だと思います。
これを写真撮るだけでいいとか、食事会だけでいいとか・・・大きな考え違いだと思いますね。
そしてその結婚式には「時期」というものがあります。
実質的な結婚生活が始まってからの結婚式・・・順序がおかしいですね。

お互いに頭を冷やしてよく考えましょう。

2009/04/02 20:13
回答No.9

彼が最近まで国家試験の資格をとるべくがんばっていて、貯金もあまりない・・・あなた方二人の年齢は?
その国家資格を持つことによって将来的にはかなり安定して収入が得られるのでしょうか?(もちろんそうなるまでの努力は必要ですが)
質問文とは別にあなたのお礼からわかったことを考えあわせると皆さんのお答えも違ってくるのではないでしょうか?

質問文だけ見ていると彼は忙しい・・・・忙しい忙しいなんていっている人間が同居して生活するようになったからといって、忙しくなくなって結婚式のこと考えるようになる?
んなわけないでしょ。
99%結婚式なんて流されます。
彼自身に対してよりも彼のお母さんのいい草が許せないですね。
私があなたの父親ならこんな家に嫁にやるなんてできません。
いい年した男が結婚式をやる費用も用意できていないのか?
結婚なんて百万年早いといいます。

でもでも・・・どうやらそれだけでもないのですね。
あなたは彼と最近楽しいデートしましたか?
普通の恋人同士がするような・・・ディズニーランドで朝から晩まで遊ぶとか海に行くとか、温泉旅行に行くとか、映画を見るとか、ショッピングに一日つき合わせるとか・・・
国家試験の勉強をしていた彼・・・んなことできるわけないってとこでしょうか?

この状況で結婚して楽しい人生がおくれますか?
もちろん人生は楽しいばかりではありません。
でも生活とかお金のこととか何も考えなくてもいいこうした時代をすごせたどうかって、この後の生活を共におくれるかどうかにかかわってきます。

彼や彼の家族が早くに結婚をすすめる意味。
早く家のことをやってくれる家政婦+安全な性生活のパートナー+近い将来丈夫な跡継ぎを産んでくれる健康な体・・・それも求めているだけなのでは?
でなきゃ、女の気持ちが考え付かないわけないでしょう?
百歩譲って彼は男だから結婚式の重要性がわかっていないことはよくあります。
でも、彼の親はね、特に母親はね・・・・もし自分に娘にいてこのような扱いを受けたらどう思うのでしょうね。
「ショックだったぁ」って大騒ぎでしょうか?

いずれにしても、定職についたばかりで貯金もないような状態で結婚したいなんて一千万年早いと言っておきましょう。
愛するひととならどんな道でも耐えれるのではという意見もあるでしょうが、それに納得できるようであれば好きにしてください。

補足

2009/04/04 22:28

ありがとうございます。
私の父と同じ意見ではっとさせたれました。
貯金も無いような状態で結婚すると私が苦労すると・・・
これまで二人で彼の夢に向って支えあってきたので彼は式云々よりも早く一緒に暮らしたいから結婚をまずしたいという考えです。私も今の仕事をとりあえずは続けて私の給料はほぼ貯金をして来年春に身内だけで式をあげようといって彼が言ってくれているのでこれから親に意思を伝えようと思います。壁ができてしまっているので説得や修復はなかなか難しいかもしれませんが、がんばってみようと思います。
彼の国家資格は公認会計士です。
みなさまのご意見で本当にいろんなことを考えさせられまた励まされました。ありがとうございました。質問をここで締め切らせていただきます。

質問者
2009/04/01 13:38
回答No.8

30代♂です。
ちょうど私も今、結婚に向けて進めているところでして、
私の場合、彼女が二回目ということと、子供がいるので、
派手にはやらないということで、私と彼女、そして私の
両親は納得しています。
ただ、彼女のお母さんとはいまだに会ってもらえない状態
です。理由は分かりませんが、話にならない状態だそうです。
あなたの場合ですが、結婚式のスタイルなどはもう少し慎重
にすべきでしたね。
両家の争いに発展するのは、いつもこうしたことです。
お互いに、価値観や理想がありますからね、当の本人達の意思
など聞いてもらえないこともよくあることです。
家対家の結婚でもありますし、それぞれの格式などもあり、
非常に難しい問題ですね。
あなたもこれくらいで、彼との結婚を悩むような程度なら、
結婚は止めて正解かもしれません、
でも、こんなことはこれからもっと起こることです。
その都度別れていくわけにはいかないのですよ。
お互いのご両親を納得させるだけの器量を持たなくてはいけない
のです。
あなたの文面を拝見する限り、相手のご両親も式を挙げないとは
言ってないのですし、ここはあなたが自分のご両親を説得する
ほうがいいかもしれませんね。
相手のご両親の言われるとおり、お金が無いなら式はできません。
二人で稼いだうえで行うのが普通です。
結婚費用を親に出してもらう甘い考えをお持ちの方も多いです
が、本来自分達だけの力で乗り切るものです。
私も今度式を挙げる場合、全て私の貯蓄からまかないます。
親にはご祝儀はもらうかもしれませんが、一切の援助を
断るつもりです。
そして、あなたのご両親の顔を立てる為には、どこか格式高い
ホテルなどで、近い親族だけでお食事会をすればいいでしょう。
そして、あなたと彼で働いてお金が出来て、彼の仕事の忙しく
無い時期を見て、式を挙げればいいのです。
みんなが、みんな自分の主張を通せば、絶対に解決できません。
あなた自身も、もう少し自立した考えで、彼との未来を
見つめてみてくださいね(^.^)
お幸せにね(^.^)

お礼

2009/04/04 22:43

ありがとうございます。
彼とこれからいろいろ話をして納得のいく結果を出したいと思います。おっしゃるとおりまず彼と貯金をがんばり仕事が落ち着いた時期をみて式のことも考えていけたらと思います。
forever116さんもご婚約おめでとうございます。

質問者
2009/03/31 21:39
回答No.7

シビアな言い方をさせてもらいますと、結局こういう問題は要するに金があるかないかの問題に行き着くし、そもそもそれがはじまりみたいな気がします。

お二方の年齢が判りませんし、彼の家の事情もわかりませんが、子供がそろそろ嫁入りなり嫁とりなどをする年がちかづけば、ちょっとしたというかきちんとした家庭では、少しずつ心がけると思うんですよ。
勿論今の時代は、全て親が賄うとかはないです。自分たちのことは出来るだけ自分たちでして欲しいでしょう。でも、なんでも変わった事をするときというのは思ったより金がかかったりするものですし、思いがけないトラブルとか金で済ませたら済むような揉め事とかもでたりするかも知れないものです。何にせよ、余分のお金というものはないよりあったほうがいい。そう思って「出来る親は」するものです。

でいよいよいい話があったら、結納だけは助けてやろうとか、式は足りそうなのか?とか、心配して声をかけるのが親心でしょう。でも、これはみんな「出来る親は」の話なんです。
じゃあ、余裕のない親は何もしなくていいかというと、やはり普段からその息子に言っておくべきでしょう。何にもしてやれんから自分で考えろとか、彼女が出来たなら、犬猫をもらうんじゃないから、少しは貯金しろとかうるさく言うのが母親なんじゃないでしょうか。
僕はそこの親が、少し考えが足りないんだと思います。

ちゃんと必要な金があったら、わざわざ、式の日を未定にして結婚しろなんて勧める馬鹿な親はいないでしょう。金がないから、若しくは出したくないから言っているだけでしょう。なんだかなと思いますよ。自分の準備が悪い事をもう少し恐縮するのが人間じゃないですか。

僕が結婚を決めるときも、僕のお金だけではかなりというか、そうとう厳しかったので、妻にはこれくらいしか僕はお金がない事、ただ、僕の親は多分、援助はしてくれると思うけど、そんなにたくさんは無理だし、頼めない事、きちんと話して置きましたよ。当たり前じゃないですか。いよいよになってからそんな事で揉めるなんて、彼氏も彼氏の親も相当頭悪いか、準備の悪い性格です。

これはちょっと話がずれるけど、子供の進学資金だって一緒です。大学行く頃に金がないどうこう、そんなの生まれたときからわかっている話。準備するか、足りないならはじめから子供に言っておくべきです。

必要になってからあわてて考えてるほうがどうかしてます。
どうしたらいいのかね。そういう彼氏その母親を受け入れるしかないんでしょうかねぇ。僕の娘の相手だったら、「出直して来い!」です。

お礼

2009/04/01 00:02

どもっともなご意見どうもありがとうございます。
彼がようやく定職についたばかりで貯金ゼロ(詳しく言えば学費の返済もあり)な為まとまった資金などはまだ無いような感じです。私の貯金が少しあるくらいなので、私側からだけが出すのは違うような気がするので口にはしていません。
両家共に裕福とはいえない家庭でそれは私たちもわかっているので援助を求めている訳ではないです。話合いの際にもいくらぐらいいる?との話はまったく無かったです。うちの親も要はお金の問題だと言ってます。やっぱりそうですね・・

質問者
2009/03/31 19:42
回答No.6

ひとまずご婚約おめでとうございます。
当方昨年結婚した20代後半女性です。
わたしの家は厳しくて入籍は結婚式当日になりました。
一緒に暮らし始めたのも結婚式後です。
それがしきたりでけじめだという両親の意見からでした。
夫はよくそれに耐えてくれたと思います。

今回の場合、非常識なのは新郎側です。
ただそれを理解していないなとも思いますし
最近の結婚のスタイルが自由化してきているので
そういうやりかたもあるにはあるので完全否定はできないです。

そもそも結婚式を挙げるお金もないのに結婚する男の気がしれません。
そんなに貯金がないのに妻を養っていけるのか?
いくら共働きでも妊娠したら収入は一気に減りますし
養育費はばかになりません。

それでもどうしても彼と結婚するというなら
その非常識な意見に従うしかないでしょう。
今後はなんでも彼のご両親の意見を伺ってその通りに進めれば
きっと彼と彼のご両親は満足でしょうが
いつかきっとストレスで爆発する日がきます。
そうならないためにもしっかり冷静に話し合ってください。
話すと興奮もしてきてケンカになると思うので
メールや手紙のやりとりがおすすめです。
文章に書き出すと気持ちが整理できますよ☆

お礼

2009/04/01 00:09

ありがとうございます。
おっしゃるとおり最近は結婚の自由化が進んでいるので当たり前というのがないので否定できないのもストレスのもとです。
彼は国家資格をとる為にがんばっていまして、手に入れたら結婚しようという言われていたので、ようやく夢がかない現実問題を日が近づくまで考えていなかったのも問題なんです。
うちの親も借金返済と仕事が安定するまで考え直したら?そうでないと私が苦労すると言ってますのでその方向で考えようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。