本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

出産祝いの自然な催促の仕方

2009/05/22 09:03

去年の12月に出産した者です。生まれてすぐに友人から『足形の写真フレームプレゼントしたいから、足形今度ちょうだいね。』と言われていました。その時、私は『なんも、気つかわないで~』と社交辞令的には言ったのですが、それから半年経ってその間に何回か会ってはいるのですが、相手方からも何も言ってきません。また、来月会う機会があるのですが、今更何て言って切り出せばいいか悩んでいます。出産祝いを今更催促するのはやはり図々しいでしょうか?私の妹が同じ物を出産祝いで貰っていて、とても素敵な写真フレームなので、正直頂けるものなら頂きたいです。
ちなみに、私も彼女の子供にはクリスマスプレゼントを渡したりはしています。
嫌味にならない自然な催促の仕方があれば、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/05/23 23:21
回答No.7

もし、普通の良いお友達なら。

お祝い、忘れているはず。
メールの返事忘れているはず(子供がいるならなおさら。しかも返信しているつもりでいるはず。そして全く悪気はない)

なので。
来月の予定はこれまた普通に約束しましょ~~~~
で、来月断られても3回は普通に誘いましょう。

あさましいだなんて。
友人なら思わないですよ。
出産して半年でしょう。
忘れているだけですよ。


子供がいると頭の中身が忙しいです。
おざっぱな人ならなおさら。(私がそうです)

遅いですが、自然な催促というか。
相手のお子さんと並んでの足型フォトフレームを
互いにプレゼント(互いの子供のお誕生日として)
したいのだけども・・・なんていかが?(あ、もうメールしましたね)
これだったら互いの子供の分(結局同じ金額負担)みたいな。

今後も山ほどいろんな人でいろんな悩みが出ますよ。
特に子供関係。
気にしないのが一番です

お礼

2009/05/26 11:07

ご返答ありがとうございます。実家に帰っていた為、お礼が遅くなってしまってごめんなさい。他の方にあさましいなんて言われて、結構凹んでいたので、とても気持ちが楽になりました。そうですね、今回の事を教訓にして、気にしない事にします。本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2009/05/27 07:06
回答No.10

メール送っちゃったんですか!

そんなに欲しいなら自分で頼めばいいのにとちょっと思いました。
私が友人ならびっくりします(その前に忘れないけど)。
普通の仲ならちょっと引くかも?
それでも催促されたらなんとなく腑に落ちない気持ちであげるかな(お祝いしたい気持ちは残っていてもなんかおかしい気持ち。あげざるを得ないし)。

ただ、自分が質問者さんの立場なら・・。
忘れているんだろうと流しますよ。
期待させる言葉があったからだろうけれど、お祝いを催促なんて礼儀と品格が・・。
また、感謝の気持ちの問題でもありますよね。
お祝いは品物よりもお祝いしてくれる気持ちがありがたいと思います。なので、たとえ相手が忘れていても出産にたいして「お祝いあげるよ」と言ってくれた気持ちをありがたく受け取って良しとするのが本来の意味なのではないでしょうか。
私の場合はこういう解釈なので、親友でも催促なんてできません・・。

欲しい品物なのはわかりますし、ただでもらえるならもらいたい気持ちもわかりますが、そういうありがたいという気持ちをもう少しもたれてはいかがでしょうか。
まぁすぎたことはしかたがない!うまいこと手に入るといいですね!

お礼

2009/06/14 16:25

遅くなりましたが、ご返答ありがとうございました。

質問者
2009/05/25 14:13
回答No.9

私が、お友達の立場ならば
『え~~今言うか~~~』ってちょっとビックリするかも

っていうか、私ならば一度断れてもお祝いは絶対贈りますけどね

今まで会っているのにお祝いの話が出ないという事は
一度断れたので、『お祝いは贈らなくてもいい』と判断してしまったのでは?と思うのです


私ならば時間も経っていますし、自分でオーダーしちゃいます

お礼

2009/05/26 11:12

ご返答ありがとうございます。そうですよね・・・今更ビックリですよね。メールを送った後に、皆さんに言われて送らなければ良かったと後悔しています。

質問者
2009/05/25 11:15
回答No.8

個人的には、何度も顔を合わせているのに出産祝いを「忘れている」なんて理解できません。
ご友人も忘れているわけではないと思います。

>その時、私は『なんも、気つかわないで~』と社交辞令的には言ったのですが

に加えて、半年間会話に出さず、足形をご友人に渡しもしなかったから、ご友人は「忘れている」のではなく、「本当にいらないのだ」と解釈していたのだと思います。

今ビックリしているかもしれませんが、メールしたものはしょうがないので・・・。
今度からは、『なんも、気つかわないで~』ではなく、喜んでお礼を述べ、その上で、でもあまり気を遣わないで、と言えばいいのではないでしょうかね。
ご友人、これから手配してくれる気がします。

お礼

2009/05/26 11:10

ご返答ありがとうございます。メールしてしまったのはもうどうする事もいできないので、今回の事を教訓にこれからは素直にお礼を言うようにします。

質問者
2009/05/22 18:36
回答No.6

出産祝いを催促すること自体嫌味だと思います。
しかも去年の12月?ありえないでしょ。

生まれてすぐの足形をフレームに残すから出産祝いになるのに、
何を今更、って思いますね。
友人からしてみれば「足形ちょうだいねって言ったけど向こうが
送ってこないからまあいいか」ってもう終わったことなんですよ。

>とても素敵な写真フレームなので、正直頂けるものなら頂きたいです。
買えばいいのに・・・。あさましい。

すでにメールしたんですか。友達も呆れてるでしょうね。

お礼

2009/05/22 20:43

ご返答ありがとうございます。出産した病院で記念で頂いた生まれてすくの足形があります。写真の整理をしていて、急に思い出したので催促したくなってしまいました。友人からメールの返事もこないのでおっしゃる通り呆れているのかも知れません。でもそんな言い方しなくても・・・と思うのですが。

質問者
2009/05/22 10:53
回答No.5

来月の予定を具体的に決めるべくやり取りをする機会があるようでしたら、
その時に電話でもメールでも、
「そうそう、すっかり遅くなっちゃったんだけど、今度足型とって持っていくね。楽しみにしてたんだけど忙しくてすっかり忘れちゃって(もしくは、暇が無くて)。足型のフォトフレーム、妹がもらっていたんだけどあれ素敵よね」
見たいな感じで軽く明るく伝えては。
忘れられていたのなら思い出すでしょうし、
覚えていてもこのままやり過ごそうと思われていたのなら、
くれない訳にはいかなくなるでしょう(笑)

補足

2009/05/22 16:57

ご返答ありがとうございます。とても良いアイデアだと思い、先ほど早速メールしてみたんですが、返事がきません・・・(泣)このままだと、会いづらいのですが・・・もう一度メールするのはさすがにしつこいですよね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。