本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

ご祝儀について

2009/06/10 08:28

お世話になります。
ご祝儀の金額と表書きについて質問があります。
今度の日曜日に結婚式にわたし一人で出席します。
関係としては、新婦の友人となるのですが、正確には「わたしの母の友人の娘」の結婚式です。
母は他界しているため、わたしが呼ばれたのだと思います。
わたしは結婚していて、父と同居しており、父もお祝いをしたいと言っていたので、結婚式出席のときに持参するご祝儀に連名で記載したものを持参しようと考えています。

そこで質問なのですが、
(1)列席者と列席しない者の連名でのご祝儀でも大丈夫なのでしょうか?袋をわけて持参すべきなのでしょうか?
(2)金額ですが、母のほかの友人が5万円包むといっていたので、わたしは父から2万円だしてもらい、わたしが3万円であわせて5万円にしようかと思っていますがどうでしょうか?

皆さんのご意見をよろしくお願いいたします。

回答 (3件中 1~3件目)

2009/06/10 16:00
回答No.3

こんにちは。お祝いですが、私も別々に包まれたほうが、よろしいのではないかと思います。呼ばれておられるのは、ご質問者様ですので、そのお祝い分としてお渡しされたほうがスマートだと思います。

結婚式を挙げられる方からしてみても、名簿の管理や内祝いをお渡しされるときなどに、お祝いの金額がはっきりしていると、お渡ししやすいのではないかと思います。

ご質問者様に対しては、結婚式に行かれたときに内祝いをいただきますし、お父様には別途、いただいたお祝い分の内祝いをされると思います。

金額としては、おっしゃるとおりの金額でよろしいかと思いますが、もし別々に包まれるのでしたら、もし余裕があるのでしたら、きりのいい2万円は避けて、3万円ずつ包まれるとよろしいのではないかと思います。

ご参考までにお考えくださいね。

お礼

2009/06/11 07:00

ありがとうございます。
実は、一番気にしたのは内祝いで先方に負担をかけてしまうのでは?と思ったことが連名にしたほうがいいのかなぁと思ったきっかけでした。
母の友人の娘なので、父がお祝いを別に渡すと先方に負担になってしまうのではないかと思ったからです。
連名にすれば、こちらの意図(わたしが嫁ぐ前の家族体としてのご祝儀として5万円)という受け取り方をしていただけるかなぁと思ってみたのですが・・・。
やはり袋は分けたほうがよさそうですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/06/10 11:44
回答No.2

(1)お二人で列席またはお二人ともご祝儀だけの場合は連名でも良いですが、ご自身は列席されてお父様はご祝儀だけなので、祝儀袋は分けた方がスマートです。(お父様と同居されているとはいえ、ご自身はご結婚されているのだから、別々にされたほうが良いですよ)

(2)お母様のご友人と、質問者様ご自身は少し立場が違いますし、お父様も2万円ご祝儀を出されるそうなので、ご自身のご祝儀が3万円という金額は妥当です。

お礼

2009/06/11 06:56

ありがとうございます。
わたしも、列席者とそうでない者との連名というものがそもそも存在していいものか不安で質問しました。
ただ、母の友人の娘であり、父からのお祝いは先方が負担に感じるかなぁと思い、連名のほうがいいのかなと思ってしまいました。
金額が妥当だと言っていただけて、少し安心しました。

質問者
2009/06/10 09:23
回答No.1

金額はそれで良いと思います。ご祝儀袋は別にされた方が良いと思うのですが、どうでしょう。

お礼

2009/06/11 06:53

ありがとうございます。
やはり、袋は分けたほうがいいですね。
なんとなくですが、母の友人の娘ということもあって、
父がお祝いを渡すのは先方にとって負担になってしまうかとも思い、
連名のほうがなんとなく意図を汲み取ってもらえるかなぁと思っていました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。