本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
締切済み

彼の実家にお礼のお菓子を贈るときの包装は?

2009/07/25 19:35

先日、中国地方にある彼の実家へ行ってきました。
彼のご両親と会うのは2度目で、ご厚意に甘えて2泊させていただきました。
手土産を駅に置き忘れてきてしまい、何も渡せず失礼してしまったので、改めて焼き菓子を贈りたいのですが。
手紙と手作りのマフィンも添えたいと思っています。

宅配便で送りたいのですが、何に入れて送ればよいのでしょうか?
段ボールは見た目が美しくないし、手頃な箱もないし・・・
郵便局の箱がいいかなあとも思うのですが、郵便局があいている時間帯は仕事なので郵便局に行くことができません。
家にある紙袋に入れて、口の部分をガムテープでとめる??
それも美しくないし・・・
かと言って口の部分をとめなければ中身が出てきてしまうし・・・

どうすればいいんでしょう???困ってます。お願いしますm(__)m

回答 (7件中 1~5件目)

2009/07/27 11:18
回答No.7

焼き菓子をお買いになる店でコレコレをプラスするのでそれにあった包装箱(内箱+全体を入れる外箱)を分けてもらってはいかがですか。
マフィンを持参し店で包装してもらうときれいになりますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/07/26 16:28
回答No.6

実は手作りのものが苦手な人って結構多いんですよね(^-^;)
知らない人が触ったものが食べられない…割といるんです。

また手作りというと「カジュアル感」が強いですね。
たとえば職場のおやつの時間に、手作りのクッキーなど配るのは
問題ないと思いますし、彼の家がご近所で「ケーキ焼いたんで
持ってきました!」というのもアリだと思います。
ただ、感謝とおわびの気持ちとしてお菓子を郵送で送るなら
出来れば手作りのものではない方がいいと思います。

っていうか、手ぶらで行ってしまったことは、もう謝られてるんですよね?
だったらもういいんじゃないかなと思いますけど……。

2009/07/25 23:56
回答No.5

最初にお断りしておきますね。
申し訳ありません。
ご質問の趣旨と外れてしまいます。

20代の息子がおりますので、親の立場の意見です。
彼の親御さんは、マフィンがご希望なのでしょうか?
私はマフィンが好きですが、正直申しまして、夏場の暑い時期は食べたくありません。
宅配便での送り方をあれこれ悩まれるよりも、#4様がおっしゃるように、市販のものを送られた方がスマートだと思います。

手作りのお菓子を送りたいというお気持ちはわかります。
でも、それは 「お礼」としては相応しくないと思います。

質問者様よりも年上の方です。
ご友人に送ることとは違います。
せっかく送られるのですから、失礼のないようにされた方がよろしいかと思います。
質問者様の地元のお菓子や名産の食べ物、時期的には水羊羹などを送られた方が良いのではないでしょうか。

2009/07/25 21:54
回答No.4

こんにちは

手作りのお菓子、いいですね。
でも、今回はデパートなどでお買いになって、そのお店から発送していただいてはいかがですか?

彼のご両親にお会いしたのは2回目、ということは、まだあまり親しくされていないとお見受けします。
それでしたら、既成のお菓子の方が無難かと思います。
お手紙は別途送り、お菓子よりすこし早く着くようにされるとよいと思います。
(お世話になったお礼と、お菓子を送りましたのでよかったら召し上がってください的な内容で)

手作りのお菓子は、心がこもっていてすてきだと思いますが、相手によっては
押し付けに感じられる場合もありますし、夏場は何かあってもいけませんし。
またお邪魔する時に、直接持参されてはいかがですか?
手作りの方が金銭的に負担は少ないと思いますが、彼氏のご実家宛てですよね。
将来をお考えかもしれませんので、ここはひとつ、かしこまっておいた方が印象はよいのではないでしょうか。
水を差すような意見ですみません。

でもやっぱり手作りお菓子を贈られるのでしたら、ロフトやハンズなどで、きちんとギフトボックスを買ってください。
箱が汚れないように、さらに包装紙で包むとよいと思います。
せっかくのお菓子を紙袋だとか、段ボールだとか、ガムテープ…。
それは絶対やめましょう。
『お礼の贈り物』ですから、そこはケチってはいけません~。

2009/07/25 20:23
回答No.3

外側の箱はダンボールで良いです。
マフィンを入れるものは
大きさに合ったタッパはいかがですか?
彼のお母様に食べた後、
普通にタッパとして使ってもらえます。
気がきいていると思いませんか?

深夜まで営業しているスーパーで
ダンボールは無料でもらえます。
ダンボールとタッパの空間は
新聞紙はやめましょう。
手に新聞紙の印刷がついて汚いです。
プチプチが理想ですが、
そのまま、再利用出来るテッシュはいかがですか?
ボックスのテッシュをバサッでも良いですし
ポケットテッシュがいっぱいあったらそれでも
良いです。

ダンボールが大きすぎたら、カッターで適度な
大きさの小さい箱にして、
ガムテープでしっかりととめます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。