サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2023年12月18日(月)まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
暇なときにでも

引出物は家族には1つ?

2003/05/06 22:45

引出物というのは、一人一個だと思っていますが、
もし、夫婦で出席した方には、2つ差し上げなければならないでしょうか?それとも1つでよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/05/06 22:47
回答No.1

引き出物のものによるでしょうが、基本的に夫婦で1個でかまいません。もし気になるようでしたが、奥様の方に安めのワインなんかをつけて、1.5個(笑)のようにしたらいかがでしょうか?うちはそうしました

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2003/05/07 21:32
回答No.9

私の結婚式の時、私自身の招待客は「1家族1つ」にしました。

ただ、夫の招待客は、1人1人に差し上げたらしいです。親戚は、おじ・おば・いとこと3人以上で来てくださった方もいらっしゃるのですが、それでも人数分を用意したようです。
(ようです……というのは、引き出物に関して夫側と私側とで方針が違ったので、自分の招待客のみ自分の方針で渡す、相手の招待客はノータッチという約束をしたので、詳しくは知らないのです)

地域によって、「帰り道、荷物がかさばるろうと重かろうと、とにかく大きくて重いものでないと、恥ずかしい」「たとえ無駄になってでも、1人1人に渡さないと『どうして?』って言われる」など、風習の違いはあるみたいです。
ご両親と相談して、風習どおりにすると、後々モメなくて良いかもしれません。

2003/05/07 20:18
回答No.8

引出物は、結婚してからもずぅっと言われ続けるので
悩みますよね・・。
誰々にもらった○○とか、この邪魔なのとか、不必要なもの呼ばわりされたり・・・。せっかく選んでいるのに
傷つきますが・・・。

私のときは、ギフトカタログとケーキにして全員に配りました。
ケーキは2種類用意してもらい、それぞれ指定の席の下に置いてもらっておきました・・・。
ギフトカタログは、あぁぁだこぉぉだ言う人が多い中でもとっても便利で独身の人や年配の人にもとても喜ばれました。それに、帰りが軽いですし¥3,000~¥4,000位からありますので大手百貨店なんかで購入すると見栄えもいいのでいいと思います♪

2003/05/06 23:38
回答No.7

会館のスタッフ側からのアドバイスとしては・・・

ご夫婦でご出席の場合、同じお引き出物を付けることは
まず少ないはずです。

もっとも多いケースとしては「ご主人様のみ」ただし、
お仲人様には「奥様のみ、別の品物」という場合です。

別にすべてのご出席の方々に、お付けするのもかまいません。
その場合はやはり、「奥様には別の品物」になるでしょう。

引き出物は、すべてのお席のお名前を、お確かめのうえ、
お渡ししておりますので極端な話、全部の種類を
別なものにすることも出来ますので、ご安心ください。

あとはご予算と、お二人のお気持ちだけだと思います。

2003/05/06 23:26
回答No.6

知人夫婦が親類の披露宴に招かれたときのこと…。
やけに大きな包みの引き出物をもらい(1人1個)、家に帰って開けてびっくり!
ガラスケースに入った、大きな御所車の飾り物が入っていたそうです。
1個でもいらんのに、2個もどうすればいいんだ!?と頭を抱えていました^^;。

手前ミソみたいで恐縮ですが、うちのいとこの披露宴のときは、1人1個ずつ、ティーカップ(ウェッジウッドのワイルドストロベリー)が引き出物でした。
家族で1個ずつあれば、無駄にならないし、自分のときもこの手を使おうと思ってます。(数が半端になるのが欠点といえば欠点ですが・・・)

個人的には、引き出物は持って帰るのが面倒なので、家族で1個か、カタログギフトがうれしいです。

2003/05/06 23:16
回答No.5

仲人さんご夫婦にはひとつずつ。
もちろん違うものを用意します。
一般の出席者は、一家族にひとつ。
それでいいと思いますが、、、。