本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

お線香をあげに行くときの服装について

2003/05/10 17:42

ペットの散歩に行くときによく会うおじいちゃまが亡くなったそうで、家族で明日お線香をあげに行きたいと思っています。亡くなったのは1~2週間前のようです。
その際には喪服を着ていくべきでしょうか。
また、お香典など持参するのは失礼にあたりますか?
どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/05/10 18:02
回答No.3

身内の葬儀を済ませたばかりなんですが…喪服は必要ないと思いますよ。地味な色目の服で十分です。
お香典は、お返しに気を使うので持参しないほうがいいと思います。なくなった直後だとまとめてお返しを注文することができるのですが、少し日が経つと個別に用意することになりますから。
お線香をあげようときてくださる方がいるだけでうれしいものですよ。

お礼

2003/05/11 15:08

fine_dayさん
お返事ありがとうございました。
とっても参考になりました。
今帰ってきたところです。
お香典の代わりにおじいちゃまが好きだと言っていた、お菓子の菓子折りを持っていきました。
おじいちゃまとはいえ、考えてみれば自分の父母とほとんど同年代で、とても思うところの多い時間でした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2003/05/10 21:01
回答No.4

法要ではないので、喪服でなくて良いと思いますよ。
あまり派手な服(色・デザインなどが)とか、カジュアルすぎる服でなければ、神経質にならなくても大丈夫かと。

お香典は、持参しても失礼ではないけれど、先方も気にするかもしれません。
「お線香料」「お花料」みたいにして持参したり、お供え物(ちょっとしたフルーツやお菓子など)を持って行くんでもいいかもしれません。

お礼

2003/05/11 15:10

hironaさん
お返事ありがとうぎざいました。
今帰ってきたところですが、主人はシンプルな地味目のスーツで、私は上下黒のブラウスにパンツでうかがいました。
いただいた回答を参考に、お香典のかわりに菓子折りを持っていきました。

皆様のご意見、とっても参考になりました。
どうもありがとうございました!

質問者
2003/05/10 17:52
回答No.2

しきたりとか、わからないのでわたし個人の考えです。
お葬式や法要ではないので、喪服でなくていいんじゃないでしょうか。
ジーンズ等あまりに普段着っぽい服装ではなく、
地味目の色の服ならいいと思います。
お香典、失礼じゃないと思います。
1~2週間前になくなられたとのこと、お仏前ではおかしいですよね。

お礼

2003/05/11 15:06

shigechamaさん。
お返事ありがとうございました。
今帰ってきたところです。
普段着ないので、普段着以外の服を探すのに手間取りましたが、無事になんとか喪服ほどでなく、地味目の服を探しだして着ていきました。
お香典はいろいろな方のご意見を参考に、菓子折りを持参して、お供えしていただきました。

質問者
2003/05/10 17:45
回答No.1

特に親しくしていたわけではないのであれば、お線香でも持っていかれた方がいいかもしれませんね♪

・洋服は黒い服を着ていけば問題ないと思います

お礼

2003/05/11 15:04

soratobuusagiさん

すぐにお返事いただいて、どうもありがとうございました。
今、帰ってきたところです。
無事にお線香をあげて、ご挨拶してきました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。