本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

お歳暮について

2009/12/02 09:41

毎年同じ品物をお歳暮として送ってくださる方が居るのですが
その品物に困ってしまい質問させていただきました
どうぞ宜しくお願いいたします。

戴くのは調味料(賞味期限は約半年)なのですが、私の家族ではとても使いきれない量で
今回もまだ前年の賞味期限切れのものが残っている状態で、また同じものが届きました。
最初の頃は友人や知人にお裾分けしたりもしたのですが
普通のスーパーでも売っている様なものですし
何処のお宅でも頻繁に使うようなものではないので
お裾分けするのも「引き取ってもらう感」があり申し訳ない気もします。

正直、迷惑と言ったら失礼ですが困り果てています。
以前、話の流れで「お歳暮はお気遣いなく…」と言った内容のお話を
やんわりとしたのですが何も変わりませんでした。

品物に少々困っていることを上手く伝えられる言葉などがありましたら
アドバイスいただけますでしょうか。

宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/12/02 11:36
回答No.2

正直に言うのが一番でしょうね

「いつも、お気遣い戴いて有難うございます…
それでいながら、こんなことをお願いするのは
誠に申し訳無いことなのですが…

いつも、たくさん贈って戴くので使い切れなくて…
折角戴いたのに古くしてしまうのも申しわけない気がして…
そんな訳ですので、
今後は本当にお気遣いなくお願いしたいと思いまして…」

とか何とか(…の所の語尾を)曖昧にしながら言うか、
お礼状を書いてその中に付け加えれば一番角が立たずに
伝えることが出来るのではないでしょうか

もっとキッチリ、ハッキリお歳暮そのものを断ってしまうなら
何かを戴いたら、間をおかずに同額の品物をお返しする方法も
有ります

昔の大人はこういう方法をとりましたので
余程、鈍い人か世間知らずで無い限り、これは御断りのサインだと
気付くと思うのですが・・

お礼

2009/12/03 10:32

pokkorinnkさま
回答有難うございます。

教えていただいた言葉、とても参考になりました。
実際まさにその通りの状態なので
上手くアレンジしてみたいと思います。

有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2009/12/03 09:58
回答No.3

もし、その方がその調味料メーカーに関係のある方だとしたら難しいですが、単純に送っているだけでしたら、「いつも使い切れないほどたくさん送っていただいて・・・」とでも言ってみたらどうでしょう。
そうでなければ、「主人(だれでも)が健康診断で食生活に気をつけるように、と言われて以来、油や塩分を控える生活です。私どもでは使い切れませんので、どうぞ今後のお気遣いは無用です」としてしまったほうが伝わるかもしれませんね。

とはいえ、義母はいろいろ頂くのが好きで、結局私が貰い受けるパターンですので、助かる反面、持って帰るのも・・・と正直ありがた迷惑に思うところもありますので、送る人も気を配って欲しいものですよね。前年と同じ、というのがラクなのはわかりますが・・・

お礼

2009/12/03 10:37

takakuboさま
回答有難うございます。

調味料メーカーに関係のある方ではないようです。
健康診断のお話、これも実際合っているので
とても参考になりました。

pokkorinnkさまに教えていただいた言葉とミックスして
上手く考えてみたいと思います。

有難うございました。

質問者
2009/12/02 10:23
回答No.1

お礼を兼ねて 
お気遣い無く~ 
製品名を言い 皆様から頂くもので 使い切れない旨を それとなく強めに言ってみたら如何でしょうか
親戚で 製品名の仕事をしていて 沢山回ってくると 嘘も方便で
言ってみるとか

人に譲り渡すのも 親しい人より範囲を広げて 差し上げれば 喜ばれる人も出てくるものです。
差し上げる理由が無い方でも 沢山頂き使い切れない旨を伝えれば 違和感が出ないと思います。

貰うのも義理な面もありますので 相手先に不快なおもいをさせない為には 貰い続けることでしょうか

お礼

2009/12/03 10:26

canperさま
回答有難うございます。
お裾分けする方をもう少し広げてみるのも一つの案ですね。

>相手先に不快なおもいをさせない為には 貰い続けることでしょうか

確かに不愉快な思いをさせてしまいたくはないのですが…
品物を変えてくだされば(笑)私の勝手な希望ですね。

アドバイス参考にさせていただきます。
有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。