本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

内祝いの『のし』について・・・

2003/05/16 14:37

いつもお世話になっております。
出産祝いでお祝いを頂いた方にお返しをしようと
思っておりますがわからないことがあるので
教えて下さい。
結びの種類なのですが『蝶結び』なのか『結び切り』
なのかわかりません。どちらがいいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/05/16 16:10
回答No.5

こんにちは。

出産は何度あってもよいおめでたいことなので、のしは「蝶結び」の方になります。
(「結びきり」は一度でよい結婚のお祝いの時などです)

赤ちゃんの名前のお披露目にもなりますから、のしにお子様の名前を入れてください。

お礼

2003/05/16 18:18

回答有難う御座います。
結び切りは一度でよい結婚のお祝いの時などに
使うのですぬ。全く知りませんでした。
一つ勉強になりました。
有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2003/05/16 16:00
回答No.4

No.3です、追加補足いたします(汗・汗)

のし・水引を便宜上、一枚に印刷されたものを
一般的に「のし紙」と呼んでいるようです。

この場合でも「掛紙」を使うのが正式ですね。

失礼いたしました(謝)

お礼

2003/05/16 18:14

二度も回答してくださって有難う御座います。
今までのしについて全然知らないことばかりでした。
大変勉強になりました。
有難う御座いました。

質問者
2003/05/16 15:52
回答No.3

ちょっと失礼いたします(汗)

「のし」と「水引」、「掛け紙」は別のものです。

結びの種類については「水引」のことですね。

内祝いならば「快気内祝い」以外は花結び(蝶結び)です。
また水引についても本数、色などの種類があります。

詳細は下記など・・・・

2003/05/16 14:44
回答No.2

結びきりはもう2度とあってほしくない「結婚・仏事・病気」に使います。
それ以外は何度でもあっていいということで蝶結びです。

お礼

2003/05/16 18:12

回答有難う御座います。
結び切りはもう二度とあってほしくないときに
使うのですね。知りませんでした。
有難う御座いました。

質問者
2003/05/16 14:43
回答No.1

『蝶結び』だと思います。

http://www.52-net.com/webshop/shop/zoutou/om_keiji1.htm

http://www1.odn.ne.jp/yamachian/nosi.htm

お礼

2003/05/16 17:39

こんにちは、回答有難うございます。
蝶結びでいいのですね~。
知らなかったので勉強になりました。
有難う御座いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。