本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

実弟の結婚式に欠席カモ

2009/12/04 12:48

どうしたものかと思い皆様のご意見をお聞きします。
私は九州在住でフルタイムに近い勤務時間の医療関係でパート勤務をしています。パートとはいえ、指導する立場&会議や勉強会などがあり、平日はバタバタ。また子供の病気でもなかなか休めない状態です。

そんな中関西地方に住む実弟が結婚すると吉報がありました。
それ自体はいいのですが、実母いわく、本人達はお金がないから、
世間が結婚式をしない(=安い時)1月の平日で日程を探している。
関西でするので仕事休んでぜひ出席してと。ちなみに実家+弟は自営業です。
こちらとしては、ちょっと待ってです。子供がインフルなら別だけど、少々の体調不良でも休めないのに、結婚式のために休暇って・・・無理。それって姉として薄情ですか?。平日ということは子供は学校です。子供も学校休めません。主人も仕事休めません。何月何日の何時からというのが決まってから、本当に悩めばすむことなのですが・・・。

先方の兄弟(全員関西在住、日帰りの距離)はみな出席するのに、唯一の姉が出ないのはおかしいっだめだと、実母に言われちゃいました。なら一番遠方のこちらが、せめて日帰り出来る日程にしてよっっと思う私がおかしいですか?。実母はたかが主婦のパートなんだから、サラリーマンは楽なんだからというのがありありで、これがまた、私も上司に頭下げて、同僚に頭さげて無理無理行きたくない気分にさせられる・・・(超本音ですが)。この不景気な時代、仕事のために兄弟の結婚式に出れないのは、ありですか?なしですか?。ご意見聞かせて下さい。

回答 (12件中 1~5件目)

2009/12/07 10:40
回答No.12

質問を見る限り、自分勝手な方だなと思ってしまいました。

>せめて日帰り出来る日程にしてよっっと思う私がおかしいですか?
明らかにおかしいでしょ
弟さんの金銭面の事から、平日にしようとおもっているわけですし
それを質問者様の都合で変えてもらうなんって、明らかに自分勝手です。
私が弟でしたら、口も聞きたくなくなるし、そんなに嫌なら
来ないでいいよと言いたくなりますね。

>結婚式のために休暇って・・・無理。
冠婚葬祭で休めない仕事場ってどうなんでしょう
しかも、弟さんの大事な日ですよね。
上司や同僚に頭を下げてまでって無理無理行きたくない気分で
これが本音って・・・
なんだか寂しいし、悲しい気分になりました。

仕事に対する気持ちは尊重します
ただ、上記の理由で欠席は、ありえないですよ
欠席するのであれば、弟さんやお母様が納得いく理由ではないと
なので、出席する方向に検討されて見てはいかがですか?
仕事場には弟さんが結婚する事を話をすれば
反対する人はいないでしょう。
頭を下げるのが嫌かもしれませんが、ここは弟さんの為にも
頭を下げ休暇を貰いましょう。

お礼

2009/12/07 12:50

皆様のご意見、うれしく思います。ありがとうございました。あれから、弟に『おめでとう♪』と直接電話をし、いろいろいろいろ・・・話を聞き、話をし・・・。別に仲悪くはないんだけど、四年も会ってない&お互いに連絡をしていなかった姉弟でして。すこし恥ずかしくもあり、うれしくもあり。結果的に言うと平日という話に奥さんの兄弟達から、奥さんに意見(それじゃ行けないっっ)があったりしたそう。弟は開口一番姉ちゃんの結婚式のとき、俺仕事で行かなかったから無理しないでいいよ、平日にするのは俺らのわがままだから、なんて。皆様は所詮パートなんだから、休めるでしょというご意見、ごもっともだと思っています。パートなんだけど、年130ギリギリに考えつつ、職種的に平日に出張・学会・研修会・理事長のお供、ありありの職種です。正社員にならないのは、当直があるから、この一点だったりします。月に何度も当直で夜間家をあけられないだけだったりします。代替はいなかったり、他の同職種の方も同じような状況だったりもして。行って祝ってやりたいけど、自分一人の都合で職場の予定を変えられないため悩んでいるところです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/12/06 02:55
回答No.11

私も、参加するに1票です。

質問者様は、職場ではパート以上の立場でプライドを持って仕事しているのは分かります。人に迷惑をかけたくないと責任感の強い方なんでしょうね。
でも弟の結婚式は出るべきです。

お母様ではないですが、主婦のパートでしょ?と親戚・家族に思われても仕方ありません。パートというくくりは一般的にそう見られてしまいます。社員の旦那さんが無理なのは納得してもらえるでしょうね。こればかりは仕方ないです。

また、職場の人も平日に結婚式??なんて空気はきっとあるでしょね?
でも、
『弟がお金ない為にから平日に結婚式する事になりましたが、姉としてどうしも参加したいのでお休みさせて下さい。』
と言って反対する人はいないですよ。
その時に頭下げてもその後は気にしなくて良いと思いますよ!!
堂々といていれば良いのです。

私の職場に、こんなに責任感強いパートさんがいると、嬉しいです。
社員がパートさんの仕事のフォロー出来る環境を整えていかないと質問者様は今後も辛くなりますよ。
パートなんだからと、少し気楽に考えられると良いと思います。

2009/12/06 01:15
回答No.10

30代、既婚女性、共働き(正社員)です。

>結婚式のために休暇って・・・無理。

冠婚葬祭で休暇が取れないなら、何でなら休暇取れるんでしょうか?

私の会社も部署によっては、普段はあまり休暇を取りにくい雰囲気のところもありますが、冠婚葬祭に関しては皆さんキッチリ休暇取ってますよ(*^^*)

冠婚葬祭ですから誰も文句なんて言わないし、むしろ言いやすいと思うのですが…(^^;

それに、他の方も回答をされてますが、日程の連絡が来て明日結婚式って訳ではないのですから、いくらでも仕事の段取りは付けれると思います。

旦那さまも、冠婚葬祭なら休暇を取る事は可能だと思いますが…。
いくら不景気でも、サラリーマンでも、冠婚葬祭で休暇取れない会社って…問題ありでしょう(^^;

ただ、お子さまの事とかもありますし、旦那さまに関しては『どうしても仕事の都合がつかなかった』と言って欠席してもいいのではと思います。

学校が休めないとあるので、お子さまは小学生でしょうか?
旦那さまが会社から帰られるまで、1人でお留守番は難しいのでしょうか?
もし大丈夫であれば、夜は旦那さまがいらっしゃるし、昼間は学校ですし、1泊したとしても何とかなりませんか?

最終的に出欠の判断をされるのは、質問者さんご自身ですが…。

私の個人的な意見は、質問者さんのおっしゃってる仕事の都合での欠席はナシだと思いました。

2009/12/05 15:54
回答No.9

こんにちは。
平日の忙しい時に、結婚式なんて・・・そう思う気持ちもわかりますが、弟の結婚式は一生に一度のイベントです。
私にも弟がいますが、普段なかなか交流が無いからこそ、こういうイベントの時に出席してあげた方がいいと思います。
「忙しい中来てくれた」・・・それだけでも、嬉しいものです。
上司や旦那さんに相談する前から、頭から無理と決め付けるのは残念なことです。
ご主人さんのご実家は遠いのですか?
その日だけ、お姑さんに子供を見てもらうことはできませんか?
色々考えて、どうしても出席が無理なのであれば、お祝い金を送り、弟さんに直接電話でお詫びしたらいいと思いますが。
私も、質問者様の気持ち次第だと思います。

2009/12/05 10:19
回答No.8

こんにちは。40代既婚女性です。

そうですね。
あなた様のお仕事が
例えば役者さんなどで
代役がいなくて
当日は舞台があって
そのチケットをお客さんが大金はたいて買って
楽しみに待っている。とか。

医者で、手術がびっしり予定が詰まっていて
当日は半年前から予約して(あなた様しかできないオペ)
入院して待っている患者さんがいる。とか。

国家機密にかかわっていて
その日あなた様が休んだら、原子力発電所大爆発、
人類滅亡とか、日本が沈没するとか。(映画の見すぎ?)


それなら「ちょっと待ってよ!」と「出席できないわ」となるかも。

私もあなた様と似たような立場で働いていますが
そういう冠婚葬祭に休めない職場や
休めない職場の上司が問題です。

葬儀は急ですが
結婚はあらかじめ解っていること。
頭は下げないといけないでしょう。
でもそれくらいどうってことないです。
命とられるわけでもないし。
人格否定されるわけでもないし。
冠婚葬祭はお互い様でしょう?

上司や、他の同僚も
いつなんどき、そういうことで仕事を休まないといけないかもしれません。

あなた様は
大変優秀で
職場で頼りになる方なのだと思います。
だからこそ、休めないと思うのでしょうが
予め解っているなら
やりくりして休みを取るのも
仕事の能力のうちです。

責任感もお強いのでしょう。

でもね、その職場には
正社員もいるのでしょう?

正社員とパートはどう違いますか?

身分保障が違うのです。

ボーナスもなし、有給もなし
(法的にはあるはずだが、絵に描いた餅)
保険もなし
労災もなし
かろうじて良心的なところが
雇用保険に入ってくれるぐらい。

正社員は保険あり、
検診あり、労災、ボーナス、有給あり。

その差をなんで埋めますか?

あなた様が弟さんの結婚式で
お休みを取った時くらい
あなた様の分までカバーして働く

このことが正社員の値打ちです。

「私の代わりに働いて当たり前よ!」
まで態度に出さなくていいですが、
ご自分の心の中では、
少しはそう思っていいくらい
薄い保証で働いているのです。

少しは割り切る事も大事です。
(あなた様くらい責任感が強い方は特にね!)
でないと正社員の立場がないでしょう。

また、弟さんの結婚式に出るので
休んだことで
クビになるくらい
あなた様は職場から買われていないということですか?
そうではないはずです。

ですから「不況でパートが休めない」といういい訳はありません。
学校も、2日くらい休んでも
もうお子さんは勉強についていけないくらいなんでしょうか?

遊びに行くのではなく
叔父さんの結婚式です。
生きた勉強になるのではないですか?


確かに、「一番遠方のこっちに、合わせて欲しい」と思うお気持ちは
よく解ります。


物事の優先順位が
新郎新婦の「お金がない」が第一なんですから
「平日の安い時」が譲れない。

「それなら、姉ちゃんが全部出すから
大安吉日の休みに変更してよ。」と言えますか?

言えないですよね。
「金を出さないなら口を出せない。」です。

弟さんの優先順位に納得がいかないのは解りますが
弟さんの立場になって
とにかくこの結婚がうまく成立するよう
我慢しておくしかないですね。

弟さんも結婚して
色々世間が解るようになれば
「あの時姉貴が無理して出てきてくれた。」と
解ってくれる日が来ます。

間に入っている
母上の身にもなってさしあげてください。

責任感がお強いあなた様なら
きっとあとで
出席してよかったと思うことでしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。