本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

77日忌

2009/12/15 13:26

姉の旦那の母が亡くなって、面識はなかったし遠いので
香典だけ1万円だしました。
香典返しでお茶とタオルが送られてきて、
しばらくしたら77日忌の供養の印迄にとカタログギフト
けっこういいものが届きました。
これにお礼の手紙とか出したほうがいいんでしょうか?
お歳暮も贈ってないんですが、送っても大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/12/15 13:44
回答No.2

四十九日ですね。

最初にもらったお茶とタオルは「会葬御礼」で、今回のが香典返しです。たぶん5千円前後の商品カタログと思います。

基本的に香典返しに対するお礼は不要です。どうしても伝えたいことがあれば、松が明けて寒中見舞いでも出せばどうですか。

お礼

2009/12/15 14:16

お茶とタオルが香典返しなのだと思っていました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/12/15 13:37
回答No.1

四十九日の香典返しにお礼の手紙は不要です。
お歳暮も必要ないですよ。

お礼

2009/12/15 14:17

ありがとうございました。

質問者

補足

2009/12/15 14:03

お歳暮はおくってもいいのですか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。