本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「役に立った」と評価
締切済み

3ヶ月前、知り合いが突然亡くなりご霊前にお参りさせて頂きました。

2010/01/26 09:22

3ヶ月前、知り合いが突然亡くなりご霊前にお参りさせて頂きました。
この度、ご遺族からお返しが届きお礼状を出したいので、いい例文がありましたら教えてください。

回答 (2件中 1~2件目)

2010/01/26 09:53
回答No.2

香典返しが届いたときは、お礼状は書かないでください。

香典返しが、香典に対するお礼です。
お礼状を書くと、お礼にお礼を重ねる=不幸が重なるという意味になり嫌われます。
そのまま受け取っておいて差し支えありません。

下記のサイトも合わせてご覧ください。
以下、下記サイトより抜粋しました。

お礼状のいらない場合
香典返し
香典返しにお礼状は不要です。二度とあってはならぬことに礼状を出すのは不吉・失礼という考えから、受け取る側では礼状は出しません。

お礼

2010/01/26 11:23

 回答して頂き有難うございました。
 
 とても参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/01/26 09:51
回答No.1

香典返しということでしょうか?
もしそうなら、お礼をするのはマナー違反です。

不幸を喜ぶ、不祝儀でのやりとりが後を引いて長引く、という面から
しないのが礼儀、となっています。

宅配便などで届いたものなら、未着か届いたかは先方でも確認できますし。

でも、どうしても届いたという知らせを出したいなら
下のサイトを参考にされてはどうでしょうか。
http://www.e-hikimono.com/kodengaesi/henji.html
http://shaddy.jp/kankonsosai/so/atosi/atosi_content06.html

ただ、葬儀のあとは何かと忙しいですし
特に親類、親しかった方達がそれなりに声をかけたりそれに応じたりもされてると思います。
知り合い程度でしたら、そっとしておくのも思いやりかと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。