本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

海外ウエディングのご祝儀について

2010/02/02 17:34

友人がハワイで挙式をすることになり、私は自腹で参加します。
初めての海外ウエディング参加でわからないことが多いので教えてください。

自分の時にご祝儀をいただいているので同じ金額(三万円)を包むつもりでしたが、
ご祝儀は辞退しますとのことで連絡をもらいました。
また、一緒にハワイに行く私の身内(面識あり)もぜひ出席してねと言われ、
別行動もさみしいのでお言葉に甘えて2人で挙式、レセプションに参加する予定です。

ネットで調べると、来てもらうことがお祝いだからとご祝儀はないのが一般的のようですが、
ご祝儀を渡した場合、先方は負担に感じたりしてしまうのでしょうか?
わかりにくい文章で申し訳ございませんが、この状況で三万円のご祝儀は妥当なのか、
もしくはなにかプレゼントにした方がいいのか、ご意見いただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/02/02 18:22
回答No.1

辞退するといわれたものを贈ると内祝いとかで相手に手間をかけさせることになると思います。
相手が金額を気にしない程度のプレゼントを記念として贈るのが一番いいでしょうね。

しかし中途半端な金額のプレゼントより一番うれしいのは写真だと思いますよ。
写真をいっぱいとってデジタルフォトブックにされてはどうですか?

お礼

2010/02/03 09:57

ご回答ありがとうございます。
やはり相手に手間をかけさせてしまうことになりますよね。。
私自身、内祝いではいろいろ面倒な思いもありましたので(笑)
プレゼントということも考えてみようと思います。
フォトブックいいですね!
写真はとにかくたくさん撮ってあげようと思っています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/02/07 19:35
回答No.2

私も海外ウェディングを予定していて、先輩花嫁さんたちから色々話を聞いています!

海外挙式にご自分で費用を出して参加するのであればご祝儀はナシでOKじゃないでしょうか^^
辞退しますと言われているのであれば、帰国後にでも美味しいケーキでも持っておうちに遊びに行くとかでどうでしょう☆

ちなみに・・・ご友人がハワイの教会で挙式をされる場合は挙式中、カメラを使っては行けないので(専用のカメラマンのみOKです)ご注意下さいね☆

お礼

2010/02/08 11:01

ご回答ありがとうございます。
やはりご祝儀ナシでOKそうですね!
なにか希望のものを聞いてプレゼントをあげようと思います。

挙式中、カメラはNGなのですね。
教えていただいてありがとうございます。
また、海外ウエディングされるとのこと、おめでとうございます。
楽しんできてくださいね♪

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。