本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

お祝いの包む金額について

2010/02/10 14:35

主人の兄が結婚することになりました。
私の実家からお祝いを贈る場合、どれくらいの金額を包むのが一般的でしょうか?
教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/02/10 16:45
回答No.2

こんにちは。

地方在住、既婚女性です。

私の妹婿の実家から、私は3万円をいただきました。

出席しない他人は一人、1万が相場ですよね。
なので、出席しない夫婦、そして親戚価格をプラス、という考え方で、3万というかんじかな、と、相場感覚としても非常にしっくりきました。
あまり多くても困りますからね。

3万ということではいかがでしょうか?

お礼

2010/02/10 23:17

回答ありがとうございます。
なるほど!です。
親戚価格をプラスして3万円。
確かにしっくりくるなあと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2010/02/10 22:39
回答No.4

こんばんは。
うちの場合も3万円でした・・・。

うちの場合は・・・。私達の結婚式の時に、
義妹の実家(夫の弟のお嫁さんの実家)からいただいたのが
3万円でした。(結婚式に列席)。

私の姉の結婚の時には、義母からいくらが良いのか
分からないので・・・と相談を受けました。
結局・・・。3万円でお願いしました。
(結婚式には列席せず)。

家、地方によってしきたりなども違うでしょうから
お義母様に相談されたら良いと思います。

お礼

2010/02/10 23:23

回答ありがとうございます。
ご経験をもとにした回答で、とても参考になりました。
3万円くらいが相場なのかなと感じました。

質問者
2010/02/10 20:43
回答No.3

地方にもよるかもそれませんね。
私は弟に10万包んでもらいましたし、私も弟に10万包みました。
お互いの兄弟が結婚した時は全て10万だった記憶があります。
私はそれが一般的な金額だと思ってました。
違うところもあるんですね!

お礼

2010/02/10 23:21

回答ありがとうございます。
私たち夫婦から兄へのお祝いには10万円を包むつもりです。
今回は「私の実家から」のお祝い金の相場をお聞きしたのですが
質問の仕方がわかりにくかったかもしれません。
せっかく回答をいただいたのに、申し訳ありませんでした。。。

質問者
2010/02/10 14:55
回答No.1

結婚式に夫婦で呼ばれたら7万円が妥当です。一人では5万円、なお呼ばれていなければ3万円ですね

お礼

2010/02/10 23:16

↑↑
お礼のつもりで補足欄に記入してしまいました。
申し訳ありません。。。

質問者

補足

2010/02/10 23:13

回答ありがとうございます。
私の実家からで、式には呼ばれていないので
3万円がよいということですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。