本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

アメリカ在住の知人への出産、お誕生祝いでオススメありますか?

2010/02/25 08:57

こんにちわ。
アメリカ在住の知人(女性、日本人。お相手はアメリカ人)
が40歳過ぎて出産しました(女児)

その知人はバリバリ努力してグリーンカードを取得し
かなりの収入があり独身時代に一戸建ての家も購入するほどの人です。
なので生活に余裕があると思います。

彼女から私も20年近く前、出産時お祝いをいただいたのですが
当時は日本にはなかった、アメリカ製育児グッズで
とても重宝したのを覚えています。

こちらもお祝いを贈りたいと思っているのですが
何かオススメはありますか?
逆にアメリカにはないけど日本にある育児グッズって
ありますか?
彼女は性格的に10万円の現金より1000円の贈り物を贈ったほうが
喜ぶタイプです。

それは極端ですが2,3万円は出すつもりはあります。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/02/25 19:13
回答No.3

アメリカ在住時に、2人の子を出産しました。

アメリカでも、数年前から、前開きの下着が普通に販売されています。
ベビー用品も、人によっては、日本の物の方が使いやすいという人もいましたが、
初めての育児をアメリカで始めた私に取っては、アメリカのベビー用品に使い慣れていたせいか、日本の物は逆に使いにくかったです。
たとえば、爪切り。
日本はベビー用はハサミタイプですが、アメリカでは、ギロチンタイプが小さくなっただけの物が主流です。
2人目以降をアメリカで出産した日本人たちは皆、ハサミタイプの方が良いと言いましたが、
私には、ギロチンタイプの方が、切りやすかったです。
もうすでに出産されているようなので、必要なベビー用品は揃っているでしょうし、
これから必要になってくるであろうベビー用品で、
アメリカになくて日本にある物といったら、正直なところ、ストローブラシだとか、隙間用ブラシだといった、細かい物しか思いつきません。

アメリカのストローボトルは、ストローが太く吸引力が弱いとなかなか吸えないので、
ストローやコップのみができるマグマグのセット
(こんな感じの物→http://www.amazon.co.jp/%E3%83%94%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3-3905-%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%82%B0-%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B000BNEQBA
にストローブラシを数本つけるというのが、意外と喜ばれるかも。

私がお祝いでいただいて嬉しかった物は、甚平オールや浴衣でした。
あと、子どもの名前を入れてくれる手書きTシャツも嬉しかったです。
http://www.wuta-won.com/handmade/index.html

お礼

2010/03/17 14:54

わ、とってもお礼が遅くなってしまってました(汗;)
すみません有難うございます!
実際にアメリカで出産・育児されている方からの
貴重な意見うれしいです。

育児グッズは、やはりアメリカの方が
アイデア満載でかわいいし、安いし
日本の物のほうが便利ってかなり難しそうですね。

浴衣って女の子だし可愛いし
いいかもしれませんね。
手書きTシャツもいいなあ~。

浴衣、Tシャツ、もう一人の回答者様お勧めの絵本。
これでいこうかなと思います。
初夏に渡米した際プレゼントしてこようと思います。
有難うございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2010/02/25 11:29
回答No.2

済みません、リンク先はこちらの方がわかりやすかったです。http://www.hyakuchomori.co.jp/book/author/komagata/little_eyes/

お礼

2010/02/27 09:40

2件も有難うございます!
お礼が遅くなり申訳ありません。

日本的な例えば甚平・浴衣とかいいですね。
絵本もいいですね。
アメリカってあまり本屋がなかったような気がするので
通販とかで買おうとか思わない限り
買わないですもんね。
日本的おもちゃも確かにいい感じです。

有難うございました。

質問者
2010/02/25 11:27
回答No.1

絵本はどうでしょうね。
日本にある。日本語のとっかかりにもなる。

また、日本の童謡や手歌遊びのCD

そして「でんでん太鼓」
これは赤や黒のくっきりした模様が描かれていて
赤ちゃんの目が認識できる物をちゃんと取り入れたなかなかのオモチャです。

それから絵本のシリーズもので
デザイナーの駒形克己さんの作品。
赤ちゃんの月齢に合わせて
●→色や形が増えていき、動物などへと発展していきます

http://www.buk.jp/manufacturer/one_stroke/little_eyes7-the_animals/index.html

デザイン的にもスタイリッシュです。

他にも「ごぶごぶ ごぼごぼ」などかわいらしい絵本もあります。

あと、海外在住の方は向こうの赤ちゃん用の肌着はかぶりものが多いので
日本の前開きの肌着は赤ちゃんが首が据わる前はとても重宝したという人がいました。
国産の前開きの肌着なんかもいいかもしれません。

その延長で、夏頃に着られるようなつなぎの赤ちゃん用の甚平なんかもどうでしょうね。
まあこの辺はあまりジャパニーズを押し出すのが好きじゃない人もいますので
お好みを考えてになると思いますが。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。