本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ご祝儀

2010/03/29 18:12

入籍のみの友人に対し、ご祝儀(祝儀袋に入れて1万)を出しました。

「ありがとう」とだけ言われ しばらく時が経ちました。

1万円の場合は お返しって無いものでしょうか?

※お返しが欲しいのではなく、私も今年結婚なので、マナー的にどうなのか気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/03/29 18:19
回答No.2

金額に関わらず、お返しは絶対すべきです
ご自身の時にはその様な礼儀知らずな真似をしないように気を付ければいいのでは?

お礼

2010/03/30 11:15

はい 私は絶っっ対に気を付けます!

忙しくても最優先でお返しを準備します
ホントありえません

ありがとうございます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2010/03/31 10:38
回答No.5

No.3&4再びです。

すいません、貼ったリンク先が正しく表示されませんでした。
▼結婚祝い.net:結婚内祝い(結婚内祝)を贈る時期▼
http://www.kekkon-uchiiwai.net/time_for_uchiiwai.html

何度も失礼いたしました。

お礼

2010/03/31 12:27

ご丁寧にありがとうございます。
大変勉強になります!

私は身近な方々に気分良く結婚を祝ってもらえるよう、マナー・しきたりを重んじて進めて行きたいです。

質問者
2010/03/31 10:36
回答No.4

補足質問頂きましたNo.3です。

> お返しは行事が済んでから なのはなぜですか?
> すぐではダメですか?

お祝いの気持ちというのは、ただ“結婚した”という事象に対するものではなく、正式なお披露目の場である結婚式や披露宴を行う場合、それらを滞りなく行えることまでを祝う部分が込められているものと考えられます。
尚、極端な例ですが、披露宴前に破談になったりしたら、事前に頂いていたお祝いは全額お返しすることになります。
その前に半返しなどをしてしまっていると、お返しの更なるお返しまで必要になり、逆に相手に迷惑をかけることになってしまいます。

よろしければご参考まで:
▼結婚祝い.net:結婚内祝い(結婚内祝)を贈る時期▼
http://www.kekkon-uchiiwai.net/time_for_uchiiwai.html

ただ、式を挙げない場合は、頂いたら2~3週間でお返しするものだと思いますけどねー。
少しでもお役に立てれば幸いです。

2010/03/29 18:27
回答No.3

「しばらく」の期間にもよりますよね・・・
ひょっとすると、親族だけでお食事会か何かだけでも予定されているのかも。
そうだとすると、内祝いはそのような行事が済んでからになるので。
私自身、入籍が8月、披露宴(親戚のみで友人には知らせていません)が1月というスケジュールだったため、相手によっては半年遅れのお返しになってしまったことも。
マナー的には半返しのはずですよね。
もう少し待ってみてはいかがでしょうか?

補足

2010/03/30 11:16

ありがとうございます。

お返しは行事が済んでから なのはなぜですか?
すぐではダメですか?

質問者
2010/03/29 18:15
回答No.1

私が住む地方では100円いただいても内祝でお返ししますが、地域的なものや、ご友人の考えがあってのことでしょう。

お礼

2010/03/30 11:12

マナーの本でもプレゼントすれば良かったかと本気で心配です。

旦那が恥かくと思うんですが 何を考えているのか…

ありがとうございます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。