このQ&Aは役に立ちましたか?
兄への結婚祝
2003/11/28 12:33
こんにちは。
今度、兄が結婚することになったのですが、
ご祝儀以外に結婚のお祝いということで、何か
贈り物を渡したいと思っています。
そこで相談なのですが、こういう場合、相手の女性
も含めて2人に対して贈り物をおくるべきなんでしょうか?
兄だけに対しておくるのはどうなんでしょう?
どなたかご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。
質問者が選んだベストアンサー
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (4件中 1~4件目)
kwn_kenさん、こんにちは。
今度、お兄さんがご結婚なさるということで、おめでとうございます。
ご祝儀以外に、何かプレゼントを、と考えておられるんですね。
>相手の女性も含めて2人に対して贈り物をおくるべきなんでしょうか?
兄だけに対しておくるのはどうなんでしょう?
そうですね・・・妹さんとして、お兄さんにお世話になったので
おめでとう!の気持ちを表したい、というお気持ち、よく分かります。
でも、もしお兄さんだけにプレゼントしちゃうと
結婚すればお嫁さんもお兄さんと一緒にいるわけですから
「私にはないんだなあ・・」って思われちゃうかも知れません。
もし、できるなら、お兄さんとお嫁さんのどちらもが喜ぶもので
どちらもが新生活で使えるようなものがいいんじゃないでしょうか。
置き時計、写真たて、ペアのもの(パジャマ、スリッパ、コーヒーカップ)などなど。
割れ物はいけないとか言いますけど、ペアのティーセットって兄妹ですし
いいんじゃないかなって思います。
私は弟からペアのパジャマもらいましたが、とってもうれしかったですよ!
今でも愛用しています。自分ではペアものなんか恥ずかしいし買わないので・・
変わったところでは、ヘルスメーターなんかもいいと思います。
「お兄ちゃん、結婚して幸せ太りしないでね☆」っていう意味で・・(笑)
色々考えてみてくださいね!ご参考になればうれしいです。
お礼
2003/12/01 12:38
回答ありがとうございます。
とっても親身なお返事で恐縮です。
残念ながら僕は男なんですが・・・・
妹と相談した結果ここに質問してみることにした次第です。
「新婚生活で2人で長く使えるもの」を探してみます。
こんにちは。
お兄さんが結婚するって事は相手の女性はこれからは「お義姉さん」になる訳ですから、基本的には2人に対して贈った方が無難でしょうね。そして、今後は新婚さんとして2人で新たな生活を始めるのですから日用品とかが喜ばれるのではないでしょうか?
お兄さんに対し贈った物でも、今後2人が何らかの形で使える物であればそれに越した事はないと思います。
お礼
2003/12/01 12:32
回答ありがとうございます。
そうですよね。
2人で使えるものがベストですよね。
日用品かあ・・・考えてみます。
お礼
2003/12/01 12:35
回答ありがとうございます。
個別に贈り物する場合は兄だけでも失礼には
あたらないんですね。よくわかりました。
今回は2人で使えるようなものを探したいと思います。