本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

出産祝いに対するお返しをする時期について

2003/12/19 18:48

12月初旬に妻が出産し、お祝いを職場のいろいろな方からいただきました。
お返しをする時期について、私自身は早めに、できれば年内に済ませたいと思っているのですが、妻は「育児で大変なことはわかりきっていることだから、早くなくても構わない」と言っています。
このことについて、どう思われますか?
ご意見、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/12/19 19:07
回答No.2

大丈夫です。奥さんの考え方でOKですよ。

わたしの場合も早く御祝い返しをしなくてはと思ったのですが、いかんせん、嫁さんが育児でてんてこ舞いでした。
「まあ、ちいたあ遅れたってみんな分かってくれるら。一息ついてからにするまい。」←方言丸出し!
というわけで、嫁さんが実家から帰ってきてから子ども同伴で品物を見に行きました。
出産からちょうど2ヶ月過ぎていましたかね。

届けた先からはお礼の返事はいただきましたが、苦情はありませんでした。

この8月に長男が誕生したdream家からでした。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2003/12/19 19:34
回答No.6

目安は「お宮参りの前後」だと言われていますね。
我が家は長男を真冬に出産したため、暖かくなる
3ヶ月ごろにお宮参りをしましたので、内祝いも
そのぐらいにお返ししました。
長女の時は1月半ぐらいにお宮参りをしましたので
大体そのくらいに。

周りの人間も出産した人が一番大変なのはよく
わかっていますので落ち着いてからのほうがいいかと
思いますよ。

お礼

2003/12/21 17:28

お返事が遅れて、申し訳ありませんでした。
この場を借りて、ご回答いただいた皆さんへのお礼をさせていただきます。
総じて、皆さんのアドバイスは「そんなにあせることはない」ということでした。
安心しました。
ほんとうに、ありがとうございました。

質問者
2003/12/19 19:11
回答No.5

私の時は里帰り出産で実家から自宅に戻ったのが、生後1ヶ月の時でした。
戻ってから最初の夫の休みの時、お返しの手配をすませました。
奥様のおっしゃる通り、確かに大変な時なので無理する必要はないかと思うのですが、どうせすることなのでさっさと済ませた方が気が楽というのが私の考えでした。

友人からのお返しは様々です。
1ヶ月くらいの場合もあれば、本当に忘れた頃に贈られてくることもあります。
お返しを期待しているわけではありませんが、前者の方が感じはいいですよね。(笑)

不確かな記憶なんですが、出産前後にお返しについて調べた所、お宮参りをすませてからとかいてあったような気がします。
お宮参りが生後30日過ぎですから、やはり1ヶ月くらいが妥当なんでしょうね。

2003/12/19 19:09
回答No.4

1ヶ月以内が目安とされています。が、年末の慌しい時期なので、年明け早々でもよろしいかと思います。
奥様のおっしゃることは、もっともですが、お返し欲しさにお祝いを贈る方はいないと思いますが、やはり返礼が遅れるというのは相手にとって気持ちが良いものではないと思います。最近はカタログや、ネットも
あるので、それらを利用されるのも手だと思います。
あるいは、一度にすべての人にお礼しなくても、とりあえず、あなたの会社関係の人だけするというのはいかがでしょうか?

2003/12/19 19:08
回答No.3

出産(誕生)されてから、昔からいろいろな行事があります。(宮参り、お箸ぞめなど)
だいたい、いずれも誕生して落ち着いた頃が多いですね。
このことから見ても、誕生したからすぐにお返しをするといったことは少ないようです。(中には昨今いらっしゃいますが・・・)
たぶん、出産(誕生)されて退院してから2、3ヶ月は外出は最小限にとか言われていると思います。
ひと昔前は子供が外の空気に接してかまわなくなる時期(2、3ヶ月)に子供と共に挨拶して回ることもしていたようですよ。
今はお返しよりも奥さんの体(産後)とお子さんのことに気を配られたらいいなぁと同性ながら思います。

2003/12/19 19:03
回答No.1

本来ならば内祝いは1ヶ月以内に・・・というべきところでしょうが、出産直後は何かと大変なのはよくわかります。
また、年末年始を控え、普段よりも忙しいのが現状だと思います。

ということから考えると、年始の慌しさが落ち着いてからでも良いと思います。
1月中を目処にされてはいかがでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。