本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

226人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

お祝い返しについて

2004/02/07 12:23

式は挙げていないのですが親戚や会社の方々から結婚祝いを頂きました.
お祝い返しを考えているのですが、どのような物が良いのでしょうか?また金額はどの位でしょうか?(貰った物の半分と聞きますが)
みなさんは、どうされましたか?回答お願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/02/07 12:57
回答No.3

momoko1202さん、こんにちは。
ご結婚おめでとうございました。

>式は挙げていないのですが親戚や会社の方々から結婚祝いを頂きました.
お祝い返しを考えているのですが、どのような物が良いのでしょうか?また金額はどの位でしょうか?(貰った物の半分と聞きますが)

結婚祝いのお返しの内祝いは、普通半返しっていいますよね。
でも、最近のデータでは、3割~5割返されるご家庭が多いそうです。
半返しにこだわらなくても、いい品物があればお返ししたらどうかと思います。

>みなさんは、どうされましたか?

うちは、大体半返しです。
品物は、喜んでもらえるものがよかったので、
それぞれに選びましたが、選びにくいところはカタログギフトにしました。
システム料金500円かかりますが、3千円なら3千円コース
(3千円相当の品物のカタログが先方に送られて、その中から相手は好きなものを選べる)
こちらが支払うのは、3500円ということです。
自分が内祝いで、してもらって「これはいいわ」と思ったので、活用しました。

一般には、内祝いというと、どうしてもタオル類が多いですね・・・
内祝いのみならず、香典返しなどにも多いです。
やっぱり「無難」「いくつあってもよい」という意識からか
タオルを返される方は多いんじゃないかって思います。
タオルをもらっても仕方がない・・・と思われるのでしたら
是非、何か違う品物で考えられては、と思います。

私が贈ったり、いただいたことのある内祝いで、まあまあこれはいいなあと思ったのは

・食器セット
・かわいいグラスセット

などです。グラスセットは、カラフルな子供も使えるようなもので、
なかなか気が利いてるなと思いました。
ご参考になればうれしいです。

お礼

2004/02/07 19:48

fushigichanさん、回答ありがとうございました(^^)
とても参考になりました.私もタオルが無難でいいかなぁと
思っていたのですが、夫と相談して何か違った物を送ろうと思います.

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2004/02/07 12:36
回答No.2

私がもらったものではタオルが多かったですね。
見た目は可愛いけど、吸い込みが悪いものよりは、
やはり使い心地の良いものが嬉しかったです。
それとバスマットは結構重宝しています。
いざ自分で買うとなると結構高かったりするんですよね。
あと、ちょっと困ったのは電気スタンドです。
可愛いピーターラビットのものでしたが、部屋のイメージに合わず、未だに使用していません。
金額は半返しと言いますが、いただいたものは大抵\3000位のものでしたよ。

お礼

2004/02/07 19:52

missPIGGYさん、回答ありがとうございました(^^)
バスマットはいいですねっ.私も貰えたらうれしいかもと思いました.
金額も、あまりこだわらなくても大丈夫なのですね.
参考になりました.

質問者
2004/02/07 12:36
回答No.1

結婚式のお祝いの返しは「引き出物」ということになります。
一人当りの宴会費が2~3万円くらいで3~5千円くらいのものが普通です。
式場で用意する、デバートから持ち込みなどがあります。
別にお祝い返すは数度の双方の経験ではありませんですた。

お礼

2004/02/07 20:05

tds2aさん、回答ありがとうございました(^^)
>別にお祝い返すは数度の双方の経験ではありませんですた
とありますが、お祝い返しを貰わなかったという事でしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。