本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

遠方からの結婚式の出席について

2004/02/23 20:28

結婚式でお車代を受付でいただいたのですが、かなり
高額で結婚した本人の負担を考えると、気持ちだけ
頂いてその場でお返しすればよかったと反省しています。
(自分以外にも遠方からたくさんみえてました)

これは通常渡されたら受け取るものでしょうか?
お返しするとしたら、失礼にならない良い返し方は
あるでしょうか?(商品券やギフトカタログなど)

いい方法を教えてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/02/23 20:48
回答No.1

こんばんは。

おめでたいものです。
受け取った方がいいと思いますよ。

お友達も、akieri118さんに交通費お渡しする予定で
ご招待されてるので
遠方から出席して、祝って差し上げたことが一番のお祝いだと思います。
交通費を負担してでも出席してほしかったということです。

いただき過ぎだと気になさるなら、
そのお友達のご出産の時とか、新築の時とかに少し奮発すればいいのでは?
それとも遊びに行かれる機会があるなら、その時に手土産だけでなく
何か喜んでもらえそうなものを差し上げたらいかがでしょうか。

お礼

2004/02/23 21:19

ありがとうございます。
そういう別の考え方もあるんだ、ってちょっと感動しました。
すごいうれしい気持ちです。
これから何かもらってうれしいすてきなものを考えてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2004/02/23 20:54
回答No.2

こんばんは。

受け取るかどうかは人それぞれですし、受け取ったからといって失礼でもありません。
普通は交通費の全額または半額程度ですが、それより遥かに多かったという事でしょうか。
その場で辞退しなかったものを、受け取った後でお返しというのは反って失礼になりますので、
質問者様のお立場がわかりませんが、ご友人だとして、これからご結婚されるのでしたら、同額を交通費としてお返しされる事が良いと思いますが。

お礼

2004/02/23 21:54

やっぱりあとでお返しするのは失礼になりますか。。。
金額は全額より少し多いくらいでした。
実際、まだ自分の結婚式は未定なのですがそのときに渡すのもスムーズかもしれませんね。
参考になりました。どうもありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。