本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

満中陰志を貰ったが・・

2004/08/06 10:46

「死」の通知を受けなかった方のご家族から先日「満中陰志」を頂きました。そこで初めて、そのおじいちゃんの【死】を知りました。生前、お付き合いはありましたので、《満中陰志》へ葉書を出すにも内容など、どう対処すべきか分かりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/08/06 11:31
回答No.2

満中陰志は通常香典を頂いた人に忌明けに送るものです。地域によって習慣が異なるのかも知れません。

満中陰志は香典の半額返しが普通ですから、頂いた品物を見て、金額を決めたらよいでしょう。葬式の案内が届かないような間柄であれば5千円ぐらいかと思います。

ハガキではなく現金書留めに香典を同封し簡単なお悔やみ文を添付するのが普通です。


文例
このたび○○様のご逝去の報に接し、驚いています。
ーおじいちゃんとの思い出、最後に会ったときの様子、お世話になったことなどを簡潔に述べるー

はるかに○○様のご冥福をお祈り申し上げます。なお、まことに些少ではございますが、同封のもの、ご仏前に
お供えくださいまうようお願い申し上げます。

死亡通知を受けていなかった云々は次に直接ご遺族の方に会われるか電話で話すときでよいと思います。相手は
親戚経由で連絡をしているはずなので、あなたが漏れていたことは、ご香典同封と文面から察しがつきます。

お礼

2004/08/09 16:42

ありがとうございました。一度訪問してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2004/08/06 11:24
回答No.1

お線香をあげさせてくださいとお供えを持って訪問されるのが良いと思いますが、忙しいようでしたらお盆に合わせてお線香でも送られてはいかがですか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。