本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

結婚式の招待状について

2004/08/11 12:11

 主人の友人が結婚することになり招待状がとどきました。夫婦で新郎・新婦とは仲良くしているのですが、主人の名前のみで招待状が来ています。冠婚葬祭はギブアンドテイクが常識とは聞いていますが、やはり主人一人で出席するべきなのでしょうか?
 私たちの結婚式には新郎のみの出席でした。ギブアンドテイクなのはわかっていても、今まで友達だと思っていたことが悲しくなりました。私としては、夫婦連名で招待状が来ると思っていたし、そのときには多めにお祝いを包むつもりでいたのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/08/11 12:48
回答No.3

 まあ、先方も予算がありますからねぇ、一人呼ぶのと二人呼ぶので、倍の値段がかかりますし、こちらの出費も倍だし(^^;その辺を判ってあげないと(^_^)v

 お祝いに多く包むのは構わないですが、40人限定お安い結婚パックなどを使って式を挙げるときは、そーなりますね

 まあ。気にするこたあないですよ(^_^)v

お礼

2004/08/12 18:34

回答ありがとうございます。確かに一人と二人では倍ですね。自分の気持ちばかりで相手のことは考えていなかったです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2004/08/11 12:26
回答No.2

ご友人はお二人に遠慮といいますか呼ぶ側の配慮として、あなた方ご夫婦に選択の機会を与えてくれているのだと思います。最初から夫婦連名の招待状をもらってしまったら、断る場合に一苦労ですが、ご主人の名前だけでもらった場合、奥さんも出席するのが可能ならば夫婦同伴で参加させてくださいと、言えば良い訳ですから。
お祝い事ですから何事も良い意味でとられた方がよろしいかと思います。

お礼

2004/08/11 12:41

ありがとうございました。連名で招待がこなかったことにショックを受けてしまって前向きになれていませんでした。主人に聞いてもらうことにします。

質問者
2004/08/11 12:22
回答No.1

こんにちは。

もしかしたら、相手は自分があなた達の結婚式に一人で参加したので、呼ぶのも一人かな?と思い遠慮したのかもしれませんよ。

うちの旦那も、自分が呼ばれていない人は相手に遠慮して呼びませんでした。そういう人も居ます。

夫婦で参加してもらいたいけど、こちらから呼ぶとそれだけご祝儀とかもアップしちゃうから、悪いなあ、というのも一つの考えだと思います。

悲しくなる事ないですよ!!
何なら、ご主人を通して自分も出席したい旨、伝えてもらえばいいかもしれませんよ。一人でも多く祝福してもらいたいと思いますので。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。