本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚祝いのお返しについて

2004/09/13 10:53

この間結婚したのですが、お祝いを一万ほどいただきました。

お祝い返しをしようと思いますが、何を送ったらいいのかわかりません・・・

お返しを送った方、お返しをもらった方でどのようなものがあったのか、これはよかった!などありましたら教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/09/13 11:06
回答No.5

デパートなどの贈答品コーナーに3~5000円ほどのものが売っています。

メーカー物のお皿一枚でもかまいませんし、ティーポットのセット(茶器類)、タオルや毛布、その他いろいろいただいたり、贈ったりしました。

箱入りで、のしが付けばきちんとお返しの形になります。

金額の分かるもの(金券やカード類)は目上の方には失礼ですので避けましょう。

若い方でしたらカタログ送って送られた方が選ぶ形の贈答品も人気ですし、私もうれしかったです。
3000円からあります。
個人的には3000円のものよりは5000円のもののほうがしっかりした内容で好感が持てますが。

お礼

2004/09/15 16:08

ありがとうございます。
メーカー物のお皿などはなかなか自分では買わないものだろうし、いいなとおもいました
参考にさせていただきます☆

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2004/09/13 14:17
回答No.8

7です、何を贈ったのか書いてなかったのですみませんでした。

・年配の方へ
フェイスタオル2枚セット+コップ5個セット+器5個セット

を数組購入し数人に同じものをあげました。

・独身の方へ
徳利セット(お酒の好きな方へ)
写真たて(写真と取るのが好きな方へ)
可愛いタオルセット(ひとり暮らしで使ってくれそうなものを)

2004/09/13 14:12
回答No.7

こんにちは。
私は、既婚者の年配の方へは、地元のギフトの会社からギフトの本を借りて、
その中から選びました。ただ若者向けで贈れるようなものがなかったので、
若い独身の方へは自分でデパートに行き、その人にあったものを
選んで贈りました。

半返しが基本とは分かっていましたが、実際は1万円で
3500円~4000円くらいのものにしました。
後は結婚しましたと言うハガキにお礼文を付けてお返ししたら
とても喜ばれました。

参考になっていただければ幸いです。

お礼

2004/09/15 16:10

ありがとうございます。

>半返しが基本とは分かっていましたが、実際は1万円で
3500円~4000円くらいのものにしました。

そうですよね。もし自分がお返しをもらうとしてもそれくらいで十分な気がします^^

私もがんばってその人にあったものを探して見ます。

質問者
2004/09/13 11:10
回答No.6

おめでとうございます。

お祝い返しなので「半返し」が基本ですよね。

私がもらって嬉しかったのは、やはり商品券やクオカードは良かったです。
新婚当初と言うこともあったし、欲しいものが沢山あったので、自由にかえる商品券は便利でした。

お礼

2004/09/15 16:08

ありがとうございます。
そうですね、何でも買えるのはいいですね^^

質問者
2004/09/13 11:06
回答No.4

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます^^
さて、早速質問に対する回答(アドバイス)ですが、
自分の場合、お返しは頂いた金額の半分って決めて
いるので、この場合だと5千円のお返しをします。
そこで、今までもらって一番うれしかったお返し、
ギフト本(?)です。
この本の中から好きな商品の名前をハガキに書いて
送ると、その商品が送られてくるといったものです。
結婚式の引出物などでよく使われている本ですが、
自分はこれをお祝いのお返しにも使っています。
といいますか、私の知り合いの方がお返しでこの本を
私にくれたのがきっかけです。
もらった側は、今欲しいものを自分で探せるっていう
点が良いと思います。
是非参考にしてみて下さい^^

お礼

2004/09/15 16:06

ありがとうございます。
カタログは確かにいいですね!
引き出物もカタログだったので同じものでもよかったのかもしれませんね!

質問者
2004/09/13 11:03
回答No.3

ご結婚おめでとうございます!

お返しは悩みますよね。
参考になるかわかりませんが、私がもらって嬉しかったのは、ビール券です。うちは、主人も私もお酒大好きなので。そのときは、ペアのグラスとビール券のセットを頂きました。
ビール券でなくても、商品券やクオカード、などが好きなものが買えるので良いのではないかと思います。
(でも中には味気ないという人もいますが・・・)

お礼

2004/09/15 16:05

ありがとうございます。

私もビール券はうれしいです^^
金額が見えてしまうものはあまり高額なものをあげれないのでどうなのかなぁと思ったりしてましたけど、気にすることもないんでしょうね!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。