サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
Twitterアカウントでログインが行えなくなった場合
以下のFAQをご参考のうえ、パスワードを再設定してください。
パスワードの再設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
困ってます

芸能界について

2022/04/29 08:04

芸能界は、有名で、さも興味や知っていて当然という風潮があります。
しかし自分には興味がありません。
ちょっとそういうのをテレビやネットで見ても、面白く感じませんし、時間が無駄と思います。
ただでさえ時間の使い方が下手なのに、興味や必要のないものに時間を費やすことに疑問を感じます。
いくら芸能人が尊い存在なのだとしても、あらゆる分野で傑出した才能を発揮しているようには見えません。
また、努力や多くの関係各社、人脈などの関わりで素晴らしい成果を出しているのだとしても、CMや芸能界のビジネスの商品のひとつにすぎないとも感じます。
しかもニュースで、スポーツ選手や将棋などの活躍している人を紹介しても、ニュースで芸能人を全く紹介しませんし、違和感も感じます。
そうして、もしかすると、芸能界に興味のある人でも、海外で活躍中のあらゆる芸能人は、日本人ほどテレビやネットにおいて話題にされていない気がします。
もしかして海外のあらゆる芸能人は、テレビなどで頻繁にはやらない。
そのため芸能界に興味のある人も、海外のは特に興味を感じない。
なんてことはないですか?
もし違っていたら、心から、本当にすみません。
以後、二度とこのようなことのないよう、独善的にならないように、他人とも話し合った上で書き込みさせていただきますので、お許し願いたいと存じます。
しかし、もし、自身の感じたことが正しいなら、ニュースを少し見る以外は芸能関係をあまり見ない自分と同じなのでは、と思いました。
見ないから興味が出ない。別にそれで良い。興味がないから見ない。
と、有名な芸能人を知っていて当然という人と、正反対の自分と、実は同じなのではと、思うのです。
芸能人以外にも、実績や成果を出している人は、全ての分野にいると思いますし、有名とはいえ、興味のないことに、とくに芸能界ばかりに労力や時間を取りたくはないのですが、どうなんでしょうか。

つまり、芸能界くらい知っていて当然と感じる人も、他のあらゆる分野や、有名な外国人での、膨大な人数の有名人や著名人までは、興味がないから別に把握しようとしない、とそういう分野も存在(自分と同じく)するのでは・・・と疑問を覚えました。

説明が下手で、屁理屈みたいになってしまって失礼しました。
とりあえず、最後の方に書いた疑問に答えていただければ嬉しいです。

回答 (8件中 1~5件目)

2022/04/29 17:33
回答No.8

こんにちは

>芸能人以外にも、実績や成果を出している人は、全ての分野にいると思いますし、有名とはいえ、興味のないことに、とくに芸能界ばかりに労力や時間を取りたくはないのですが、どうなんでしょうか。

別にそういう人は普通に要るので
構わないと思います。
みんな同じである必要はないですし、
それぞれ興味や好みも違います。

衣食住のどれにウエイトを置くか、それぞれ異なるとと
同じように、またもっと細かいと
服なんて何着てもいい
取り合えず住めればいい
それぞれ違いますよね?
芸能人だって、好きなグループ嫌いなグループもあるわけで
事細かに別れていたりします。
勿論、知らない、興味ない人も多いです。

それが自分の意志に関わらず、今どき知らないとね
になり、必然のように興味ではなく、知ろうとするので
広がるだけだと思います。

じゃあ、少し前食べ物でタピオカが流行っていたと思ったら
もう廃れてます。
芸能界も似たようなもので、旬を知っているか好きかの
違いだけだと思うのです。

お礼

なるほど、興味と旬ですか。
自分は興味のあるものでさえ、いちいち最新情報や最新の内容までは面倒ですからね。
興味のないものは不可能なので、そういったご意見は助かります。

ありがとうございました。

2022/05/02 20:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/04/29 15:51
回答No.7

質問者さんのことを知らない誰かが、質問者さんと雑談くらいはできる仲になりたいと思ったとします。そのとき、何を話せば共通の話題になるかなというのがありますね。
お天気の話題は無難ですが、1分で終わります。それ以上は続かない。時事問題だと政治的な話とかあったりして地雷を踏んでしまうこともあるかもしれない。みんなが知っていて、あたりさわりがないテーマが必要なのです。

男性同士の場合はスポーツ、とりわけプロ野球がありますね。ある世代から上の男性はプロ野球に全く興味がないという人が少ないですしプロ野球ファンも多い。だからその話題を振っておくと場が持つというのがあります。
しかし、相手が女性だったりするとスポーツの話題は分からない人が多いですから、そうなると大衆がなーんとなく興味があるジャンルとなるとエンタテインメント、つまり芸能関係の話となるわけです。ヒットしている歌やドラマならなんとなく知っている人も多いですからね。

「興味がある分野にはやたらと詳しいけれど、興味がない分野の知識は皆無で、知識のバランスを欠いている」人を世間では「オタク」といいます。

お礼

なるほど。
性別や年齢ごとの話題のためでしたか。
若い男性といえば、アイドル系かと思っておりました。
自分はいずれも興味皆無ですが。

自分はそいういうのはないですね。
・・・自分はオタクかもしれないし、違うかもしれません。
興味のひかれるものも、幅広いですからね。
部分的に濃いところもありますが、詳しくもないので。
いろいろな人がいますね。

ありがとうございました。

2022/05/02 20:56

2022/04/29 15:34
回答No.6

>芸能人以外にも、実績や成果を出している人は、全ての分野にいると思いますし、有名とはいえ、興味のないことに、とくに芸能界ばかりに労力や時間を取りたくはないのですが、どうなんでしょうか。

私も芸能人についてあまり関心がありませんし、そのような番組は見ません。芸能界に興味もありません。中高年になると、そのような話題について段々感心が無くなるんですね。勿論好きな芸能人については多少情報を仕入れる事もありますが、基本、芸能界について、興味ありません。

芸能事務所やTV業界、マスコミが庶民に興味を持たせよう、視聴率を稼ごうとして、芸能ニュース、報道が多いと思いますが、基本ビジネスですし、自分の欲しい情報のみを取捨選択して、インプットしていれば、問題ありません。

>芸能界は、有名で、さも興味や知っていて当然という風潮があります。

それは芸能界の中での事であり、世間一般常識ではありません。

私もニュースは見ます。必要最低限の日本の諸事情については知っておいた方が良いからですが、芸能人の話題になるとTVのチャンネルを変えます。

興味の無いことに(貴方の場合は芸能界)労力や時間を割きたくないのなら、そうした方が宜しい。芸能界の事を熟知していても、芸能界関係者でないのなら、意味がありません。自分にとって全く無駄な事については、スルーした方が、頭の中の情報を整理できて、また余計な内容が入ってこないので、宜しいかと思います。

芸能界関係者、マスコミ、メディアに関わる仕事をしている人なら、、芸能界を熟知する為、そういう報道に敏感にならないといけないのでしょうが、関係ないなら、スルーして構いません。

お礼

興味がない人が他にもいらっしゃるようで、心強く感じました。

やっぱり、芸能人はビジネスですよね。いくら努力をしているのだとしても。
自分は元々そういった分野には全く興味はありませんでした。
なので、若い頃、常識と言われていた、芸能関係の情報収集に時間も労力もかかって、ものすごく疑問と不満を感じたのを思い出しました。
常識ではないことが分かって安堵しました。

ありがとうございました。

2022/05/02 21:02

2022/04/29 14:46
回答No.5

私は芸能人の名前をあまり知りません。
興味がありません。
面白そうな番組を視聴していても面白ければいい。
出演者が誰なのかは知らなくてもいいと思ってみています。

余談ですが、No4. の回答者さんが、俳優、女優、お笑い・・・と書いていますが、
俳優=男と女の 役者です。男優、女優
なんでこれを取り上げたかですが、NHKでは女優とは呼ばず俳優と呼んでいるのを最近気が付いたからです。
この表現も蔑視になるからなんでしょか?

お礼

まさにそうですよね。
芸能人なんて知らなくても、内容が面白ければいい、と。
自分は読書が割と好きなのですが、深く感銘を受けた小説でさえ、その作家には、まるで無関心です。
同様のことですね。

侮蔑的なことについては、多分そうだと思います。

ありがとうございました。

2022/05/02 21:06

2022/04/29 12:49
回答No.4

昔の芸能界は、俳優、女優、お笑い、歌手…全てにとってその方面に長けていました。今はどうでしょうか?。

イケメン、見た目がカッコいいからチヤホヤされ、可愛いからチヤホヤされ、色んなことをやらされ(顔と名前を売る必要もあるので仕方がないのかも)、で、実力はというと疑問に思う人が多い。ただその時に受け、視聴率が取れれば良いような風潮が感じられます。昔誰かが言っていました。「芸能界」は、「芸No可生」…芸が無くても(No)生きて行くのが可能なところ。いま、つくづくそう感じます。

すぐに画面から消える芸能人は少なくありません。長く残っている人は実力があるので応援します。でも全体的に芸能界には興味がありません。特に歌手…歌番組を殆ど見ないので、今誰がいてどんな歌を歌っているのか全くわかりません。例えばモーニング娘。は、中澤ネーサンの時代。新メンバーに「久住小春」ちゃんが入った頃で終わっています(いつの頃やねん?)。正直、芸能界は闇社会ですから…。

以前、捜査一課長だったかの刑事ドラマに、ダンディ坂野が出ていました。何で?。と思ったのですがちゃんとセリフ付きで…。しかし、そのセリフを言いながらあのゲッツのアクションを。ゲッツとは良いませんでしたが、「あっちの方からこっちの方へ」というようなセリフを言いながらゲッツのあのフリをしていました。制作側も受けを狙ったのでしょうが、完全に滑っていました(少なくとも私の目にはそう映った)。シリアスなドラマに一発芸人は出さんでほしいわ!と、つくづく思ったものです。

という事で長々書きましたが、芸能界に興味があるかないかは個人の自由、個人の勝手です。芸能人に対する誹謗中傷はダメですが、批判は大いに結構です(批判は悪口とは違い、良くなって行くための必要な道具だと、誰かが言っていました…糸村くんではありません)。誰彼がとやかく言っても、それは個人の意見ですから言われる筋合いはありませんので、気にしないでください。

お礼

昔と今の芸能界についておぼろげに理解できました。
そうだったのですね。
ためになりました。

自身は誹謗中傷するほど芸能人には興味は皆無ですね。
ただ、多くテレビに出て活躍するなら、もっと多くの別の分野でも活躍してこそ、多くの人の興味や話題のたねになるんですけどね。
そうではないので、無関心でいられます。
いいことなのかそうでないのか。

ありがとうございました。

2022/05/02 21:12

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。