本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私のいびきについて)

私のいびきについて

2023/10/16 13:20

このQ&Aのポイント
  • 私のいびきについての件について、ゲストハウスのオーナーからクレームが出たため、今後宿泊する際は個室を利用するように言われました。
  • 私のいびきについての件で、今後ゲストハウスに宿泊する際には痩せるなど改善策が見られない限り、ドミトリーを避けるべきか悩んでいます。
  • ゲストハウスに宿泊しているのは主に外国人や若者で、中高年以上の方は少ないです。経済力や宿泊スタイルの違いが原因かもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

私のいびきについて

2022/05/03 09:14

 私は、45歳の男性です。
 実は、2年前に宿泊したゲストハウスでの事ですが、その際は、ドミトリー(相部屋)に宿泊しました。 
 しかし、恥ずかしながら、私のいびきの事で、他の宿泊者の方より、オーナーさんにクレームが有り、私は、オーナーさんからは、「あなたのいびきの事で、他の宿泊者の方より、クレームが出ている、なので、お互いの為にも、今後は、よっぽどか空いている時以外は、値段が高くなるが、個室でお願いしたい。」と言われました。
 ですので、今後また、ゲストハウスに宿泊したいので以上の事を踏まえて、皆様にお聞きしたい事が有ります。

① このゲストハウスのオーナーさんは、私に対して、遠回しに今後来ないでくれ。と言っているという事なのでしょうか?

② やはり、私は、今後は、明らかに痩せた等、何らかの改善が見られない限りは、ドミトリーに宿泊するのは遠慮するべきなのでしょうか?

③ 今回の質問とは話がずれますが、そもそも、ゲストハウスに宿泊している方々は、外国人か、日本人で有れば、30代位迄の若者が殆どで、中高年以上の方々は、昔ユースホステルに泊まって旅行した名残で宿泊している方々が僅かにいる程度という感じがしますが、何故でしょうか?
 やはり、暗黙の了解的な棲み分けが有り、経済力が有る中高年の方々は、それなりの宿泊施設に宿泊するのでしょうか?

回答 (4件中 1~4件目)

2022/05/04 16:17
回答No.4

毎晩のようにひどいいびきでしたら、まずは家族が気付くと思います。(一人住まいでしたらそうもいかないとは思いますが)
少なくとも宿泊施設では個室を予約すべきでしょう。夜行列車(最近はほぼ消滅してますが)、夜行バスなども配慮が必要です。

いびきの原因で多いのは、睡眠時無呼吸症候群だそうです。命取りになる危険性もあります。初期段階ですと、専用のマウスピースを付けて寝ると、いびきは相当程度抑えられます。いびき外来のある内科、耳鼻咽喉科、循環器科などで、専用の装置を付けて睡眠時の状況を記録した後、診断書を書いてもらえば、歯科でマウスピースを作ってもらえます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/05/03 12:39
回答No.3

① はい
② はい
③ 知りません

2022/05/03 09:58
回答No.2

①個室に泊まってくれ、という意味を深読みする必要はないと思う。

②クレームになるレベルのいびきだと遠慮すべきだと思う。
 多分、ご自分が想像してる以上に迷惑かけてるんだと思う。

③それは存じ上げないです。

2022/05/03 09:24
回答No.1

答えとは違いますが、いびきを甘く見てはいけません。何時からだったかはっきり覚えていませんが、私の母もいびきがひどく、母が寝ると家中に響き渡りました。友人同士で泊りがけで出かけることさえ躊躇していたほどです。
自転車を買い替えたのですが、暗くなると自動的に点灯する方式でした。するとペダルが重いと言い出し、普通のタイプを別途購入して初めに買ったものは私が譲り受けました。
それから間もなく原因不明で寝込むようになり、かかりつけの医師が3週間医療研修で休診していた間に悪化し、再開した日に受信した時にはすでに手遅れで間もなく逝ってしまいました。
その後勤務先の健康診断の書類が見つかり、5年以上前に「肺気腫」の診断を受けていたことが判明。いびきもそれが原因だったことは確実でした。本人は大したことが無いと思い込んで放置していたようです。
悪いことは言いません。直ぐ循環器科(専門でない内科などはダメです)で精密検査を受けてください。さもないと命取りになりかねません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。