本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新幹線で通学、通勤はアリですか)

新幹線で通学、通勤はアリですか

2023/10/16 13:29

このQ&Aのポイント
  • 新幹線を利用して通学や通勤をすることはアリなのでしょうか?
  • 都市部から都市部への移動であれば、新幹線を利用することも可能です。
  • 駅の近くに住んでいる場合は、新幹線を利用することで快適な通勤・通学ができるでしょう。
※ 以下は、質問の原文です

新幹線で通学、通勤はアリですか

2022/05/09 14:40

もちろん、場所による、駅に近いなど関係ありますが
都市部(住居)→都市部(会社、大学)であれば割と可能なのかなと勝手に思ってしまいます

どうなんでしょうか?

回答 (13件中 1~5件目)

2022/05/10 18:06
回答No.13

可能だと思います。
が、なぜかは未だに分かりませんが、すごく疲れます。
同じ電車で30分なのに、国分寺~四谷間通勤と、大宮~宇都宮間で、疲れは全然違います。経験上、もって2年です。

心理的なものなのかな、と思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/05/10 02:33
回答No.12

質問の趣旨とは違う気もしますが
JR九州の博多南線は在来線ですが車両は新幹線です。

2022/05/10 01:32
回答No.11

ありだと思います。
昔小田原近郊から東京駅まで通勤していたのですが、急ぐ時などたまに新幹線を利用していましたが、乗客のほとんどが通勤客と思われるサラリーマンばかりでした。パソコンに向かっておそらくですが仕事をしている方が多かったです。快適だし時間を有意義に使えていいと思います。お金はかかりますが、遠方であれば都市部より家賃は安いし、その分新幹線代にあててもいいと思います。中途半端に遠い場所に住んで、新幹線ではなく指定席券を買って通勤している人もいますが、金銭的にはそれとほとんど変わらないので、であれば新幹線の方が早いし快適だし自分はいいと思います。

2022/05/09 19:43
回答No.10

住んでいる地域の駅と通勤で行く会社の立地条件にもよるのではないでしょうか。
住んでいる地域にある駅が新幹線が停車する駅から15分程度以内で、会社の最寄り駅が新幹線の停まる駅から10~15分程度以内で新幹線での移動が1時間程度なら通勤や通学に新幹線の利用は可能だと思います。

私が住んでいる地域なら住んでいる地域にある駅から近隣の県くらいまでなら在来線と新幹線を乗り継いで1時間30分程度で到着するので…

2022/05/09 19:14
回答No.9

人や状況によるでしょう。

知り合いには、長野から東京へ新幹線通勤をしている人がいます。

子供の知り合いは、在来線で1時間半かかるからということで、新幹線で通学している子もいます。

通勤なら会社が認めて通勤費を出してくれる(それだけ価値がある人なのか?もしくは自分で一部など負担する人なのか?)、通学なら、新幹線の料金を使って通学するのが色々な面で良いのか?などという話なだけでしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。