本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キッチン・トイレ等の掃除用アルコールについて)

掃除用アルコールの効果的な使い方と購入方法

2023/10/16 13:43

このQ&Aのポイント
  • 掃除用アルコールを使用すると、トイレや水道の蛇口などをピカピカにすることができます。手を消毒するアルコールでも効果があります。
  • 掃除用アルコールは、効果的に使用することでピカピカになる効果があります。どこで購入できるか、また同様の効果を持つ洗剤などもあります。
  • 掃除用アルコールを購入する場合は、どのようなアルコールが効果的なのか、またどのように使用すればいいのかを知ることが重要です。製品や購入方法についてご教示いたします。
※ 以下は、質問の原文です

キッチン・トイレ等の掃除用アルコールについて

2022/05/21 07:10

お世話になります。
今月のテレビ番組で見たのですが
*番組名、出演者は失念しています・・・

芸能人のご夫婦で、ご主人が無類の掃除好き。
トイレ(便器)、カガミや水道の蛇口(真鍮?)等に
アルコールをスプレーし、ペーパータオルで拭き取ると
ピカピカになる様子が映し出されていました。

この「トイレ(便器)、カガミや水道の蛇口(真鍮?)」
にスプレーしても影響の出ないピカピカになる
アルコールとは、どの様なものでしょうか?
*手を消毒するぬるぬるのアルコール?で机を拭くと綺麗になった記憶はあります。

これをみて老年の私も掃除がしたくなりました。
どこで、どの様なアルコール?を購入すれば宜しいでしょうか?
または、同様効果の洗剤など有りますでしょうか?
製品・購入方法をご教示頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/21 13:38
回答No.2

アルコールはアルコールです。

「汚れ」と言っても成分は様々。
アルコールで落ちる汚れもあれば、ヤスリなどで削らなきゃ取れない汚れもあります。

アルコールだけで綺麗になったとしたらそれは「脂汚れ」かもしれません。
自動車を真剣に洗うとなるとワックスやコーティング前に脱脂という作業が必要になります。そのため脱脂効果の高いカーシャンプーなどを使用するのですが・・・それ以外にもDIYでナニかをボディに場付ける時にはテープの接着面をアルコールで脱脂することもあります。そうしないとすぐに剥がれたり、ワックスかけてもくすみが残ったり・・・

で、アルコールにはエチルとメチルがあるのはご存じですよね?
それ以外にもIPA(イソプロピルアルコール)など用途によって多種多様です。IPAは電子部品などの洗浄にも使われます。

試すんだったら薬局で「無水アルコール」を購入しましょう。
そんなに高くないですが、純粋なアルコールだと酒税がかかってチョット高くなります。毒性のある混ぜ物が添加されていれば酒税はかかりません。差額が気にならないなら添加物なしの無水アルコールを買ってください。IPAは毒性があったはずなので酒税はかかりません。

お礼

2022/05/21 21:46

お世話になります。
詳細かつ早々のご回答ありがとうございました。
大変勉強になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/05/21 07:18
回答No.1

アルコールは拭き掃除で汚れを落とす効果はあっても、ピカピカにする効果はありません。
もともとピカピカに磨き上がられたものが写っていたのだと思います。

お礼

2022/05/21 21:45

お世話になります。
早々のご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。